解決済み

意外や意外??

  • 困ってます
  • 質問No.9507678
  • 閲覧数155
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 72% (141/194)

『意外や意外』
『走れや走れ』

これらの「~や~」という表現についてですが、 辞書等調べても見当たらず困っております。

並立表現とは違う、この「~や~」の文法、意味など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (196/715)

文法は知識不足なんですが…
助詞ですか?

どちらの「や」も文法的に確立してない時代の古典文学に、似たような目的で少しづつ違う複数の用例が有るようです。

「意外~」…「形動+(感動?)助詞」+形動
「や」で感嘆を示し、更に重ねることで驚きの感情を表現してます。

「走れ~」…「命令+(終?)助詞」+命令
「や」で親近感を込め、更に重ねることで応援の気持ちを表現してます。

同じ文型に見えますが、表現の用途と目的は少々違ってます。
お礼コメント
norichika17

お礼率 72% (141/194)

回答ありがとうございます。
いがいと奥深いですね。
投稿日時 - 2018-07-03 20:22:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

補足。’(ぼくの回答があっているとしたら)

>走れや走れ,飲めや歌えや
>終助詞

文の「途中」なのに「終」助詞というのは変ですが,これらは2つの文からなっていると,ぼくは考えます。
 走れや。走れ。(おなじ動詞の命令形を繰り返して強調した)
 飲めや。歌えや。(異なる動詞を並べた)
こう考えると,「走る」と「泳ぐ」の異なる動詞を並べるなら,
 走れや。泳げや。
と,「や」も繰り返すと思います。
お礼コメント
norichika17

お礼率 72% (141/194)

ありがとうございます。
助かります。
投稿日時 - 2018-07-03 20:24:50
  • 回答No.1

「助詞」は難問だと思います。

走れや走れ,飲めや歌えや
 終助詞(同格以下の者にたいして,軽い命令,うながす意図を表す)

意外や意外
 間投助詞(詠嘆,感動を表す)
 むかしは「あな意外や(意外やな)」のようにいったはずであり,
 繰り返して強調するのは近代以降のように思います。

個人的にはこう思いますが,ほんとかな?
お礼コメント
norichika17

お礼率 72% (141/194)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-03 20:19:11