• ベストアンサー

もごもご話してしまうのですが、注意することは?

もごもご話してしまう癖があるようなのですが、 口を開けて話すようにするための工夫として気を付けることはありますか? 口を「あ、い、う、え、お」のように口をしっかり話した方が良いのでしょうか? コツとかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

営業の仕事をしてた時に練習してた事は、顎の筋肉を鍛えるよう ほっぺを下から上に持ち上げるイメージで押さえ、その状態で、 思い付く挨拶を一通り言ってみる。 「おはよう、有難う、いらっしゃいませ、お気をつけて……」 私が思った事は、慣れない言葉を使おうとすると 顎の筋肉が動かない。子供の運動会で父親が転ぶのに似てる。 だから、常に会話のイメージを持った上で顎の動きを意識する。 後、口が渇くと話しにくい。老化と共に唾液が出難くなる様なので ガムを噛む。虫歯予防にもなるので、これは大事。 他にも対策はあると思いますが、素人なりにあみだした対策です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hoophen
回答No.2

はっきり話せばいいだけのこと。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にはどうすればいいですか? 口を大きく開けるとかですか?