• ベストアンサー

ダイエットの経験者の方へ、筋トレは

必須でしたか? 運動はどうされてましたか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

基本的にダイエットというのは継続が大事です。一時的に痩せることは ダイエットではないので筋トレは不要です。 毎日筋トレできるわけでもありませんので、私はラジオ体操と柔軟体操 を組み合わせて関節の柔らかさを維持しつつ体の柔らかさも維持しています。 運動をすれば脂肪燃焼すると勘違いしている人が多いですよね。 体の柔らかい方は脂肪燃焼も早いですが体が固い人は脂肪燃焼が遅いので 普通に運動してもほとんど無意味です。 体が柔らかければ体には脂肪も付きにくいですから無駄な運動は しなくてもいいです。

noname#232261
質問者

補足

あなたはアンチライザップな方?ではストレッチが効果ありそうですね。

関連するQ&A

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • 筋トレ・ダイエットについて

    ダイエットがしたいのですが生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分で思いつく自宅で出来るメニューは筋トレ、フラフープ、階段昇降くらいなんですが、昨日階段昇降をやりました。早速筋肉痛ばきばきです。 階段昇降は有酸素運動になりますか?それとも無酸素?息の上がるか上がらない程度の運動、というと有酸素の定義に当てはまるけど下半身にとっては筋トレと同じなので、どちらになるのでしょうか? 筋トレの頻度は2~3日に一回が効果的だとよく聞きますが、部位を変えるのはどうですか?1日目は腹筋、2日目は腕立て、これを交互にして同じ部位が続かないようにするとか。 以上2点、ご回答よろしくお願いします。 あと、お勧めダイエット方法があれば教えて下さい!

  • 勉強とダイエット(筋トレ)

    高校2年生、女です。 私は、中学校までは運動部に所属しており、ある程度の筋力と体力はありました。 しかし、高校に入り生徒会に所属することになり運動する機会がなくなりました。また勉強も忙しく、この1年少し運動はほぼゼロです。 すると最近、少しの運動で息が乱れるようになりました。体重も増え、全体的に(特に足)に肉がついてきました。 そこで、運動のアドバイスを頂きたく投稿しました。勉強との両立が可能な程度の運動がありましたら、ご教示お願いします。

  • 正しいダイエット(筋トレ含む)がしたいです。

    36歳 主婦 体重52.5キロ 体脂肪30%です。 4月からダイエットを始めました。 まだ特に変化はありません。 いましている事が正しいか教えてもらえたら幸いです。 内容は 間食をしない     朝,昼は普通に食べて、夜は青汁とサバスのダイエット用     プロテインで特製シェイク。      運動は 寝る前に     レッグマジック1分     ねじり腹筋20回     普通の腹筋20回     脇腹引き締め体勢左右各30秒     二の腕のための腕立て20回     お尻の引き締め運動30秒     腰とヒップアップのための足上げ運動左右各20回     これを3セット。だいたい20分弱ぐらいの時間がかかります。 キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたいと思い筋トレしていますが 子供が4人の8人家族なので、昼間は本当に時間がありません。 筋トレも本当はストレッチをしてから取り組んだりしたほうがいいことも わかっていますが、なにぶん時間がないのと睡魔が襲うので 今の時間が限界です。 本当に筋肉を付けたい時は、限界までして中2日か3日休めてから またするといいんですよね? 毎日する方が逆効果ということもあるようですが それは限界までしたときの場合ですよね? 私がしている筋トレ量はどうなのでしょうか? この量なら毎日でいいのか、それとも中数日とった方がいいのか? この量では、今は筋肉痛にはなりません。 でも、割としんどいメニューをしても、あまり筋肉痛はでません。 デブですが、昔運動をしていたので体力はあるのでそのせいなのか、 やり方が正しくないのか? あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 筋肉がつけば体重は増えるので。 でも体脂肪が減らないので、今のやり方に不安を覚えました。 長々と書きましたが、本当に痩せたいと思っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。     

  • 筋トレ ダイエット

    155cm52kg男です。見た目は太って見えないとよく言われるのですが、全体的に体がたるんでプニプニしています。特に腹はポッコリ出てとても醜いです…いろいろ調べて脂肪を落としながら筋肉を付けるのは不可能ということはわかりました。ただ僕の場合筋肉を付けたいと言っても全体的に引き締まった細マッチョ程度でいいんです。有酸素運動と筋トレの順番など、どうしたら細マッチョになれるでしょうか?ネットで調べても書いてあることがバラバラで自分ではよくわからないのでどなたか教えていただけると助かります。お願いします!

  • 筋トレとダイエット

    スリムで見た目も筋肉質な体型を目指しダンベルや腹筋運動とウォーキングをこの一ヶ月ほど行っていたんですが、最近友人に太ったまま筋肉を付けると脂肪の上に筋肉が付き所謂”霜降り”状の体になってしまい大変痩せにくくなると聞きました。本当のところどうなんでしょう?痩せるまで有酸素系のウォーキングだけが良いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 逆ダイエットで筋トレ

    逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。