• 締切済み

win10が起動しません。

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Bootで起動デバイスの選択をSSDに設定してみてください。

negiunagi
質問者

補足

ブートの優先順位はSSDを1番に設定してあり、HDDや光学デバイスなどの余計なものはすべて外してあります。

関連するQ&A

  • 「ROG STRIX Z490-E GAMING」

    「ASUS ROG STRIX Z490-E GAMING」 と 「ASUS ROG STRIX Z490-F GAMING」 の違いは何ですか? マザーボードに詳しい方教えて下さい。 ・「ASUS ROG STRIX Z490-E GAMING」 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z490-E-GAMING/ ・「ASUS ROG STRIX Z490-F GAMING」 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z490-F-GAMING/

  • ASUS マザーボード biosが勝手に起動する

     マザーボードの型番は ASUS ROG STRIX Z270F GAMING  OS Windows10 を SSD(m.2) に入れて使用しています。自作です。  電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。Ctri+Alt+Deleteで再起動? すると、9割程度Windowsが起動します。  ネットで調べたところ、OSが入っているドライブ以外のドライブにWindowsブートマネージャーが入っているとPCが錯覚することが原因で起こる、と結論づけHDDを外して解決した記事を見つけましたが、私はm.2SSD以外のHDD、SSD、ディスクドライブ、フラッシュメモリや外付けドライブなど全くつけていません。  一応説明書も読みましたが、私の理解力が足りないのか、このような問題の解決方法は乗っていませんでした。(優先設定はもちろんWindows10ブートマネージャーが最優先です)  必ずbiosが起動するわけではない、というのもなぜか分かりません。  自作PCに使っているパーツは周辺機器を除けば全て新品ですから、何か不具合があるというのも考えづらいです。  私の望みはWindows10がスムーズに起動することです。情報が足りなければ追記させて頂きます。どなたか回答お願いします。

  • windows SSDからの起動

    ASUSのP8Z68-deluxマザーボードでintelのSSDSC2CW060A3K5にwindows 7 64bit をインストールしたのですが、起動がうまくいきません。  途中で”No physical disc !" と出てしまってwindowsが起動しません。 biosのboot menuからSSDを選択してやると起動するのですが毎回biosから起動しなくてはならず、困っています。 設定で、SSDが一番に起動するようにはなっているのですが、うまくいきません。  どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 最近、PC起動時にブート選択になって困っています。

    デスクトップパソコンでHDDやSSDを内蔵タイプのリムーバブルケース(ラトックシステム)を使ってOS使い分けをしています。 通常は電源タップでスイッチをOFFしPC起動時にONしてPC電源スイッチを押して起動させてOSが立ち上がってきていたのですが最近、その日の最初の起動時に必ずブート起動順序を求められるようになりました。  マザーボードとBIOS、SATAIIIポート接続は下記のとうりです。 インテルCPU 2600K ASUS P8Z68-V-Pro BIOS AMIBIOS 0801 ? OS windows7 64bit HDD 2TB Cドライブ、Dドライブ SSD 160GB Cドライブ、データHDD 2TB Dドライブ(SSDとセットで利用) マザーボードSATAIII(インテル6GB)ポート1にデータ用HDD。ポート2にOS用HDD、SSD。 マザーボードSATAIII(3GB)ポートに光学ドライブやフロントe-SATAポート マザーボードSATAIII(インテル以外の6GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 マザーボードSATAIII(3GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 自分なりに試したのは下記のとうりです。 1.SATAIIIポート2接続のリムーバブルケースからHDD、SSDを取り外し直接接続起動してもかわりませんでした。 2.連続再起動では通常どうりOSはたちあがります。電源タップスイッチをOFFし数分後に電源を入れPC起動をかけると途中でブート選択を迫られる。 3.マザーボードのSATA3ポート1にOS起動用SSD又はHDDを接続し通常どうり立ち上がりましたが2.の方法で電源タップスイッチをOFFしたのですが正直どちらなのか判別つきません。 4.BIOSの起動順序の設定でOSを選択し保存をかけ再起動してみましたが起動途中でブート選択を求められました。 問題が起こる前はリムーバブルケースの入れ替えのみでブート選択なしで行えていたのになにが原因でそうなったのかわかりません。 BIOSのバージョンも購入時のバージョンのままでOSの自動更新も設定していません。 マザーボードSATAIII(インテル6GB)のポート2がおかしくなっているのかどうか お分かりになる方どうぞお教え頂けないでしょうか?

