• ベストアンサー

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

すみません,本当にそういったことが言われているのか分かりませんので確証は持てませんが(出典があれば是非),トマトに含まれているリコピンは皮膚の炎症を抑える働きがあると言われています。が,この炎症は主にアトピー性皮膚炎の炎症で,火傷や日焼けの炎症にそもそも塗って効くのかよくわかりません。 実際火傷などであれば,傷がありますので塩分やスパイスなどは非常に染みるでしょうし素直に水で冷やす方が賢い気がします。

関連するQ&A

  • 日焼け止めを使用するか?しないか?

    気になった事を目にしました。 「日焼けは軽いやけどなので、冷やせば良いのです」と あったので、本当にそうなのかな・・と半信半疑な状態です。 化学物質を含んだ日焼け止めを使うか、それとも日焼け止めは使わないか。 後になってからでないと結果が出ないのですごく迷っています。 成分をみるとこれは何?というのが多いのでそれも心配です。 みなさんはどう思いますか?日焼け止めは使うべき?使わないべき?

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて悩んでいます。 昔からずっとサンキラーのジェルの日焼け止めを使っていたのですが、 最近その日焼け止めによくない成分が入っていると聞いて使用を控えるつもりでいます。 しかし私は乾燥肌で、そのジェル状のものをとても気に入っていたのでいったい次に何を使おうかと困惑気味です。 アットコスメを見たりもしましたがいいと思ったベリーベリーの商品にもよくない成分が入っているとかかれていて、 もう何を使えばいいのかと困っています。 そこで、乾燥しなくてPAが+++で、 よくない成分が入っていなくお値段も手ごろな日焼け止めがあれば教えてください。 そんなものがあるのかどうか・・・という感じですが・・・。 また、わたしが聞いたよくない成分というのはBHTという成分なのですが、 やはりそれが入っているものは極力使用を避けたほうがいいのでしょうか? 長文で質問が多くわかりにくい文章となっているかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めに“アネッサ”ってありますよね?? アネッサってどうしてあんなにも高いのでしょうか。 日焼け止めの成分というかなんというか、そういうものが良い物ほど金額は高くなるのでしょうか? あと、アネッサは本当に日焼けしないのですか??

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 日焼けによるやけどのその後

    質問が重複していたら申し訳ありません。 今日海に行ったのですが、焼けるのが嫌なので日焼け止めを塗りました。 自分では全て塗ったつもりだったのですが、一番日光の当たっていた背中から肩にかけてが焼けてしまい、真っ赤になりやけどのような状態になってしまいました。そこで、とりあえず今はこちらのサイトで調べ、化粧水・やけど用の薬を塗り、赤くなった部分を氷で冷やしています。 そこで質問なのですが、この赤くなった部分は真っ黒になってしまうのでしょうか??自分は色の白い方なのですがこんなに赤くなったのは初めてでどうしていいかわからない状態です・・・ どなたかご回答頂けるとありがたいです。

  • 良い日焼け止めがない!!

    良い日焼け止めがない!! 肌に良いノンケミカルの日焼け止めを探しています。 今まではヴェレダとエコストアの日焼け止めを使用していましたが、 販売中止になってしまいました。。。 その後はドクターハウシュカなど使用しましたが、 成分をみるとUVA効果のある酸化亜鉛が入ってなかったり、 成分も悪いものが入っていたりしたのでやめました。 なかなかよいものが見つからないので、自分で日焼け止めを作っていました。 材料はホホバオイル ミツロウ 酸化チタン 酸化亜鉛を混ぜたものです。 でも、最近これって本当に効いているのかな?と不安に思ってきました。 また再び日焼け止めを探しているのですが、クイントエッセンシャル サンスクリーンがいいかな。。。と思います。http://relishnz.shop-pro.jp/?pid=11682093 材料を見る限り、手作りでもいっか?とも迷っています。 何かおすすめの日焼け止めってありますか? このまま手作りの方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やけどみたいな日焼け・・・

    こんにちは。 この前急な予定変更のため、ちゃんと日焼け止めができないまま、半日外にいました。 そしたら、いつの間にかすっごい日焼けしていて(特に肩!)、 その日からとっても痛かったです(;_;) 毎日毎晩、暇があれば冷やして化粧水とかつけて、たんですけど、 3・4日たったら皮がむけてきました。 それが、普通にやけどのように赤くなってきてしまって、困っています。 これって、あとに残ることなくきれいに治りますか? どうしよう・・・

  • においのしない日焼け止めありますか??

    もうすぐなつですね。 ひやけするのどうしてもいやなんですけど、あのひやけどめのにおいがどうもきになってしまいます。 においのしない日焼け止めをしっていたらおしえてください!!

  • 日焼け止めはなぜすぐに分離する?

    一般的に基礎化粧品は未開封のものだと2~3年、開封後は半年くらいはもつとうたっているものが多いですが、 日焼け止め(特に高SPFのもの)は少し期間をおくと未開封のものでも分離してますよね。 日焼け止めの何の成分がすぐに分離してしまうのでしょうか? また、分離してしまった日焼け止めはもう使えないですか? コメントお願いいたします。

  • 日焼け止めを探しています。

    日常生活で、ちょっと散歩程度の外出なのですが、 日焼け止めを使ったほうがいいのかなと思い、 SPF15~25程度の日焼け止めをさがしてます。 ただ、無添加、できれば天然成分のものがいいんですが、なかなかありません。 ひとつ見つけたのですが、PAがないようなんです。 どうなんでしょうか? なんとなく、入っていたほうがいいのかとおもってたんですが。。。 ほんとちょっとした外出だけなので、どの程度防止効果があるものなら足りるのかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。