• ベストアンサー

内定通知書~辞退まで

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  >承諾書を送らなければ、雇用契約は結ばれないとい そうです >条件提示をされた後に、辞退をしても問題ないのでしょうか。 かまいません  

関連するQ&A

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間での辞退 (労働条件通知書の交付がない)

    この度ある企業(中・小企業です)から内定を頂きました。 現在は「試用期間中」ではありますが、就業しています。 電話で内定の話を頂いた後、一度企業の方に伺い面談のような事を 行いました。その時は、具体的な給与額や労働条件の提示等は全く ありませんでした。正式に内定を承諾していた訳では無かったので すが、条件面等をきちんと確認しておきたいと思い、「労働条件通 知書や雇用契約書を提示して欲しい。」と伝えました。 すると「用意できていません。内定承諾の後に、今回の採用の話が 社長の方へ報告されますので…。給与額も具体的に伝えて、後で 話が違うと言われても困りますし…。」と曖昧な回答でした。他の質 問は対応して頂けたのですが、核心的な話は進みませんでした。 心配に思う事はありましたが、労働環境や、総合職での採用という 条件には納得できたので、悩みに悩んだ末に内定を承諾しました。 労働条件通知書も入社日に提示して貰えると、期待もありました。 しかし入社当日、労働条件通知書と雇用契約書は貰えず…なのに入 社手続きのため早く「誓約書と年金手帳等」を提出しろと言われました。 順番がおかしくないだろうかと疑問に思い「契約書は必要のはずで はありませんか?」と質問しました。するとまた「今は用意出来てない。 ですが、誓約書の提出で大丈夫ですから。」と驚きの答え。 年末調整等、急ぐ手続きもあったので一度は入社翌日に提出しまし たが、やっぱり不安で仕方無かったのでもう一度、労働条件通知書 の交付を求めました。しかし、逆にこの企業では雇用契約書を交わ さず又、労働条件通知書の交付も無いという事が明らかになってし まいした。 理由を付けて、何とか提出した書類は全て取り返しました。職安で 相談すると、「契約書が貰えないのは変だと思う。試用期間中だし、 失業保険期間もまだ残っているから辞退するなら早い方がいいよ。 もう一度話して、確認してみて。」と言われました。 しっかり雇用の順序や手続きをやってもらえない事に、不安と不満 を感じます。また違法な事が、当然のことのようになっている企業 での就業にも不安があります。 辞退の方向で考えているのですが、 1.試用期間中での辞退の際に注意すべき点があれば教えて下さい。 2.労働条件通知書や雇用契約書が貰えない事はあり得るのでしょうか? 3.それを理由に辞退しても大丈夫でしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様からの良きアドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退をしたいのですが

    内定承諾書に承諾して内定をキープしていたのですが、内定をもらった企業の噂があまりよくなく、また、新しい企業の内定がもらえたので、内定を辞退しようと考えています。内定辞退をどういう形で行えばいいのでしょうか?

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定辞退

    先日内定を頂きました。 内定を頂いた後に、内定承諾書を出しました。 後日、資格取得のための学校に行ってもらう(費用会社負担)と言われました。まだ学校には行っていないのですが、内定を辞退しても問題は起こらないでしょうか? また、学校に行き始めてから内定を辞退した場合はどうなりますか?