• ベストアンサー

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

すみません,本当にそういったことが言われているのか分かりませんので確証は持てませんが(出典があれば是非),トマトに含まれているリコピンは皮膚の炎症を抑える働きがあると言われています。が,この炎症は主にアトピー性皮膚炎の炎症で,火傷や日焼けの炎症にそもそも塗って効くのかよくわかりません。 実際火傷などであれば,傷がありますので塩分やスパイスなどは非常に染みるでしょうし素直に水で冷やす方が賢い気がします。