解決済み

電流計と電圧計を引っ付けて測定すると何か不都合があ

  • 困ってます
  • 質問No.9507749
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (5056/8161)

電流計と電圧計を引っ付けて測定すると何か不都合がありますか?

どんな不都合が起こって、なぜ不都合が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2212/6744)

他カテゴリのカテゴリマスター
ひとつの器具で どちらも測定できる器具があるので 問題ないはずです。
「電流電圧計」
「デジタルマルチテスター」
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5056/8161)

ありがとうございます

これは切り替えなので同時ではないですよね
投稿日時 - 2018-06-13 17:25:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (1610/3439)

>電流計と電圧計を引っ付けて測定すると何か不都合がありますか?
電流計と電圧計を引っ付けて測定するとは、どのようなことを示して
いるのでしょうか?

接続の仕方により不都合が生じる場合がありますので、測定時の接続
図(電源、電圧計、電流計、負荷機器=抵抗器等の配線図)を書いて
補足して貼りつけて下さい。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5056/8161)

みなさんありがとうございます

同時に測定するという意味です
投稿日時 - 2018-06-13 17:24:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (326/587)

電気・電子工学 カテゴリマスター
質問ごっこなんでしょう?
面白いと思っていただけるかどうか、
電圧計と電流計を粘着テープとか、接着剤で引っ付けて測定しても、表示面が見えるなら不都合はないと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (449/1522)

こんにちは
表面同士をくっつけると...
磁石が使われてる計器の場合には互いの磁石の影響で精度に影響を与えます。
このような影響がある場合には、間に鉄板を入れると互いの影響を軽減出来ます。
以上。
追伸
たまに、面同士を向けると見にくい場合がございます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

特に不具合はない。
但し、電流計についてはブレーカー容量の+20~+50%を計測できるようにしていないと、電流計自体が燃える可能性がある。

例:ブレーカーが30Aなら最大4~50Aくらいまで測定出来る電流計
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3782/11946)

こんにちは。

私の部屋には、可動コイル型の交流電圧計と可動鉄片型の交流電流計を隣り合わせたアルミパネルのケースから延長テーブルタップを出して家電品などを働かせてますが、長年に亘り何の不都合も起きてないです。

ちなみに、昔のスポーツカーにはバッテリー電圧計と電流計が付いてた車がありましたが、何の不都合もなかったので可動コイル型の直流電圧計と直流電流計を組み合わせても不都合はないです。