• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーからのノイズについて)

スピーカーからのノイズについて

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.6

はじめまして♪ セレクター操作でノイズが消えるときが有る。という事から、周辺機器等からの飛びつきノイズという可能性もありそうに思います。 正確な接続状況や配置関係などがよく判りませんが、、、、、。 近年のデジタル環境機器はそれぞれ固有の高周波動作を行っていて、残念ながら極僅かではありますが内部動作の高周波が外にも漏れ出ています。 これらが運悪く相互干渉しますと聴こえてしまうノイズとして現れてしまう事が有り得るのです。 機器の位置関係や信号ケーブル、電源ケーブルなどの状況によって、この影響が出てしまう。という場合も有ります。  ケーブル類は密着して並走しないように、機器の位置も電源回路部が入力端子付近に成りにくい配置など、可能な範囲で試してみるのをお勧めしたいと思います。

swift_k
質問者

お礼

iBook-2001様 はじめまして。良く理解することができました。誠にありがとうございます。はい、アンプの電源を入れ、ノイズが出て、UD-503の電源を次に入れ、セレクタースイッチをLINEにしますとノイズは即座に消えます。503の故障でなければ、これを毎回実施して視聴してみます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯OFF時のノイズ

    プリメインアンプ使用時の蛍光灯からのノイズについて質問します。 現在プリメインアンプ(DENON PMA2000III)とAVアンプ(ONKYO TX-DS777)を併用して、オーディオとヴィジュアルを分けております。 スピーカーはアンプセレクターを使用しているので一組です。 ラックの最下段にプリメイン、一段上にAVアンプを設置していて、同一コンセントからタップ経由で電源を取っています。 ここでラック直上の蛍光灯を電源OFFにすると、プリメインアンプ使用時にスピーカーから「ボッ」とノイズが入ります。 同じ条件でAVアンプを使用する場合はスピーカーからノイズは出ません。 ちなみに蛍光灯の電源ON時にはノイズは入りません。 電源を取得しているコンセントと蛍光灯のスイッチは離れています。 解決策として何か効果的な方法はあるでしょうか。 (例えば蛍光灯の電線にフィライトコア等のノイズ対策用品を着けてしまうとか。) よろしくお願いします。

  • スピーカーからのノイズ

    新しいアンプを買いました。アンプ(プリメイン)の電源のみONしてボリュームを0にしてもサーッという音がします。特にフォノにしてボリュームを最大にするとかなり大きな音がします。 こんなものでしょうか? ケーブルの接続方法でいくらか回避できるのでしょうか?

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • スピーカーのノイズ

    アンプの電源を入れると、スピーカーから”ぴー”というノイズがて、1~2分すると消えます。アンプを切って、電源を入れると、今度はノイズがでません。スピーカーに付いている(入っている)無極性のコンデンサーかコイルかなと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。使用しているアンプはヤマハCA-1000III、スピーカーはヤマハNS-5Xです。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • Windows PC ノイズキャンセルソフト

    PCとTEAC UD-505をUSB接続で使用中です。一応、USBにはノイズキャンセラーを取り付けていますが、PC本体から発生するノイズ低減のソフトウエアはありますでしょうか?ヘッドフォンは使わずにスピーカーで聞いています。また、マイクのノイズ除去ではありません。 そうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ノイズ低減ソフトについて

    皆様、こんにちは。 現在、Windows10デスクトップPCとTEAC UD-505をUSBケーブル接続で使用しています。PCや家庭内の電気機器のノイズががかなり多いと聞きました。Windows PCのノイズ低減のみに特化しているアプリケーションソフトがありましたらご紹介いただきたいと思います。よろしくお願いたします。

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • オーディオパワーアンプが通電によって振動する。

     旧式のモノラルパワーアンプ(LUXMAN B-12)を使用しています。約1年前に不調になり、スイッチング○○やランプ切れ等を修理して、かなり低音が増して良い感じになったところでした。  ところが、最近になり、ブーンというノイズ(同じコンセントから電源を取っている赤外線ヒータに通電するとノイズが大きくなる。)が気になり始めました。  電気的なノイズかと思っていたのですが、機器その物の振動音だとわかりました。  これも旧式のTEACラインノイズフィルター(AVP-55 AC POWER DISTRIBUTOR)を介して電源を取っているのですが、どうかしてこの振動をなくす方法がないでしょうか。ご教示ください。

  • スピーカーからのノイズ(相性問題?)

    ASUS P5Qのオンボードサウンドを利用しています。 アンプとしてMMGVDA-100を使用しています。 これはUSBオーディオなのですが、その機能を止めてオンボードサウンドのラインアウト端子から MMGVDA-100のラインイン端子に接続し純粋にアンプとして使用しています。 さて、この組み合わせですとスピーカーからピーと言う様な音や ハム音、さらにはHDDの動作音などが聞こえて来る場合があります。 ただ、オンボードにヘッドホンを接続して聞くとノイズは全く入っていません。 さらに、MMGVDA-100のラインイン端子にポータブルオーディオプレイヤーを接続しても とてもクリアな音質でノイズは入りませんでした。 オンボード→MMGVDA-100の時のみにノイズが入るのです。 これに対する有効な対応策はありますでしょうか? スピーカーはJBL CONTROL1(4Ω)を使用しています。

専門家に質問してみよう