• ベストアンサー

意外や意外??

『意外や意外』 『走れや走れ』 これらの「~や~」という表現についてですが、 辞書等調べても見当たらず困っております。 並立表現とは違う、この「~や~」の文法、意味など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

文法は知識不足なんですが… 助詞ですか? どちらの「や」も文法的に確立してない時代の古典文学に、似たような目的で少しづつ違う複数の用例が有るようです。 「意外~」…「形動+(感動?)助詞」+形動 「や」で感嘆を示し、更に重ねることで驚きの感情を表現してます。 「走れ~」…「命令+(終?)助詞」+命令 「や」で親近感を込め、更に重ねることで応援の気持ちを表現してます。 同じ文型に見えますが、表現の用途と目的は少々違ってます。

norichika17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いがいと奥深いですね。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

補足。’(ぼくの回答があっているとしたら) >走れや走れ,飲めや歌えや >終助詞 文の「途中」なのに「終」助詞というのは変ですが,これらは2つの文からなっていると,ぼくは考えます。  走れや。走れ。(おなじ動詞の命令形を繰り返して強調した)  飲めや。歌えや。(異なる動詞を並べた) こう考えると,「走る」と「泳ぐ」の異なる動詞を並べるなら,  走れや。泳げや。 と,「や」も繰り返すと思います。

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

回答No.1

「助詞」は難問だと思います。 走れや走れ,飲めや歌えや  終助詞(同格以下の者にたいして,軽い命令,うながす意図を表す) 意外や意外  間投助詞(詠嘆,感動を表す)  むかしは「あな意外や(意外やな)」のようにいったはずであり,  繰り返して強調するのは近代以降のように思います。 個人的にはこう思いますが,ほんとかな?

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。