解決済み

数人の会話を録音する時の必要機材は?

  • 困ってます
  • 質問No.9507541
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

親しい人達二人くらいの室内での会話を、明瞭に録音して、CDに焼きつけて残したいと考えています。
「外部マイク(各人1本)」と「録音器」と「CDに焼く機材」が必要なのでしょうが、具体的にどのような製品が必要でしょうか?
特に、録音機は様々な種類があって、音楽用(8トラックなど)が多いようなのですが、持ち運びに便利な会話録音用としてお勧めの機材があったら、是非お教えください。ただ、余りに小さい物やチャチな物では、マイクに向かう人たちに、微妙にマイナスの影響を与えることが予想されるので、小さいといっても、A5版のノートぐらいの大きさは最低必要かと思います。
なお、高額な物は手が出せませんので、中古を探すことになりそうです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3764/11893)

3万くらい出せるのであれば

ティアック株式会社のDR-70D
一眼レフカメラ用のミキサー付ポータブルレコーダーですが、

内臓マイクL/Rと
外部入力マイク端子(XLR)がR2口、L2口ついているので、
単体使用が可能です。

動画撮影可能なデジ一を持っているのなら、
撮影しながら録音も可能。

保存はSD/SDHC/SDXC対応なので、
PCにカードリーダーがあれば、
データ移動は簡単です。
で、PCでCDDB形式で焼く。
お礼コメント
shoujyuen

お礼率 81% (27/33)

お返事ありがとうございます。検討させていただきます。
投稿日時 - 2018-06-27 17:12:46
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (545/2124)

他カテゴリのカテゴリマスター
マイクは一人一本必須ですか?
二人で1本ならマイクとノートパソコンがあればすべてできます
ノートパソコンはCDR対応のものが必要です
※個人向けノートパソコンなら極端に廉価でなければほぼCDR対応品です

マイクを一人一本にする場合は上記に加え「マイクミキサー」と呼ばれる機械をつければ可能です
マイクミキサーはアマチュア用なら3000円くらいからあります
お礼コメント
shoujyuen

お礼率 81% (27/33)

お返事ありがとうございます。確かにただ録音するだけなら、内臓マイクでも十分ですね。ただ、自分の思いや記憶、相手への思いやりを大切にする場面が多いと思われるので、それなりの道具立てが必要に思い、質問させていただきました。
投稿日時 - 2018-06-27 17:16:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (433/1091)

家電・電化製品 カテゴリマスター
会話の録音はICレコーダーが一般的です。
会議や商談など録音する状況に合わせた設定ができる機種が良いでしょう。
https://olympus-imaging.jp/product/audio/index.html
USB端子がありパソコンに接続できる機種ならば
パソコンでCD作成ができます。

ノートPC・USB延長ケーブルも用意すれば見栄えが良くなるでしょう。
ダミーのマイクを用意すれば本格的に見えますね。
お礼コメント
shoujyuen

お礼率 81% (27/33)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-27 17:17:18