• ベストアンサー

日本、貧しくなったと思いませんか?

nanasidesuyoの回答

回答No.3

物理的というか経済的には貧しくなったといえるかは疑問です。 昭和30~40年を知らない人に言ってもしょうがないがそのころと比べれば随分と楽な生活ですよ。 そのころは貧しいが未来に希望がある時代ではありましたがね…

longrailjpn2018
質問者

お礼

2010年代前後は、まだ先があり豊かでしたね。 巨大なイオン越谷レイクタウンとか大型SCの開業が相次いだり。

関連するQ&A

  • 若者達達の心理がわかりません。受診の為に外出しまし

    若者達達の心理がわかりません。受診の為に外出しました。 大型スーパーのフードコートに寄って時間調整したら若者達がフードコートを殆ど占拠してました。 年輩者はレストランで見かけた程度でした。 無駄な外出は控えるよう推奨されてるのにいったいどうゆうつもりなのでしょうか。

  • 新宿、高速バス降車場での待ち合わせ

    週末、新宿高速バス降車場で待ち合わせをすることとなりました。知人から 降りた場所から動かないで!」 と言われていますが、近所に誰でもわかる待ち合わせ場所は無いでしょうか?例えば、マックとかミスド。時間は朝7時

  • グアム オンワードビーチリゾート宿泊時の食事

    グアム・オンワードビーチリゾートに宿泊予定なのですが、幼児連れのため、タモンに移動するのは面倒なので、食事をどうしようか悩んでいます。 ホテル内レストランやプレムアムアウトレットモールのフードコート以外で、タムニン地区(ホテル近辺)のお奨めレストランを教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、幼児連れなのでフレンチやバー等以外を探しています。

  • バイト先の売上が悪い理由

    最近、某デパートのフードコートでインドカレーのお店のバイトを始めました。 結構本格的なカレーの割に平均予算700~1200円位とリーズナブルだし、辛さも4段階に調整出来たり、スタンプカードの特典があったりテイクアウトも出来たり、とサービスも充実しているように思います。 でも、17時までのシフトが「お客さんが来なくて暇だから」という理由で16時に切り上げになったりと、ハッキリ言ってランチタイムの12~14時以外は相当お客さんが来ず、売上も「大丈夫なの?」と言いたくなるほどです… このフードコートに入っているマックはほぼ常に行列ができているし、他にもペッパーランチなどの多店舗は結構利用者が多いように感じます。 なぜ私のバイト先のお店はあんなにお客さんが入らないのでしょうか? お客さんとしてこういうお店を利用される方や、同じフードコートなどで働いている(働いたことがある)方、「こういうお店は入りにくい。または入りやすい」といった意見や、なにか原因が思いつく方、何でもいいので意見、アドバイスをお願いします。 ちなみに、キッチンスタッフはインド人の方で、ある程度の日本語は話せます。ホールスタッフは日本人のバイトが1人か2人です。 お客様が前を通るときや、フードコート内が混んでいるときは、「いらっしゃいませー」「どうぞー」と声を出しています。また笑顔での接客は心がけているつもりです。

  • 新幹線or高速バスこの場合どちらを選びますか?

    新幹線か高速バスで行くか迷ってます。東京に行きます。みなさんならどちらを選びますか? 新幹線の場合3時間で目的地に着きます。自由席で片道1万です。 高速バスの場合7時間で目的地に着きます。片道5千円です。 今回は目的があっていくのですが13時から予定があります。高速バスの場合は前日の深夜に出て当日の朝7時に着くので13時まで暇です。マックで長時間居るのはきついのでネットカフェに6時間居ることになります。新幹線なら13時に間に合うように合わせればネットカフェに居なくてすみます。ネットカフェ6時間1000円としても高速バス5000円分を足しても6000円かかります。高速バスは新幹線と比べて4000円しかかわらないし待ち時間+移動時間が長いです。どちらを選びますか?

