解決済み

【電気理論】2つの端子があって、1つが電流端子で、

  • 困ってます
  • 質問No.9507687
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5056/8158)

【電気理論】2つの端子があって、1つが電流端子で、もう一つが電圧端子だとして、電流端子と電圧端子の使い分けって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (24/62)

何かセンサーの出力ですか?
でしたら、電流出力は電流入力の計器に、電圧出力の端子は電圧入力の機器につないで使います。

一般論ですが、電流出力と入力の組み合わせ、つまり電流での伝送は、ノイズに強く長距離の伝送に向きますが、回路が複雑で高くつきます。電圧での伝送は、省電力ですが一般にノイズに弱く、短距離の伝送向きです。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5056/8158)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-13 06:48:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (4/54)

電流端子と電圧端子の使い分けって何ですか
そんなのは目的次第。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5688/17251)

電気・電子工学 カテゴリマスター
電気は、電圧は、2点間の電位の差で測定するものであって、電流は、そこを流れるものを測定するものになります。

なので、端子が二つだけしかないもので、電流と電圧は測定のしようはないでしょう。

テスターで、コモンがあるものなら別ですけどね。