• ベストアンサー

長持ち

e-toshi54の回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

メンテを除けば、一にも二にも屋根付きの車庫に駐車しておくことでしょう。 もし現状そうなら言うことはありません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車を長く乗るためには

    宜しくお願いします。 国産車(TOYOTA)で長く乗るためには。 走行距離256700キロ 定期的にオイル交換をしてますが、ここまで走っていれば寿命間近ですね? 金銭面もあって買い換える予定はなく、出来る限り長く乗りたいです。 そのためには運転中に気を付けないことやメンテナンスのことなど、車に負担がかからず長持ちさせるにはどうすればいいですか?

  • エンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

    車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。 どういう役割をするのか? また交換しないとどういうことになるのか? 車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ) 役割は、 人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメント? 何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • オイルフィルターの交換を忘れた

    親からもらったH11年式 ミラジーノ(ターボ)に乗ってますが、以前は5000kmor半年ごとにオイル交換をしてましたが、10万キロを超えてきたので気持ち早めに交換するようにしています。 最近のオイル交換歴ですが、 H20 5月(走行距離102000km)オイル&エレメント交換          ↓ H20 10月(走行距離105000km)オイルのみ交換 そして本日(走行距離107000km)オイル交換したのですが、エレメント交換するはずが店員に言うのを忘れてオイルのみの交換になりました。 エレメントはたいてい2回に1回の交換を推奨されますが、この場合次回のオイル交換(時期的に7月~8月くらい)にしても問題ないでしょうか?ちなみに車には毎日乗りますが、通勤と近場の買い物のみなのでチョイ乗りばかりになります。

  • 一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

    家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。 普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。 そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、 毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか? 他にもう一台、軽自動車を所有しています。 この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、 出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか? 週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか? 車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。 バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。 ただバッテリー以外のところがよく分かりません。 「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか? どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか? メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

  • 車のエンジンオイルについて教えて!

    愛車はトヨタのサクシード 1600cc 走行距離23万キロ 走行距離が多いのでできるだけ長く使用するためにエンジンオイルとオイルエレメントは真面目に替えています。 オイルは3千キロ、エレメントは6千キロで交換しています。 ところでオイルには価格の違うものがありますが、これって何が違うのですか? 私は安価なエルディオ SL 単価600円/リットルを使っています。 定期的に替えるのでこれでいいかと思っているのですが、そもそも価格によって何が違うか解らないので不安です。 お詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • エンジンオイル&フィルターの交換時期の目安は?

    4年前に未使用車(新古車)で買った、軽のワゴンR(アイドリングストップ車)に乗っています。 ハイブリッド車(Sエネチャージ)やターボ車ではありません。 オイル交換は半年ごとにしていて、オイルフィルター(オイルエレメント)はH26年8月とH27年12月です。 走行距離は約7500キロで、週に1回位しか運転しません。近場への買い物用がメインです。 車購入時に、オイル交換が5年間無料で出来るパックをつけたので、半年ごとにオイル交換していますが、来年には無料期間が終了します。 購入した車の説明書には、「オイル交換は1万キロか半年ごとの、どちらか早い方」「オイルフィルター交換は1万キロごと」と書いてあります。 走行距離が少なくても、半年ごとにオイル交換したほうが良いのでしょうか? 一般的にオイルエレメントはオイル交換2回ごとに1回交換と聞いたのですが、私のような場合も当てはまりますか?それとも1万キロごとで大丈夫ですか? 今の車を長く乗っていきたいのですが、メンテ費用の負担が大変・・・と思っています。 前の中古車(軽)は、オイル交換は1年ごと、フィルター交換は1~2年ごとでした。 ガソリンスタンドや整備工場のスタッフに聞いても、商売上、早めの交換を勧められるだろうと思っているので、本当のところが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛車を長持ちさせる方法

    平成8年式ブルーバード1800ccに乗っています。 5年前に走行6千キロのものを購入し、以来5年間で総走行キロが5万キロになりました。 11年落ちになりますが、目立った不具合は無く、同乗者も気に入っているため まだしばらくこの車に乗り続けたいと思っています。 通常のメンテナンスは1年に1回のエンジンオイル交換(年走行1万キロ弱)、車検時に毎回 ブレーキオイルとLLC交換、ベルト類(エアコン、パワステ)とバッテリーは今年の車検で交換しました。 年式的にそろそろガタが出るのかも知れませんが、できるだけ長く乗り続けるために何か アドバイスがいただければありがたく思います。 また想定されるトラブルについてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • フラッシングオイル

    今、H6のセルシオ(UCF11)走行距離82000キロに乗っています。こないだATFを交換しました。次にフラッシングオイルを入れてオイル交換しようとおもいます。いつもオイルは3000キロ以内で交換しています(オートバックスで1番安いモノあと2回に1回はエレメントも交換しています)が効果は何かでるのでしょうか?タイヤとATFの交換をしても、燃費は全然変わりませんでした。できるだけ燃費をよくしたいのですが(最近振動もきになります)どの用なオイルを入れたらよいのか?何かアドバイスください。あまり車に詳しくないので宜しくお願いします。