• 締切済み

住宅街の道路での自転車の右側走行

maiko0333の回答

• maiko0333
回答No.1

自転車は軽車両に分類されます。 車両ですから左側通行ですね。 住宅街の車線がない道路では車は右側を通りますか? 私はそんな車は見ませんが。

vivicat
質問者

補足

論点がずれてますが車の話ではありません 原則左は理解してますよ 私が聞きたいのは道路交通法でのことです 標識のない住宅街の道路で道路交通法で何条に自転車が左と決まっていますか? 私は一通り調べましたが 道路交通法では以下のように定められています。 「標識のない道路の場合 一方通行規制がされている場合を除き、道路のどちら側に設けられたものであっても、通行することができる。歩道の中では、歩道の中央から車道寄りの部分を通行しなければならない。」 つまり、特に標識で規制がない限り、車道寄りを走ってさえいれば、自転車は道路の両側の歩道を同じ進行方向で通行することができるということです。と記載があります