• ベストアンサー

キタの非核化の費用なんで韓日が負担する?

キタの非核化の費用について、韓国がだすのは当然としても なぜ日本がだすような話がでるのでしょうか? 朝鮮を日本が統治してたのはかなり昔のはなしなのに、 あちらの不始末にいまだに責任を持つ必要があるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

そもそも北の核問題でアメリカ・トランプに泣き付いたのが在韓在日米軍を抱える韓国と日本の両国。 一方、周辺国でありながら中国やロシアは軍事力や外交を含めて北朝鮮とは硬軟織り交ぜた対応の中で、中国は一時的に対立しながらも対アメリカに関しては「親戚関係」にもなり、ロシアは何時の時代もアメリカの敵という風に決定的な敵対関係には陥らないように努めてきた事実がある。 こうした事実に対して韓国は同一民族の分裂という過去の歴史と核兵器を含めて実際の戦争ともなれば最も被害をこうむる可能性のある地政学的な意味での最大のリスクを抱え、日本においては拉致問題を除いたときに特に北朝鮮から敵視される立場になかったにも拘らず、ミサイル問題で安倍総理が世界の先頭に立って旗振り役をしながら、次第に日本が北朝鮮の非核化の中心的な存在になり、当然、そこには安保条約に中でアメリカ頼みという図式に至ってしまった経緯がある。 北朝鮮の核兵器の矛先がアメリカ一国であったにも拘らず、最も怯えたのが韓国と日本の両国であり、かたちとしては北朝鮮の本来の敵国であるアメリカに泣き付いてしまったことになる。 トランプとしては、韓国や日本を戦争の危機から助けてあげたわけだから、その費用を負担するのが韓国と日本というのは当然ということになる。 世界の指導者の多くがトランプを民族主義者の子供じみたアホだと知っているにも拘らず、韓国はリスクの大きさから、そして日本の安倍総理はおめでたいことにお互いに肩を組みながらトランプの手のひらの上で上手く転がされただけのことでしょう。 世界が認めるアホのトランプに心酔し、本気で手を取り合った安倍総理の根本的なアメリカ頼みの思想が利用されただけのこと。 アメリカが損になることに対して金を出さないことは、トランプが大統領になった時点で公言していたことです。 それに友人としてトランプに対する安倍総理に対して、トランプにとって安倍総理など世界の指導者のなかでそれなりに存在感を示すことからも、単に利用しやすい便利な隠れ蓑に過ぎません。 本来、北朝鮮とは無関係の日本が安倍総理の大騒ぎで反北朝鮮というスローガンの中心的役割を担ったことに対するつけをアメリカが払わせようとしているに過ぎない。 トランプがそうした人物であることは多くのアメリカ国民を含めて世界の周知するところだと思いますよ。 知らないのはアホのトランプとにこやかに握手する安倍総理ただ一人。 トランプが金を出さないことなど、初めから分かっていたことだと思いますよ。

noname#232080
質問者

お礼

ありがとうございます 金をだす方向なら、拉致問題はどのような形であれケリをつけて 日朝正常化することになるのでしょうねぇ もうすぐ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

非核化の費用を韓国と日本が負担する、と言うのはいかにもトランプらしい大雑把で不正確な言い方だと思います。韓国も日本も非核化に対する費用を払う筋合いは無いと思います。 しかし、和平の過程で、特に日本と北朝鮮が平和条約を結ぶ話になると日本が北朝鮮にかなりの額のお金を渡すなり経済支援をするなりする話は避けられないし、すでに安倍さんは先週のトランプとの会談のあとそのことに関して記者発表しています。 「日朝平壌宣言に基づいて不幸な過去を清算し、国交を正常化し、経済協力を行う用意がある。できる限りの役割を果たしていく考えだ」 日朝平壌宣言: https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html 当然トランプとも事前にこの話をしているでしょうから、非核化と直接絡めるかどうか別としても、日本が北朝鮮に金を出すだろうと言う言い方は日本政府と不一致なわけではないでしょう。 もともと安倍さんは北朝鮮に対しては拉致問題の解決と非核化、経済制裁を繰り返し話してきていて経済支援、資金供与に関しては全く触れてきませんでした。でも韓国とは1965年に締結された日韓基本条約に付帯された日韓請求権協定のようなものは北朝鮮との間で締結されておらず、いくら終戦後70年以上たっているからと言って国交正常化の過程では避けて通れない話でした。韓国だけでなく、中国、東南アジアの国々と賠償、補償、支援を含む戦後処理を終わらせてきている中で北朝鮮だけ残っている状態です。とは言え交渉事なので相手に餌を見せることから始めることは無いので先週までは触れてこなかったのでしょう。 いずれにしても、日本は金を出すことになりますが、北朝鮮は現在世界の最貧国の一つ。ところが鉱物資源が多く、安い労働力もあり、外資が入り込む余地が生まれれば急激な経済成長が期待できます。その中でおそらく各国資本の競争が起こると思うのですが、日本はどうせ金を出さざるを得ないのであれば、金をケチることではなく投資競争に勝つ使い方を考えるべきだと思います。 とは言え、米朝会談の結果は生ぬるくまだまだそう言う話も先のことにように見えますが。