  • 早朝から開いているお店

    12月31日に幕張メッセで開催されるCOUNT DOWN JAPANに初めて参戦します!朝5時新宿に高速バスが到着します。そこで、早朝から楽しめるスポットを教えてください!できればファーストフード店やネットカフェ以外でどこかありませんか?今のところ、帰りも高速バスで、しかも初めて使う高速バス会社なので乗り場の場所を確認してから、どこか開いているお店に行こうかなと思っています。または、新宿に到着したらすぐに電車で移動して幕張に向かうなら、その途中で早朝から楽しめるスポットがあったら教えてください!会場には11時頃に到着できていればいいかなと思っています。ちなみに、女子大生2人で行きます。 以上のことをふまえて回答お待ちしてます(^o^)

  • 来週のTDRでの朝食について質問です。

    来週、TDRへの旅行を計画しています。 今の時期、平日は朝10時開園だと聞きました。 地方から夜行バスで東京駅に朝7時ごろ着きます。その後JRを使って移動します。舞浜駅までは随分早く着いてしまうと思うのですが、朝食を安心して食べることのできる場所を探しています。 当方、大人一人です。お弁当は持っていきません。できれば安くて安心して一人で入ることのできるフードコートやレストランとまではいかなくてもどこか安心して朝食のとれる施設を教えていただきたいです。 その後、ワンデーのチケットを買いに並びますので、舞浜駅からあまり離れないでおきたいのです。 イクスピアリも調べましたが、あまり朝早い時間には開いていないようですし、今の時期、閉まっている施設もあるようでした。 どこかいい施設を教えていだけると助かります。よろしくお願いします。

  • 足の甲の痺れ

    昨日の夜から足の甲の痺れに悩まされています。 昨日は県外へ出るため高速バスをつかって2時間半ほど乗っての移動。。夜というのもあり車内はかなりの寒さでした。 上半身はコートをかけて寒さをしのいだのですが、足元はヒーターがなく足のつま先まで寒く堪えてたのですが帰宅してお風呂に入ってから足の痺れに気づきマッサージをして翌朝は治るだろうと思ったのですが昨日の痺れが今もなお続いています。 原因としては、昨日の晩のバス移動だと思うのですが、病院へいくには何科か。それと病名や治療法が分かればお願いします。

  • 那覇市内で40人でランチする場所ありますか?フードコートのような場所がいいです

     社員旅行で那覇に行くことになりました。初日のランチを空港の近くで済ませたいのですが、人数が多くなりそうなので、フードコートのような場所で個人が自由に選べるような場所を探しています。  移動はバスで、昼食のあと美ら海水族館に行く予定です。なので空港と水族館の間か、空港の近く(20分くらいで行けるようなところ)で済ませたいと思っています。  以上のような条件でどこかよい場所をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式参加の際の着替え場所…

    こんにちは。お知恵を貸していただきたく思います。 1ヵ月前に、遠方の友人から結婚式の招待を受け、参加しますと返事をし、 電車と飛行機移動で前日の夜(土曜)にホテルに到着して、翌日11時からのお式に 参加する予定でいました。移動時間は4時間です。 5日前になって急遽、上司から取引先の方のイベントがあるのでぜひ参加する ようにとの指示がありました。元々休日でもあり、業務の調整もしておいた ので、まさか業務外で出勤になると思わず・・・。 「親族の結婚式でないのなら調整すべきだし、会社にも休日出勤ができない 日と報告しておくべきだったのでは?」と言われました。 業務ではありませんが、断ると次年度の査定に響きそうです・・・。 移動を夜行の高速バスに変えれば、11時間かかりますが、式場には1時間 前に到着しそうなのでなんとかどちらも参加は出来るのですが、高速バス が初体験なので、大丈夫かな?と心配です。バス酔いします・・・。 また、式場がレストランを貸し切ってのためゲストの着替える場所はないとの ことで、どこで着替えをしようかと悩んでいます。 高速バス内で着替える訳にもいきませんし、着替えたままバスで寝るのも・・・。 どこか着替え場所として、いいところはないでしょうか? 駅のトイレとかはムリな気がしますし・・・。 いいアイデアなどありましたら、教えていただきたいです。