値段が手頃でリアルタイム表示のアンテナアナライザを探しています

このQ&Aのポイント
  • 小電力の電波の製品の組み立てなどを行なっています。アンテナアナライザを仕様したアンテナ調整設定が一番時間工数がかかる作業です。
  • アンテナ調整の作業ではアンテナアナライザーを使用していますが、測定には30秒~1分ほどかかります。リアルタイムで測定結果が表示される装置が欲しいと考えています。
  • お手頃な値段でリアルタイム表示できるアンテナアナライザを探しています。RigExpert AA-600程度の値段でも良いです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

値段が手頃でリアルタイム表示のアンテナアナライザ

小電力の電波の製品の組み立てなどを行なっています。数ヶ月後に1000台程度の製品の組み立て、検査、納品などが控えています。この作業の中で一番時間工数がかかるのがアンテナアナライザを仕様したアンテナ調整設定だと、昨年同様の作業を行なった経験からそう思っております。 小電力機器で電波の飛距離を150~200m程度まで安定させるにはアンテナアナライザでの測定はとても重要と考えています。 このアンテナ調整の作業では”RigExpert AA-600”というアンテナアナライザーを使用しています。 http://www.ja1scw.jp/shop/aa-600.html ただ、アンテナ部分の抵抗やコンデンサの調整結果をこの測定器で確認するには30秒~1分程度かかり、思うような結果が得られなければ、その都度部品の調整を行い、これを繰り返しています。だいたいこの作業に1台に10~20分ぐらいかかっています。 先日、アンテナアナライザー付きのスペクトラムアナライザや、アンテナアナライザー専用の測定器などを秋葉原で見ることができたのですが、ほぼリアルタイムで測定結果がLCDに表示されるような装置はとても魅力的なのですが、とても値段が高いというのが正直なところです。 どなたかRigExpert AA-600程度の値段でも、リアルタイム表示で測定できるようなアンテナアナライザなどご存知の方いっしゃいませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

中古のスペクトラムアナライザ(トラッキングジェネレータ付き)を検討対象に加えてみたら如何でしょうか。

参考URL:
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s567352911