noname#232080
質問者

お礼

ありがとうございます 米国による体制保証も得て、北朝鮮に諸外国の企業が進出し経済発展して made in Chinaみたいにmade in North Koreaの製品を見かける時代に なると、ああ、昔は考えられなかったな、と思うのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.1

そのとうりです 半島の事は南北同じ民族が経済も政治も努力しあって分担すべきです。 日本に押し付けるのは全く見当違い。 日本が南北を分断した原因を作ったわけでもないし、 もし少しでも義務があるとすれば人道支援ぐらいでそれは国連を通して 日本も含めて世界各国が負担すればよいこと。 これってどれも被害者が加害者に金を払う事ですよね? こんなバカな話はありません。 日本人の中にも拉致解決の見返りにとか、核の後始末に日本が負担すべきと 発言されている人がいますが、コレアとは戦争もしたことがないのに「戦後処理」とは? もっと慎重に発言してほしいものです。 まして反日のコレアに出す金はありません

noname#232080
質問者

お礼

ありがとうございます 半島の反日も困ったものですが もとはといえば欧米諸国がアジアの全域を侵略したことが原因であって、 当時、防衛のために戦ったのが日本だけだったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日

    日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日本と韓国は幾らぐらい北朝鮮に支払うのでしょうか? トランプ大統領の口調ではアメリカは口利き役で合意を取り付けた。あとは日本と韓国で処理してくれって感じですよね?中国が一元も支払い義務がないのはアメリカと事前に交渉してた外交の成果ですよね? 日本の安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思います。 安倍首相が外交下手なのかトランプ大統領が一枚上手だったということでしょうか? 日本は幾らくらい支払うのか財源はどこから出すのか安倍首相は日米会談して同意してたのに国民に何も説明しないつもりなのでしょうか? 一説によると一兆円から10兆円の非核化費用がかかるそうです。日本と韓国で2/3と1/3の負担になると日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生。 10年の分割払いで年間600億円から6000億円が北朝鮮に渡ります。

  • 朝鮮半島の非核化は失敗におわるでしょうね?

    米中の貿易戦争がはじまりました トランプは欧州とももめています 選挙で負けるとレームダック化するでしょう という流れでおそらく朝鮮半島の非核化は 失敗におわるのではないでしょうか? お金に左右される米国の民主主義では 国家存亡の危機にたたされたキタや いまや経済大国である軍事大国、核保有国である中国に 全然かなわないのではないでしょうか?

  • 韓国が北と一緒になったら韓国人の生活はどうなるの?

    韓国は、西側のアメリカや日本と共同歩調をとるよりも ほんの数十年前のように中国の属国のように付従い 北朝鮮と一緒になるのが 朝鮮人にとって幸せだと思うとりスミダ。 日本は、なにかと足手まといの韓国に付き合うよりも日本から離れて 中国陣営に入ってくれた方が良いと思うとります。 そこで質問ですが 韓国が北朝鮮と一つになると韓国人の経済や 生活状況はどのようになるのでしょうか? どの国からも頼まれもしないのに北と南に勝手に分かれた似たもの同士が 自己責任でやらんとアカンと思うとります。 よろしくお願いハムニダ。(*^_^*)

