• ベストアンサー

山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは?

mudpuppetの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

パールハーバー作戦の目的と経済性に疑義を持つ人は多いですよ。 あんなの無意味じゃない?って当時から思われていましたね。 負けたら一環の終わり、勝っても数か月アメリカの侵攻を遅らせるだけ。 大前提としてあの時点で得られたはずの情報では アメリカの対日参戦は不確定でしたし。 あほくさwwwって山本さん以外は考えてたはずです。 東西南北の北以外すべてを敵に回す戦略。 正気を疑わざるを得ないのですがこれが日本の知的限界なのでしょうね。 悲しいことですが極東の土人の知能では 彼が神に見えるということです。

関連するQ&A

  • 山本五十六の死について

    「今さら」の愚問ですが、山本五十六の乗った飛行機が米軍に撃たれて墜落したのは、彼を標的にした狙い撃ちだったのではないでしょうか。 今まで、戦争だから敵に撃たれることもある、ぐらいにしか感じていませんでしたが、そうではなくて米軍にとっては彼こそが、執念でまず滅ぼすべき、憎っくき敵、だったのではないでしょうか。 連合艦隊司令官という要職だからではなく、「パールハーバー奇襲の立案・推進者・責任者」でしたから。卑劣で卑怯な憎い敵の最大の者とみたのでは。 現代でも、中近東と米国の殺戮合戦の際には、ウサマ・ラビン(サウジアラビア)、ソレイマニ司令官(イラン)など、直接米国を攻撃した個人を血祭りにあげています。米軍は昔から今までまったく同じ発想ー国というよりは、個人に血の報いをするーなのでは?

  • もしも、山本五十六大将が・・・・・・・

    よく歴史には"IF"は無いといわれますが、もし旧日本海軍「山本五十六大将」が 待ち伏せ攻撃で戦死せず、終戦まで生存したとしたら戦犯として訴追されたと 思いますか。

  • なぜ第二次世界大戦時にアメリカ軍は日本軍の暗号通信

    なぜ第二次世界大戦時にアメリカ軍は日本軍の暗号通信を解読出来ていたのにハワイのパールハーバーの奇襲攻撃を許したのでしょう? 日本軍がハワイのパールハーバーを攻撃することは,アメリカ軍は知っていたはずですよね? アメリカ軍は日本軍にパールハーバーを攻撃させて,自国で開発していた核爆弾を実戦で使ってみたかった。 だから日本軍にパールハーバーの攻撃を許して,自国の離島民を殺すのと引き換えに核兵器の実験ではなく実際に使う口実を作った。 違いますか? なぜ日本軍の秘密暗号を解読していたアメリカ軍がパールハーバーだけ攻撃されるようなヘマをしたのか謎です。

  • 山本五十六は最後まで戦争を非難していた反対派だった

    山本五十六は最後まで戦争を非難していた反対派だったが指揮を任されて嫌々開戦したって本当ですか? 戦争反対の割に奇襲攻撃や、日本の兵力とアメリカの兵力を計算して緻密な戦争計画を作っていたようですが戦争反対なのに作戦を考えるのが好きだったってことは戦争大好き人間だったのでは?

  • 山本五十六の真珠湾攻撃について

    倉山満さんの山本五十六の真珠湾攻撃についての発言ですが、完全否定されています。 フィリピンに進出してそこでアメリカを待ち構えていたほうがよかった。 確かに日露戦争、日本海開戦の再現で、尚且つ優秀な零戦パイロットで待ち構えていれば、勝てたかもと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 山本五十六は臆病な軍人だったのか

    臆病な将官を連合艦隊司令長官に据えたから、日本は戦争に負けたのではないだろうか。 日露戦争の日本海海戦では、東郷平八郎連合艦隊司令長官は、旗艦「三笠」の艦橋に陣取って全軍を指揮した。指揮官が危険な艦橋にいるということで、全将兵の士気は大いに上がった。日本海海戦の勝利の一因として見落とせない。 しかし、日米戦争で山本五十六連合艦隊司令長官は、旗艦で全軍を指揮したことがあるのだろうか。 劈頭のハワイ海戦(真珠湾奇襲作戦)では、空母機動部隊の旗艦「赤城」に座乗せず、指揮を南雲中将に任せて遥か後方の九州佐伯湾の戦艦「長門」にいた。また、ミッドウェー海戦でも、空母「赤城」に座乗せず、「赤城」の後方300キロメートルの安全な「大和」ホテルにいた。 結局、山本五十六は臆病だったのではないだろうか。そんな山本を連合艦隊司令長官に据えるような海軍の人事システムが、敗戦の原因だったのではないだろうか。