  • windows10が起動できない

    win10 64bit home(DSP版)を使って自作pcを作ったものです。 PCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、win10が立ち上がらず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 スペック: CPU:AMD Ryzen 3 3200G RAM:G.Skill Sniper X DDR4-3600 M/B:ASUS ROG STRIX B450-I GAMING SSD:Crucial P1 (1TB) CASE&PS:SilverStone Sugo SG07 (600W) 問題点: PCがフリーズしてしまったため強制終了したところ、windowsを立ち上げることができませんでした。具体的にはBIOSは立ち上がりOSをインストールしたM.2 SSDから立ち上げようとすると、windowsの青いロゴが出てきてその後進みません。 問題を切り分けるため、以下を試しました。 M.2 SSDに対し、再度win10をインストールしようとブルーレイドライブからOSのディスクをいれBIOS画面が見えた後F8キーでドライブ(メディア)を選択し立ち上げようとすると、こちらも立ち上がらずフリーズしました。 次にM.2に原因がある可能性があるので、取り外し、win7(64bit)が入っているHDDドライブ(このPCに乗り換える前のメインドライブ)をとりつけ、win7の起動をしようとすると自動修復、通常起動両方試しましたが、こちらもwindowsのロゴでフリーズします。 いずれの手順でもOSのクリーンインストールができないため、MiniITXのマザーのショートや接触不良の可能性を考えて、いちどケースから出してケーブルだけつないで試しましたが、同じような結果です。 メモリを1本にしてマウスとキーボードと画面のみの接続でもテストしましたが駄目でした。メモリやCPUなどのオーバークロックなどもしていません。 自分的にはM.2 HDD BDドライブいずれも立ち上げを失敗するため、マザーボードの初期不良を疑っています。ですが本日フリーズするまで使え、BIOSの画面ではメモリ CPU M.2 HDD BDドライブいずれもとらえることができているのでどこなのか切り分けできず困っています。 助けてください。

  • Win10を外付けSSDから起動したい

    最近内蔵のSSDの容量が不足気味だった為、外付けSSDが安かったので購入して内蔵SSDをクローン化して外付けSSDからWindows10を起動したいのですが、UEFIのどの項目をどのように変更すれば外付けSSDを1番目の起動ディスクとしてとして認識し起動する事が出来るのでしょうか? F11でブートメニューから外付けSSDを選択しましたが何故か内蔵SSDから起動されてしまいます。 ファストブートは無効化しています。 使用しているマザーはASRock H87 Pro4 C2 Ver1.90 OSはWindows10 64bit クローン化はEaseUS Todo Backup Freeを使用。 アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOS起動時にOSを複数認識してしまう

    別々のSSDにそれぞれWindows7をインストールしていましたが、 1つのSSDが壊れてしまったので、ケーブル等を外して BIOS上でも認識されないようにしたのですが、 BIOS起動後(Windows起動前)に以前のデュアルブートと同じように 起動するWindowsの選択画面が表示されてしまいます。 BIOSが起動ディスクを覚えているのかと思い、BIOSのアップデートをして 初期化したのですが、状況が変わりませんでした。 どうすればインストールされているSSDのみを認識させられるのでしょうか。 (選択画面を表示させずにBIOS起動後、Windowsを起動させられるのでしょうか) また、一体何を持ってデュアルブートの状態と認識しているのでしょうか。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。