• 締切済み

どんなに男女の相性がよくても

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

RKEPZEECLBTVY様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴女のご質問自体、抽象的で>・・・ ✚言葉の綾を追っているに過ぎない感じも否めません・・ *結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すれば・・と簡単に書かれてますが、結婚の妥協は「時期」だけではなく、相手に対しての希望から始まり、星の数ほどの各種、条件まで入れれば「時期」なんて、その中の一つに過ぎません。 ❷<したがって、だれでも細かく言えば、双方が、些細な点も含めて>・・ ✚どこかで「妥協して≒妥協し合って」決めて行く事に価値(≒愛)が有ると言えましょう。 *結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すればそれは縁があることになるのですか?・・・もちろん、これも立派な御縁だと思いますが、色々な点で相手も妥協している事は有るという事を内心では認識しておいた方が賢明です。 ❸<御縁、御縁と言葉では簡単に言いますが・・>・・ ✚実際は上記の通り、色々な面や条件の「すり合わせが可能なカップルか?」という結論になりましょう・・・ *つまり、双方歩み寄って、「妥協」ではなく「成果を作って行く≒歩み寄って行く事が”御縁”」なので、妥協という言葉自体、あまり使いません。 *双方に細かく言えば「妥協し合って初めて可能な事だとしか始めから認識していないので、どちらかが一方的に妥協しなければならない関係なら、あまり結婚には相応しくないので、あくまでも「言葉の綾」として専門家の中では使いません・・と申し上げているだけです。 ❹<つまり、結論として>・・・ ✚どなたも結婚となれば、どこかで(貴女が言う所の)「妥協」をしている事になりましょうが、そう言っていたらまとまる物もまとまらないので、「妥協」ならぬ「愛が故の歩み寄り」で結婚は決まって行く物なのです。 *したがって、あえて言葉の綾を意識して、言い換えれば・・・ (誤)「結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すればそれは縁があることになるのですか?」 ↓ (正)結婚のタイミングを、「両者が歩み寄る事」によって(≒愛を育んで)結婚する距離まで歩み寄れる事こそ、まさしく「御縁」があると言うのです。 (≒もっと、端的にまとめれば、「御縁」は「有る」というのですらなく「御縁」は自らの力で創っていく物であるという事です・・・したがって、自然の中に「御縁」という物が落ちているわけでは無いので、積極的な行動、歩み寄り等の心の作業の結果、温かく生まれて来る物なのです。 ❺<ついでに結論付ければ>・・ ✚結婚したいタイミングがずれればそれは縁が無いということになるのですか? *上記の論法で言えば、双方がタイミングを理由に結婚したい気持ちを「歩み寄れない」結果、としてそうなったら、双方またはどちらかに「歩み寄る」気持ちが無いからであり、妥協以前の関係ですね・・御縁がないと言っても良いでしょう・・その気や歩み寄りの気持ちが無いのですから。 💛どうぞ、言葉の綾を概念的、観念的な事としてご理解下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る