• 締切済み

どんなに男女の相性がよくても

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

RKEPZEECLBTVY様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴女のご質問自体、抽象的で>・・・ ✚言葉の綾を追っているに過ぎない感じも否めません・・ *結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すれば・・と簡単に書かれてますが、結婚の妥協は「時期」だけではなく、相手に対しての希望から始まり、星の数ほどの各種、条件まで入れれば「時期」なんて、その中の一つに過ぎません。 ❷<したがって、だれでも細かく言えば、双方が、些細な点も含めて>・・ ✚どこかで「妥協して≒妥協し合って」決めて行く事に価値(≒愛)が有ると言えましょう。 *結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すればそれは縁があることになるのですか?・・・もちろん、これも立派な御縁だと思いますが、色々な点で相手も妥協している事は有るという事を内心では認識しておいた方が賢明です。 ❸<御縁、御縁と言葉では簡単に言いますが・・>・・ ✚実際は上記の通り、色々な面や条件の「すり合わせが可能なカップルか?」という結論になりましょう・・・ *つまり、双方歩み寄って、「妥協」ではなく「成果を作って行く≒歩み寄って行く事が”御縁”」なので、妥協という言葉自体、あまり使いません。 *双方に細かく言えば「妥協し合って初めて可能な事だとしか始めから認識していないので、どちらかが一方的に妥協しなければならない関係なら、あまり結婚には相応しくないので、あくまでも「言葉の綾」として専門家の中では使いません・・と申し上げているだけです。 ❹<つまり、結論として>・・・ ✚どなたも結婚となれば、どこかで(貴女が言う所の)「妥協」をしている事になりましょうが、そう言っていたらまとまる物もまとまらないので、「妥協」ならぬ「愛が故の歩み寄り」で結婚は決まって行く物なのです。 *したがって、あえて言葉の綾を意識して、言い換えれば・・・ (誤)「結婚のタイミングをどちらかが妥協して相手に合わせて結婚すればそれは縁があることになるのですか?」 ↓ (正)結婚のタイミングを、「両者が歩み寄る事」によって(≒愛を育んで)結婚する距離まで歩み寄れる事こそ、まさしく「御縁」があると言うのです。 (≒もっと、端的にまとめれば、「御縁」は「有る」というのですらなく「御縁」は自らの力で創っていく物であるという事です・・・したがって、自然の中に「御縁」という物が落ちているわけでは無いので、積極的な行動、歩み寄り等の心の作業の結果、温かく生まれて来る物なのです。 ❺<ついでに結論付ければ>・・ ✚結婚したいタイミングがずれればそれは縁が無いということになるのですか? *上記の論法で言えば、双方がタイミングを理由に結婚したい気持ちを「歩み寄れない」結果、としてそうなったら、双方またはどちらかに「歩み寄る」気持ちが無いからであり、妥協以前の関係ですね・・御縁がないと言っても良いでしょう・・その気や歩み寄りの気持ちが無いのですから。 💛どうぞ、言葉の綾を概念的、観念的な事としてご理解下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 男女の縁って存在しますか?

    好きでも縁がない人、付き合ってても別れる縁 男女の縁ってどうなっているんでしょうかね 元々もう縁って決められていたようなものなんでしょうか? 付き合っても結婚しない縁などありますしね

  • 結婚相手に求めるH相性の占める割合

    私は女性です。 男性の方と、逆に考えて女性にも質問です。 ①「結婚相手」と決断するのに、H関係の良さは重要ですか?何割くらい占めますか? ・他の性格や顔が好みなのに、Hはあまり満足できない場合(あくまでも例として、女性が痛がりだったり性欲が弱い、男性なら硬さが不十分だったりあまりイキにくい等)妥協できますか? ・それとも、Hがすごく良かったら他の部分を逆に補えますか? *Hが良いから離したくない女になる等、ルックスは理想通りとはいかないがHの満足度が高いと他を妥協できるか。 ※あっちもこっちも理想通りの相手がいない場合の例として、どちらかを妥協しなければならないならどちらか、 『結婚相手』として選ぶ場合に求める重要度合いを参考に教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚に必要な妥協

    迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と結婚するのはムリだと思うようになってきました。 そんなふうに想える人との出会いがないからです。 結婚に必要な妥協は、条件でしょうか。相手に対する気持ちでしょうか。 何をどう妥協していいのか、しなければならないのか分かりません。 せっかく条件のいい方と出会っても気持ちが動きません…。 迷ったり悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまう気もします。

