• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今どきの男性のスーツについて)

男性のスーツについて

osarunokagoya2の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

トム・ブラウンが流行らせた今のスタイルは80年代のルーズシルエットのアンチテーゼであって源流はモッズルックあたりにあります。 とにかく出始めは斬新で衝撃的。ニューヨーカーでもとりわけ感受性の鋭いゲイが好んだことから「ゲイ・ファッション」と言われていますが、もはや細身はメンズのメインストリームです。 イタリアのピッティでも10年以上前からあんな傾向です。 細身でももっこりを目立たせないのが上質なパンツのカッティングです。

noname#232408
質問者

お礼

>細身でももっこりを目立たせないのが上質なパンツのカッティングです。 そうです。 たとえば紳士服売り場に細身のスーツを着た男性モデルの等身大サイズの写真が飾ってあることがありますが、それらは前の部分が目立っていません。 一般の身の回りの男性で細身のスーツを着ている人でも、前の部分が目立っていない人も多いです。 それゆえ、驚くほど目立っているというのは、職場や取引先でも陰で 笑われているのではないかと思ったりします。 洗面所で鏡を見れば、自分のスーツ姿が他人からどのように見えているか わかるはずです。

関連するQ&A

  • 男性のスーツ姿やメガネ男子は3割増しだと思いますか

    ときどき女性から見て、 「男性のスーツ姿はかっこいい」とか「メガネ男子は3割増し」だと 書いてある記事を見かけますがほんとうにそうでしょうか。 それは「イケメン」や「ダンディな大人の男性」限定ではないでしょうか。 私の身の回りにスーツ姿の男性やメガネをかけている男性はたくさんいますが、 それで3割増しだとは思いませんし、かっこいい男性はどんな服装をしていても かっこいいだけの話だと思いますがどう思いますか。 それと変な質問ですみません。 最近は男性のノータックのスリムスーツは主流になっていて、 電車の椅子に座っていると前に立った男性客の 前の部分が驚くほど目立つ人がときどきいます。 電車の中だと見たくなくても見えます。 あれはスーツのスラックスのサイズがあっていないのでしょうか。

  • 夏物のスーツを着るのが恥ずかしい

    4月下旬になり暑い日が多くなりスーツを冬物から夏物にしました。 しかし夏物は生地が薄いです。 私は中年世代ですが体型は若い人のようにスラっとしていますので 5年前から若い人が着るようなノータックのスリムタイプのスーツを着ています。 まわりのひとからは「スリム体型でうらやましい。」と言われることがあります。 文章として書くのは恥ずかしいのですが ただスラックスの前の部分が目立ってしまい、電車に乗ってつり革につかまって立っていると 前に座っている人の目線をよく感じて恥ずかしく思うことがあります。 かといって以前着ていたタック入りのダボダボのスーツはださく感じるので着たくありません。 別にわざとしているわけではないのでスーツの前の部分が目立っても恥ずかしく思う必要は ないと思いますか。

  • 男性のスーツについて

    最近は、2つボタンスーツでノータックの製品が主流。 デザインが変わったのは、3年くらい前で、3つボタンは売ってない。 何年前のスーツ着てるの?となるので、ダメではないが、おススメしない。と店員に言われました。 職場では、4年程前に部署が変更になり、毎日スーツの職場から私服もしくは作業着へ変わりました。 近々、転職活動を始めようと思っています。 3つボタンにワンタックもしは、ツータックしか持ってないのですが、身だしなみは変ですか? また、友人の結婚パーティ(結婚式は遠方でやって、都心部でパーティだけやるパターン)に 呼ばれたのですが、そこでも同じ3つボタンにタック有はおかしいでしょうか? 年齢:30代前半 アドバイスをお願いします。

  • スーツのタック取り

    こんにちは。 20代 会社員男です。 この前スーツを1着購入しました。 試着時には気づかなかったのですが、ツータックパンツでした。 なるべくタイトに着こなしたいと思っていたのですが、パンツが太くて、 タイトでは有りません。 おじさんが着ているように見えます。 せっかく購入したので、長く着たいです。 そこで、タックを取る(ツータック→ ノータックもしくはワンタック)にする方法はありますでしょうか? そして、パンツを全体細くできるのでしょうか。 可能であれば、それが出来るお店を教えてください。 東京在住です。 身長175・ウエスト94です。 体型はぽっちゃりしています。 もともとタイトなパンツはサイズがなかなかないのですが。。 カッコよく着たいので、ご意見よろしくお願いします。