  • 山本五十六の戦略

    山本五十六の発案による真珠湾攻撃により日米戦争が始まったことはよく知られています。彼はアメリカの能力を充分理解していて日本には勝利の望みが無いにも関わらず開戦したように言われていますが、軍人の 指揮官が勝利の見込みのない戦争を始めるものでしょうか、もし開戦せずに石油が無くなり軍艦、飛行機の運用が出来なくなり挙句に降伏する不名誉にたえらないとの考えから開戦に踏み切ったように理解しています。自分達の不名誉に耐えられないために国民の命を犠牲にするほうを 選択したとは考えたくないが、本当にそうでしょうか?日本は過去に勝利の望みのない戦争と言われた日露戦争をしています、その成功体験に 触発されたのではないでしょうか。しかし日露戦争の時は世界一の海洋国家と言われた英国と同盟を結んでいましたが、日米戦争の時はあのナチスドイツとの同盟でなんと当時の政府には世界を見る目のない連中が 政府の方針をきめていたようです。軍人が戦争を始めるからには勝利の見込があるはずだとおもうのですが、山本五十六は真珠湾攻撃したあとの戦略はどのように考えていたのでしょうか、まさか戦艦を全て撃沈されたから戦意喪失して講和を申し込んでくるなど考えていたわけないと思いますが。彼は真珠湾での攻撃目標は戦艦ではなく空母であったはずですがそのことを全く理解しない南雲長官に指揮を任したばかりに空母を無傷のまま放置して逃がしそのため後にその空母から本土空襲されたばかりにその後の作戦に大いに齟齬をきたした。山本は太平洋から米空母がいなくなると日本海軍の独断場となり、アメリカが本国で空母を建造するまで1年ぐらいで南太平洋に航空基地を建設されてしまっていたならあのような悲惨な戦闘をしなくともよかったのではないかと思います。その意味からも真珠湾攻撃は失敗であったと彼は判断したはずだと思われますが皆さんはどのようにみておられますか?

  • 真珠湾攻撃

    太平洋戦争のきっかけになった日本海軍の奇襲攻撃ですが一機の爆撃機の一つの爆弾が米軍海軍軍艦「アリゾナ」撃沈したそうですが日本の戦前の軍事力並びに技術力は凄いものだと思いませんか? 資源に恵まれない日本帝国軍が世界を敵に回したわけですが山本五十六の戦略の甘さが悲劇を生んだと思いませんか? 日本軍特攻隊が今現在の自爆テロを真似しだしたと思いませんか?

  • 嫌韓やネットウヨはなぜ真珠湾攻撃を美化するのか?

    昨日の12月8日は日本が真珠湾攻撃を仕掛けて70周年という事だが、 なぜかこの真珠湾攻撃を美化する嫌韓やネットウヨが多い。 そればかりか、山本五十六を英雄視する日本人が多いようにも思う。 僕からみれば山本五十六は批判はされても、尊敬されるようなことは 何一つしていないと思うのだが。。。 極端な言い方をすれば、日本をこんな目に合わせたのは山本五十六で その原因は真珠湾攻撃のように思う。 あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。 それなのになぜ嫌韓やネットウヨは、山本五十六や彼の立案した真珠湾攻撃を 批判せず美化するのか? そんなものを美化する嫌韓やネットウヨは、先の大戦の知識もなく、また本質も わかってないのではないのか? K-POPを批判せずに真珠湾攻撃を批判するべきではないのか。 みなさん どーおもいます?

  • 自存自衛の戦争

    日本にとって第2次大戦は自存自衛の戦争だったのでしょうか。 先制奇襲攻撃をしているのに・・・