  • 男女の縁

    以前より、同僚男性が気になると投稿している者です。 いつも回答頂き有難うございます。 またまた質問させてください。 同じ会社の同期の男性を好きになりました。 相手は35歳、私は27歳のお互いフリーです。 以前は同じ部署だったので、話してましたが、相手の男性の他部署への異動により、話をする機会が殆ど無くなっていた状態でした。 気になっていたけど、連絡先も知らないし、何とか話したいと思い、帰りの時間を合わせるように努力しても、全くといって良いほどタイミングが合わず、縁が無いもんだと諦めかけていました。 しかし、最近急にタイミングが怖いほど合うようになり、今では毎日、帰りの時間は顔を合わせるようになりました。 今までどんなに話したくても話せなかったのに、突然毎日話せるようになり、戸惑ってるくらいです。 考えすぎかもしれませんが、縁遠かったのが急に近くなるってあるものなんですかね? 後・・・相手の男性と仲良くなってプライベートでも会いたいと思ってるのですが、自分から誘うのがあまり得意ではありません。 食事に誘うにもぎこちなくなってしまいそうで・・・どうしたら上手に誘えると思いますか? アドバイスお願いします><

  • この相性はどうですか?

    真面目に結婚を前提にお付き合いを考えている男性がいて 有難いことにとても私の容姿を気に入ってくれていて 来月発デートなのですが年齢的にもこれが最後かなと もしこれがダメなら婚活は諦めるつもりです。 出会いは今月(12月)なかば お相手の方は 1976年6月18日の16時30分 天王星+の辰年の霊合星 今年が減退 わたくしは 木星人+の寅年の霊合星 1974年5月7日夜中の01時5分 今年は財政 (私自身、婚活も就活も吉方取りも積極的に頑張ったけど何にも良いことなんかなかったけど) 相手側の出会った時期が減退なので私とは縁が薄いのかなと気になります。 言葉足らずですが宜しくお願い致します。

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 血液型の相性

    タイトル通り、血液型の相性はあると思いますか? 皆様の経験談を聞いてみたいです。 因みに私はA型で彼はB型です。 対立関係ですね(^^; 私の弟もB型ですが、対立するんですよ。彼との対立は殆どありませんが、それは結構私の方が妥協しているからかな?と思います。妥協というか、許容範囲が広いというか拘りがないというか(;^_^A 逆に、私は悩んでしまうタイプなので、彼の行動力とか発想・機転の早さに感心してしまいます。 皆様はどうですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 ついでに結婚したとか○年付き合っているけど…というのも宜しくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • SEXの相性と男女関係について

    真面目な質問です。私は独身の男性です。 先日、女性の恋愛カウンセラーの話を聞いたのですが、「男女間に占めるSEXの役割はとてつもなく大きい。SEXの相性が悪いので別れる男女も多い反面、SEXの相性がいいので障害を乗り越えて仲良くいっている男女も多い」と言っていました。 男性は快楽だけでSEXをする部分も大きいと思いますが、女性はSEXによって相手の男性との愛情が深まる部分も大きいのでしょうか? 以前友人の女性が「女性は交際相手とのSEXの相性を気にするよ。SEXの相性がいい相手だと結婚まで行ってしまう女性も多いんじゃないかな・・・」と言っているのを聞いたことがあります。 男からしても、裸になって体と体が触れ合うことによって愛情が深まるというのは理解は出来るのですが、相性がいい=気持ちいいですよね? つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない のどちらなのでしょうか?単に気持ちいいから別れられないのか、気持ちいいと愛情が深まって別れられないのか・・。 夫婦間でも喧嘩のあとはSEXで仲直りというのをよく耳にしますが、とにかく女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか?(例えば、相手の男性が甲斐性なしでも辛抱できるとか) 自らの経験も交えて、具体的に教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 相性って

    タイミングが合い、目が合ったり、偶然街で会ったりするのは、相性がいいということですか? ちなみに1度ではなく、何度もあります。 なんか直感が働いているのか、その相手とは、他の男性とは違う何かがあります。 説明不足ですが、とにかく不思議な出来事が何度かありました。 相性があるからでしょうか?

専門家に質問してみよう