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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:激怒されるのは、怒らせるほうにも原因があるのでは)

怒りの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 怒りは感情のひとつであり、冷静になることが重要です。
  • 相手が行った行為によって怒りが生じた場合でも、冷静さを保つことが求められます。
  • 怒りに対しては、コントロールする方法を身につけることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

あげている二つの例では、相手が全面的に悪いですね。 まるで、こちらの話を聞いていないかのようです。 怒って当然です。

noname#232408
質問者

お礼

激怒までしないとしても、多くの人は怒りたくなりますよね。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18610/31004)
回答No.7

こんにちは 心中お察しいたします。 どちらも陽との立場を考えていない自分勝手な行為です。 怒鳴るのは致し方ないかと思いますが 私なら、 「遅れてもあなたは責任とれないでしょう? 本社にクレームしますよ。あなたのこと」 というかもしれません。 後者に関しても同じかと思います。 怒るのと何ら変わりはないのですが・・・。 空気読めない 人をイライラさせる天才っていますよね?

noname#232408
質問者

お礼

>空気読めない >人をイライラさせる天才っていますよね? まさにそれです! 例に挙げた以外のことで激怒したこともありますが、共通点は、空気が読めないことです。 ほんと、イライラさせる天才だと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.6

「ご無用技術」というのがあります。 訪ねてきたものを断るのに、昔は「ご無用」と言いました。これは「虚無僧」という、尺八をいきなり玄関の前で吹き出し、お金をもらおうとする乞食がいたときの話で、このときに来客があったりしたらその音が困るので「ご無用」というと、あっさりそこを去ってくれるというルールです。 この尺八は、その家を清めるための儀式というたてまえになっていますから、断るには「現在問題は存在していないから無用だ」という論理です。 ごたごた言わないで一言でいう、というのがポイントになります。 そのポイントが、「ご無用技術」なんです。相手と会話をしない。状況を一言でぴしゃりという、と言うだけのことです。 仮に約束で出ないといけないときに銀行が訪ねてきたらまさしくご無用です。 「客先との約束で直行予定」と一言いえばいいのです。話し込んではいけません。 年賀はがきを売り込みにきたら、「すでに購入済み」でおしまい。喪中だとか自分の事情をいう必要はありません。 忙しいときに電話がかかってきたら「いま重大な電話待ち中」でいきなり切っていいんです。 激怒するというのは会話をしていることになりますから、無駄なエネルギーを消費することになります。 ひとことぴしゃり、で終わりにすべきです。

noname#232408
質問者

お礼

>激怒するというのは会話をしていることになりますから、無駄なエネル>>ギーを消費することになります。 無視したかったのですが、銀行員のケースでは自転車で私のゆくてをはばむように立っていたのです。 銀行も随分と質が落ちたなと思いました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1726)
回答No.5

>2秒前というのは難しいですね。 はい 難しいことなのですが、感情のコントロールで簡単な方法はないですよ

noname#232408
質問者

お礼

そうですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.4

怒りがこみ上げてきたときに、相手が非常識だから、ここは”激怒”で対処しよう、この場合は”激怒”はやり過ぎかな、って感じではないですよね。そういう感情のコントロールすら出来ない状態が”激怒”ですよね。 > そのような場合でも、冷静にならないといけないのでしょうか? > それともやはり激怒してもおかしくないでしょうか? 冷静になれと言われてなれるのなら、冷静に対処すべきだと思います。 冷静な態度で非常識な相手とも対峙できる技術を身に付けるのが良いと思います。

noname#232408
質問者

お礼

>冷静になれと言われてなれるのなら、冷静に対処すべきだと思います。 はじめは冷静に対処しているのです。そうすると相手がどんどんつけあがってくるから激怒するのです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1726)
回答No.3

キレる2秒まえに、無視スイッチを押しましょう

noname#232408
質問者

お礼

2秒前というのは難しいですね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率20% (200/997)
回答No.1

仮に、それが相手にとって理不尽な「激怒」であっても、その後の相手の反応まで予測しており、自分でコントロール出来ている「激怒」なら全く問題ありません。 相手を刺し殺したりする人もいますから・・・。

noname#232408
質問者

お礼

>自分でコントロール出来ている「激怒」なら全く問題ありません。 私の場合、振り替えてみると、激怒した場合、「原因」があります。 しかし相手の正体が何者かわからない場合は極力スルーします。

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