• ベストアンサー

キタの非核化の費用なんで韓日が負担する?

キタの非核化の費用について、韓国がだすのは当然としても なぜ日本がだすような話がでるのでしょうか? 朝鮮を日本が統治してたのはかなり昔のはなしなのに、 あちらの不始末にいまだに責任を持つ必要があるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

そもそも北の核問題でアメリカ・トランプに泣き付いたのが在韓在日米軍を抱える韓国と日本の両国。 一方、周辺国でありながら中国やロシアは軍事力や外交を含めて北朝鮮とは硬軟織り交ぜた対応の中で、中国は一時的に対立しながらも対アメリカに関しては「親戚関係」にもなり、ロシアは何時の時代もアメリカの敵という風に決定的な敵対関係には陥らないように努めてきた事実がある。 こうした事実に対して韓国は同一民族の分裂という過去の歴史と核兵器を含めて実際の戦争ともなれば最も被害をこうむる可能性のある地政学的な意味での最大のリスクを抱え、日本においては拉致問題を除いたときに特に北朝鮮から敵視される立場になかったにも拘らず、ミサイル問題で安倍総理が世界の先頭に立って旗振り役をしながら、次第に日本が北朝鮮の非核化の中心的な存在になり、当然、そこには安保条約に中でアメリカ頼みという図式に至ってしまった経緯がある。 北朝鮮の核兵器の矛先がアメリカ一国であったにも拘らず、最も怯えたのが韓国と日本の両国であり、かたちとしては北朝鮮の本来の敵国であるアメリカに泣き付いてしまったことになる。 トランプとしては、韓国や日本を戦争の危機から助けてあげたわけだから、その費用を負担するのが韓国と日本というのは当然ということになる。 世界の指導者の多くがトランプを民族主義者の子供じみたアホだと知っているにも拘らず、韓国はリスクの大きさから、そして日本の安倍総理はおめでたいことにお互いに肩を組みながらトランプの手のひらの上で上手く転がされただけのことでしょう。 世界が認めるアホのトランプに心酔し、本気で手を取り合った安倍総理の根本的なアメリカ頼みの思想が利用されただけのこと。 アメリカが損になることに対して金を出さないことは、トランプが大統領になった時点で公言していたことです。 それに友人としてトランプに対する安倍総理に対して、トランプにとって安倍総理など世界の指導者のなかでそれなりに存在感を示すことからも、単に利用しやすい便利な隠れ蓑に過ぎません。 本来、北朝鮮とは無関係の日本が安倍総理の大騒ぎで反北朝鮮というスローガンの中心的役割を担ったことに対するつけをアメリカが払わせようとしているに過ぎない。 トランプがそうした人物であることは多くのアメリカ国民を含めて世界の周知するところだと思いますよ。 知らないのはアホのトランプとにこやかに握手する安倍総理ただ一人。 トランプが金を出さないことなど、初めから分かっていたことだと思いますよ。

noname#232080
質問者

お礼

ありがとうございます 金をだす方向なら、拉致問題はどのような形であれケリをつけて 日朝正常化することになるのでしょうねぇ もうすぐ

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

非核化の費用を韓国と日本が負担する、と言うのはいかにもトランプらしい大雑把で不正確な言い方だと思います。韓国も日本も非核化に対する費用を払う筋合いは無いと思います。 しかし、和平の過程で、特に日本と北朝鮮が平和条約を結ぶ話になると日本が北朝鮮にかなりの額のお金を渡すなり経済支援をするなりする話は避けられないし、すでに安倍さんは先週のトランプとの会談のあとそのことに関して記者発表しています。 「日朝平壌宣言に基づいて不幸な過去を清算し、国交を正常化し、経済協力を行う用意がある。できる限りの役割を果たしていく考えだ」 日朝平壌宣言: https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html 当然トランプとも事前にこの話をしているでしょうから、非核化と直接絡めるかどうか別としても、日本が北朝鮮に金を出すだろうと言う言い方は日本政府と不一致なわけではないでしょう。 もともと安倍さんは北朝鮮に対しては拉致問題の解決と非核化、経済制裁を繰り返し話してきていて経済支援、資金供与に関しては全く触れてきませんでした。でも韓国とは1965年に締結された日韓基本条約に付帯された日韓請求権協定のようなものは北朝鮮との間で締結されておらず、いくら終戦後70年以上たっているからと言って国交正常化の過程では避けて通れない話でした。韓国だけでなく、中国、東南アジアの国々と賠償、補償、支援を含む戦後処理を終わらせてきている中で北朝鮮だけ残っている状態です。とは言え交渉事なので相手に餌を見せることから始めることは無いので先週までは触れてこなかったのでしょう。 いずれにしても、日本は金を出すことになりますが、北朝鮮は現在世界の最貧国の一つ。ところが鉱物資源が多く、安い労働力もあり、外資が入り込む余地が生まれれば急激な経済成長が期待できます。その中でおそらく各国資本の競争が起こると思うのですが、日本はどうせ金を出さざるを得ないのであれば、金をケチることではなく投資競争に勝つ使い方を考えるべきだと思います。 とは言え、米朝会談の結果は生ぬるくまだまだそう言う話も先のことにように見えますが。

質問者

お礼

ありがとうございます 米国による体制保証も得て、北朝鮮に諸外国の企業が進出し経済発展して made in Chinaみたいにmade in North Koreaの製品を見かける時代に なると、ああ、昔は考えられなかったな、と思うのでしょうね

• seto2004
回答No.1

そのとうりです 半島の事は南北同じ民族が経済も政治も努力しあって分担すべきです。 日本に押し付けるのは全く見当違い。 日本が南北を分断した原因を作ったわけでもないし、 もし少しでも義務があるとすれば人道支援ぐらいでそれは国連を通して 日本も含めて世界各国が負担すればよいこと。 これってどれも被害者が加害者に金を払う事ですよね? こんなバカな話はありません。 日本人の中にも拉致解決の見返りにとか、核の後始末に日本が負担すべきと 発言されている人がいますが、コレアとは戦争もしたことがないのに「戦後処理」とは? もっと慎重に発言してほしいものです。 まして反日のコレアに出す金はありません

質問者

お礼

ありがとうございます 半島の反日も困ったものですが もとはといえば欧米諸国がアジアの全域を侵略したことが原因であって、 当時、防衛のために戦ったのが日本だけだったと思います