メガネのブルーライトカットレンズの疑問

このQ&Aのポイント
  • 購入したブルーライトカットレンズが別のメーカーのものだった
  • 防傷コート追加オプションを選択したが、説明に納得できない
  • 書かれている文字からレンズの性能や品質に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネのブルーライトカットレンズ

職業柄、PC作業時間が長いので某大手メガネ店で、 ブルーライトカットに特化したレンズとしてコダック製のコンプリートUVと言う レンズに防傷コートを追加オプションでレンズを付けました。 しかし、実際に仕上がって来たレンズの袋がはSEIKO製で違うメーカー品です。 説明を求めたら、防傷コートを選択した場合はこのレンズになるが 性能は同じですから、と言われてしまいましたが、どうも腑に落ちません。 その袋にはどのように書けばお判りいただけるか解らないのですが セイコースーパーソブリン SSV UV UVf SDC2 UVP 0568P0 Made in Philippines と言った文字が書いてあります。 本当にUVカット、ブルライトカット率は遜色ないものとして 受け入れて良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

セイコーについて、「セイコー フロンティア」対応であるならば、紫外線は100%カット、青色光(420nm)は約80%吸収してカット、ホームページの図を見る限りでは、410nm以下も透過していない感じです。 コダックの場合、紫外線は100%カット、青色光(380nm~500nm)は約40%カット、HEV(400nm~420nm)は約94%カットと明記していますね。 要するにここで注意なのが、両者に青色光についての定義が違うってことです。ここだけ見て、両者のコーティングに違いがあるので " 同じものだ " とは言えないでしょう。気になる場合は、両者のホームページ読みましょう。検索すれば直ぐ出てきますよ。 セイコー:http://www.seiko-opt.co.jp/lens/frontier/ コダック:http://sajapan.jp/products/curve.html 注意は、コダックの場合、青色光の波長を「380nm~500nm」と幅広くとっていることです。メーカー記載の数値で比べるならば、セイコーに合わせて420nm以下でしか語れません。450nm域までの図はありますので、セイコーのカット率はご自身で計算してみてください。 蛇足ながら、紫外線であればいざしらず(紫外線や赤外線は不可視光線)、青色光をカットすると色がちゃんと見えないのでおすすめはしませんね。特に、コダックのように500nmあたりで40%カットだと大分青色の抜けた世界になるはずです。可視光で青と言うと、450~495nmとなります。PCのモニターが、RGB調節できる機種であるならば、青を抜いていけば大体の想像がつくかと思います。 PCなりで気になるのであれば、自分は色温度やブライトネスを調節したりをして、長時間文字などを見る場合に限り青色光を抑える設定にしています。メガネに施してしまうと、風景や映画、画像などが常に変な色味になるので・・・。

getgoodlif
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! その後、ショップから真摯なご説明を受け、納得して 受け入れました。 そこまでしてくれたのだから、また、そこで買おうと思いました。 でも、ご回答者様ほどクリアに画像でも説明するには至りませんでしたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう受け入れたんでしょ 今更どうしょうもない 受け取るときにレンズの交換を申し込むか、契約内容と違うので受け取らず返金を求めるか、文句だけ言って受け取るかの三択です 少なくともレンズメーカーが異なるのですから約束(契約)を反故にされてます、金額も異なるかもしれない 今更苦情を言っても「メーカー違いを了承して持ち帰ったでしょ」と反撃されるだけです  

getgoodlif
質問者

補足

失礼ながら、質問内容をよく読んで頂けないでしょうか。 受け入れてはいませんし、店側も説明不足を詫びている中で 今度、話し合いに行く予定です。 しかし、専門知識がないのでレンズ内容を公表して ご教示頂きたいのです。 質問にある2つのレンズは性能的に同等品でしょうか。