  • 九条と非核三原則で、なぜ平和が保てるのでしょうか

     近年、中国・韓国による日本およびアジア諸国への 領土・領海・領空侵犯のニュースがたびたび報道されます。  私は右寄りでも、左寄りでもないつもりでしたが、 日本の領海内で、日本の船舶にぶつかってくることには我慢できません。    なぜ中国・韓国になめられているのかと言うと、これは 間違いなく、中国・韓国に対する日本の軍事力の 小ささのためだと思います。  日本は正式な軍隊を持たず、核も持っていません。  中韓はアメリカやロシアに対しては、決して同じことをしません。  スネ夫はのび太を馬鹿にしますが、ジャイアンを 馬鹿にすることは決してありません。理由を説明する必要はないと思います。    アメリカの軍事力の背景がなければ、日本はとっくに 中国の大規模な侵略を受けていたはずです。  中国が近隣の小国に対してやってきた侵略を見れば、 考える必要もなく、そのことは明らかです。  左寄りの方々は憲法九条と非核三原則を守ることが 平和の維持につながると言います。  なぜそういうことになるのか、私はふざけているつもりはなく、 本当にどうしても理解ができません。    そこで九条と非核三原則の護持を唱える方に お願いしたいのですが、なぜそれで平和が維持できるのか 教えてください。  分かりやすくするため、外国による我国の主権侵犯を、 家に悪意を持つ強盗・殺人犯が侵入してきた場合にたとえて、 憲法九条と非核三原則で、どのように家の平和を取り戻すのか 説明してください。    九条と非核三原則のため、戦力(警察・武器)は使えず、 核(警察・軍)も使えないという状況です。  侵入者の道徳心と道理のわきまえ程度は、現在の 中国・韓国と同程度とします。  つまり、話し合いをする前に先に侵害行為をしかけ、 共同体のルールを無視する、というタイプです。  こちらの抗議はいっこうに聞きいれようとしません。  このような状況で、侵入者は我々の家から財産を不当に奪い、 我々の家族(同胞)を不当に傷つけています。  九条と非核三原則で、一体どうやって家と家族を 守れるのでしょうか。  私には、相手に勝る武力を持つこと以外に方法は 考えられません。  捕縛するにしても、相手よりも武力が勝っていなくては 不可能です。  また、もし武力を背景にしないうまい解決法を 提案いただけたら、その方法が中国・韓国からの 侵害に対して、実際に機能しているというモデルケースを 、一例でもかまいませんのでお教えください。          

  • 日本は何故韓国を統治したのですか?

    すみません、いまいち分かりません。 日本は当時、なぜ韓国というか朝鮮を統治しようとしたのでしょうか? 莫大な資金も必要だったわけですし、国益的なメリットもいまいち理解できません。 本当は、日本が朝鮮を統治した理由、裏の理由になるのでしょうか?分かりませんが、日本も何かしら、圧倒的な「何か」がなければ、統治しなかったと思うのです。 また、この数あるアジアの中で、何故朝鮮だったのでしょうか?あの場所に意味があるのですか? どなたかこの辺りの詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 最近、なぜかこういった事が気になります。 よろしくお願いします。

  • アメリカが日韓に北朝鮮の非核化費用として2兆円では

    アメリカが日韓に北朝鮮の非核化費用として2兆円ではなく2兆ドルを要求して安倍首相が同意したって本当ですか? 日米首脳会談のときは2兆円って話じゃなかったんですか? 安倍首相が英語がわからずに2兆円と2兆円米ドルを勘違いして2兆円の費用負担と勘違いして同意したら実際は200兆円だったって話? なぜいつの間に非核化費用負担が100倍の話に膨れ上がってるの? 2兆円?2兆米ドル?どっちが正しい非核化費用なのですか?

  • 北の核問題は米国のビジネスに利用されてるだけか

    北の核問題というのは、日本や韓国に武器を売るための 米国のビジネスの種として利用されているだけではないでしょうか? 水没したタンクの後始末費用さえも出す気なし、鉄鋼、アルミの関税まで 上げるとは、米国は、はっきりとは言いませんがすでに北の核問題はおいといて、 次のカネもうけ、取引のステージに移っているようにみえるのですけど。

  • 韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人

    韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人は酷いことをした」「日本は朝鮮のものを盗んでいった」「日本は朝鮮を侵略して奴隷にした」とか言います。 小沢民主党幹事長は、韓国に行って謝罪することすらしています。 ここで、皆様の教えを戴きたいのですが、朝鮮人の人口は、日本統治以前及び以後と比べて統治中は倍増しています。 朝鮮戦争のあった時期は、人口増が無くて当たり前とも思いますが、日本の統治が進んだ時期に、それ以前と比べて人口が爆発的に増えているのは何故でしょうか? マスメディアはそこの点に触れませんが、もしかして、朝鮮民族の特色なのでしょうか? 日本人に虐待されると、民族の危機として生殖活動に励みたくなるとか。 彼らの主張を総合すると、そうとしか思えないのですが。

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

用紙の挿入に困っています
このQ&Aのポイント
  • 用紙の挿入に困っています。キヤノン製品TS5430を使用しています。
  • 用紙の挿入方法がわかりません。キヤノン製品TS5430を使っていますが、どのように用紙を挿入すれば良いのでしょうか?
  • 用紙の挿入がうまくいきません。キヤノン製品TS5430を使っていますが、用紙を挿入する方法が分かりません。どなたか教えてください。
回答を見る