  • スーツ着用時のコートについて

    20代女なのですが、明日面接を控えています。 スーツを着て、黒のストッキングで行こうと思っているのですが、 コートに迷っています。 東京なのですが、明日は雨で寒いようなので、考えていたトレンチコートでは寒そうなので、ダウンでもいいか悩んでいます。 画像の様なデザインで、色はダークブラウン。 長さは膝上くらいで、フード、ファーは外して着ます。 コートは会社の建物に入る前に脱いでしまうつもりですが、 それでもスーツにダウンを着ていくのはおかしいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • スーツの仕立直しについて

    山梨県在住の会社員です。 数年前に購入したスーツのズホンを仕立て直したいと思っています。 というのもスーツのズボンのみの購入と思い販売店へいったところ基本的にスーツのズボンのみは通常行わない。柄の近いものを購入するか上下ともに購入するとのことでした。 柄の近いものがなかったため諦めて帰宅した次第ですが、数年前に購入し、数回しか着ていないものが着れなくなるというものはやはり勿体ないような気がします。 今回、直したいと思うズホンは3年前に購入した2タックパンツです。 ウエストは現在ぎりぎり入るのですが、やはり全体的にダボっとしてかこよくありません。 全体的にスリム化して2タック⇒1タックのいまどきのズボンへ仕立て直していただけるようなお店があれば教えていただきたいと思います。 どなたか知っている方いればおしえていただけますでしょうか。

  • スーツについて

    少し前にも似たような質問が寄せられていますが、それも参考にさせていただいた上で質問させていただきます。 派遣先の会社との面接が間もなくあるのですが、派遣会社からスーツを着てくるよう言われました。 しかし私はスーツを持っていなく、やはりお金もありません。 ちょっとスーツとは違うのですが、手持ちの堅い感じのツーピース?を着ようかと思うのですが、スーツで来いと言っている所に、それでは失礼なのでしょうか? ファスナー開きのジャケットとタイトスカートのツーピースです。 やはりボタン留めのジャケットでないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤に着ていく上着 スーツ、コート以外で

    内勤の会社員30代半ばの男性です。 ふだんはノーネクタイ、ワイシャツ、スラックスで仕事をしています。 秋が始まり、だんだん寒くなってきました。 社内では今までどおりで良いのですが、 通勤時に羽織れる上着を買おうと思います。 コートはまだ早いし、スーツの上は 堅苦しいので着たくありません。 スラックス、ワイシャツに合う カジュアルになり過ぎない上着があれば おすすめを教えて欲しいです。

  • 男性のスーツ姿に合うリュックサックってありますか?

    男性のスーツ姿に合うリュックサックってありますか? 主人は先月新しい会社に入り、スーツを着ることになりました。今までは多少カジュアルでもOKでした。 そして、今までは電車通勤で都内まで行っていましたが、今はバイク(スクーター2人乗り)で会社まで通勤しています。それで「スーツ姿に合うリュックサックってないかな~?」と言っていたのでここで質問してみました。あるなら、どんな感じなのか教えてください。大型スーパーなどにあるのでしょうか?

  • ピチピチのスーツの会社員が急増してるのですが。

    8月に入り、急にピチピチのスーツの会社員男性で 前の部分をわざと強調しているのだろうか?と思うような人が急増してます。 理由は不明ですが、電車に乗っていたりするとあきらかにわかります。 6~7月頃まではそんなにピチピチのスーツの男性はいなかったと思います。 夏も残り少なくなってきて、急に 下半身をアピールしたいとでも思ってるのでしょうか? あれって「ゲイの好物」ですよね。 ゲイでなくても、女性から見ても、男性の前の部分がやたら目立っていたら滑稽なのではないでしょうか。 なんか気色悪いと感じます。 ピチピチのスーツのスラックスをはいて、 あんなに前をもっこりと目立たせて恥ずかしくないのでしょうか?