カスペルスキーの削除方法がわかりません

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版をインストールしましたが、削除できません。
  • カスペルスキーのアンインストールを試みましたが、削除できずに困っています。
  • Windows10での削除ツールやフォルダ削除など様々な方法を試しましたが、カスペルスキーを完全に削除することができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキーを削除できない

カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版をインストールしました。 それまで使用していたAVG Internet Security製品版をアンインストールして数時間使ってみましたが、ウェブサイトの表示が出来なくなるなどの問題が発生したので、ノートンインターネットセキュリティの試用版をインストールしたのちに、カスペルスキーのアンインストールを試みました。 何度かステップを踏んでいるので、以下にステップの番号を付けました。 (1)Windows10のアンインストールツールを使っても削除できず、固まった状態になったので、やむなく、一旦シャットダウンしました。 (2)再度アンインストールを試みましたが、インストールされていないとのエラーメッセージ(うろ覚え)のため、Windowsの削除ツールでは削除できませんでした。 (3)再度インストール後に、カスペルスキーのサイトに書いてあった削除方法(プログラムを停止してからWindowsの削除ツールで削除する方法)を試みましたが、アンインストールプログラムが途中で消えてしまいます。 これは、何度試みてもすっと消えてしまいプログラムが削除できません。 (4)フォルダごと削除しようとしてもWindows10の制約により削除できません。 (5)プログラムフォルダのプロパティから、権限を自分に移して削除しようとしましたが権限の委譲ができません。 (6)フォルダのプロパティをよく見ると、TrustedInstallerにフルコントロールの権限がありません。 (7)これでは、Windows10の削除ツールが途中で止まるはずだと納得し、TrustedInstallerにフルコントロールの権限を与えようとしても、『アクセスが拒否されています』となり、権限を付与することができません。 このソフトを削除する方法はありませんでしょうか? OSはWindows10 Home(コントロールパネルのシステムではビルド番号が表示されませんがカスペルスキーの画面では17134になっているようです)、カスペルスキーのバージョンは、18.0.0405(f)となっています。 カスペルスキーは完全削除して別なセキュリティソフト(たぶんノートン)を購入したいと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリティソフトをインストールする場合は、まず導入されているセキュリティソフトを先にアンインストールする必要があります。 既に稼働しているセキュリティソフトが別のセキュリティソフトをウイルスだと勘違いして完全にインストールされないためです。 これはマイクロソフトが認定したセキュリティソフトの場合で、銀行が薦めている無償のオンラインバンキング用のセキュリティソフトは既にセキュリティソフトがインストールされていてもインストールして併用することが可能です。 さて、ご質問の件ですが、別のセキュリティソフトによってレジストリが書き込めなかった、ファイルが完全にインストールできなかったなど様々な理由によりアンインストールができない状態になっています。 この状態を元に戻すには、パソコンをこれら作業を行った前の日付に「復元」機能を利用して戻すしかありません。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721