• ベストアンサー

漢字スケルトンのコツみたいなものありますか

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

全部 三文字ですか。むつかしそうですね。 頭と末尾が同じ漢字になる組み合わせで分けていきます。 具体的なサンプルなしでの回答は むつかしいなあ。 頭と末尾じゃない組み合わせもあると思うし 補足でサンプルを載せていただければいいのですが。 こちらでみつけた 四文字スケルトンでやってみると まず「一」が頭にくるのが三つあります。 このうちふたつが スケルトンの中央の四角形のところにしか入れられない。 その四角形の左上の角「一」確定。 三つの中から 末尾が他の熟語と共通するものを探します。 「養」は 共通するものがないので 他のふたつだとわかります。 はずした一般教養の入るところは「般」か「教」が共通するもの 「般」は他にないので 上のほうの枠ではないことがわかります。 そこで下の枠に入れます。すると「教」が共通するもの「英才教育」との組み合わせになります。 といった感じです。 これは小さいから簡単ですが 大きくても 同じようなことでできます。

taneki110
質問者

お礼

頭と末尾に注意して順番に入れてみて、途中で合わなくなると次に進んでみたらマスが埋まりました。ありがとうございました。

taneki110
質問者

補足

マスがコの字でつながっていて、ほぼ左右対称です。ところどころ横につながったとこがあります。1つでもあればやりやすいのかと。字の数がおおいいしといったとこです