• ベストアンサー

塩基配列の解析について

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

  「分子生物学研究用」等のツールを集めたペ-ジ2つを参考 URL にあげておきます。 これらのペ-ジの「解析」の所(前の URL)や「研究用ツール集」の所(後の URL)を御覧になって下さい。  

参考URL:
http://www.nih.go.jp/~jun/research/anal-j.html, http://www.yk.rim.or.jp/%7Eaisoai/body-j.html

関連するQ&A

  • 16SrRNAの塩基配列解析について

    現在、培養している好熱菌を同定するために16SrRNAの塩基配列を解析したいと思っています。そこで質問なのですが、どんな菌体に対しても使えるようなプライマー(どんな菌体の16SrRNAを増幅できるプライマー)というものはあるのででしょうか?それとも、データベースに載っている16SrRNAの塩基配列の一部をプライマーとして合成し、塩基配列を解析する方法しかないのでしょうか?よろしく御願い致します。

  • 塩基配列の相同性の計算方法について

    こんにちは。 いま、卒業研究でウイルスゲノムの塩基配列の相同性を比較するという作業をしています。 ウイルス20株間すべての相同性を出したいのです。 いまは、Genetyxで一つ一つ計算しているのですが、とても手間がかかります。 一度に、多数の株間の相同性を計算してくれるようなフリーソフトをご存じでしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 塩基配列の解析でおすすめのWindowsのソフトは?

     ABI社のシークエンサー、373を使って、ウイルスのゲノムの解析をしています。  うちの研究室では、みなMacを使っていて、僕のようにWindows(OSはWindows2000orXPです)を使って、塩基配列の解析をする人がいません。そのため、相談する人がいなくて困っています。l  具体的には、 1)373の生データを、波形を見ながら解析・編集ができるWindowsのソフトはあるでしょうか。 2)その塩基配列のデータに対して、制限酵素のMAPを表示したり、アミノ酸配列への翻訳をしたり、プライマー作成に役立つような編集ができるソフトでおすすめを教えて下さい。  1)2)ともに、web上で検索すると色々とあるようなのですが、非常に高価だったりしてなかなか試せるものがありません。  本当に申し訳ありませんが、Windowsで解析している方で、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。たとえ高価でもなんでもかまいません。(でもフリーウエアが一番嬉しいです(^^;))

  • HiN1インフルエンザウイルス内での塩基配列の相違

    H5N1インフルエンザウイルスとH1N1インフルエンザウイルスとの間には系統関係(いずれかがいずれかから進化して生じたという関係)はないこと、両ウイルスのRNAの塩基配列は1例として40%程度異なることを教えていただきました。 この40%という値はヒトとチンパンジーのDNAの塩基配列の違いなどに比べると極めて大きな値だと思うのですが、A型インフルエンザウイルスは同じ亜型内でも少し異なっているともお教えいただきました。そのため、40%という値は同じ亜型内での相違との比較において見る必要があるのではないかと思います。 それでお尋ねしたいのですが、豚、ヒト、鳥なども含めて、H1N1型インフルエンザウイルス内ではそのRNAの塩基配列はどの程度異なっているのでしょうか。もし1例でも御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分子系統樹、マルチプルアライメント

    化学科の大学生です。 ※マルチプルアライメントや分子系統樹から何がわかるかわかりません。 さらに下の(1)~(3)の質問もさっぱりわかりません。 長文ですがどなたかわかる方教えてください。 2種類の蛋白質それぞれについて5種類以上の動物で分子系統樹、マルチプルアライメントをつくって結果について考察せよとういう課題が出されました。 分子系統樹はアミノ酸全体、mRNA全体、mRNA翻訳領域、mRNA非翻訳領域の前半、後半で作らなければいけいません。 Rooted phylogenetic tree with branch length(UPGMA)とUnooted phylogenetic tree with branch length(N-J)の2種類の系統樹をつくります。 マルチプルアライメントはアミノ酸配列のみでよいみたいですが、一応mRNAなどのぶんも作っておくつもりです。 正直な話、分子系統樹やマルチプルアライメントから何がわかるのかあまりわかっておりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 考察するポイントとして (1)一般にオーソログ遺伝子で相同性比較すると、相同性は塩基配列で比較するよりアミノ酸配列で比較する方が高くなる傾向があるのはなぜか。 (2)あるオーソログ遺伝子の塩基配列を使って相同性検索するとき、翻訳領域と非翻訳領域にわけて解析してみると、一般に翻訳領域の方が相同性が高くなる傾向があるのはなぜか。 (3)あるオーソログ遺伝子のマルチプルアライメント検索を実行すると、異種生物間でよく保存されている(配列が一致する)領域が見つかる。これは何を意味しているか。 というのも含めないといけませんが、私も授業を受けている友達もちんぷんかんぷんです。 常識的な問題か難しい問題かさえもわかっていません。

  • 分子系統

    一つの遺伝子の塩基配列を用いるより、複数の遺伝子の塩基配列を用いたほうが良い分子系統解析結果になるとされる根拠は何でしょうか?

  • 塩基配列の同一性(%)を計算したい

    いまはWinのフリーソフトBioeditを使ってシークエンスの並べ替えをしています。 いくつかの塩基配列同士の同一性(identity)の計算をしたいのですが、いくらいじってもそれらしきものが計算できません。 相同性でネットを検索するとBLASTとかそういう結果しか出なくて、同一性で検索すると双子の同一性とかしか見つけられなくて困っています。 ひとつだけBioeditでそれらしきものとしてidentity matrixという表がでて(まるで総当たり戦のような表)が出ましたが、数値が0.280とか0.180とかで、この数値の意味も分からなく使えません。 どなたか bioeidtで同一性の算出方法をご存知の方教えてください。 または、ネットで(配列を送ったら)計算できる場所をご存知のかた教えてください。

  • カビの相同性比較について(種以下の分類・系統解析)

    カビの分類や系統解析に関する質問です。 形態的相違による種の判断ももちろんありますが,分子的な系統解析でよく用いられるITS領域など,実際どれくらいの相同性があれが同種であると言えるのでしょうか? フザリウムなどはITSが使えないといいますが,では他の遺伝子領域で系統解析をした場合は,どれくらいの相同性があれば種の分類や系統解析に用いることができるでしょうか? 文献を調べてもそこらへんの基準がよくわからないので質問しました。 知っていらっしゃる方,経験のある方がいらっしゃいましたら,教えてください!

  • 塩基配列解析の仕方~波形の編集基準~

    より多くの方の意見を参考にさせて頂きたいです。 私は、ある環境由来のメタゲノムを用いて、 16S rDNAクローン解析法により原核生物の多様性解析を行っています。 サンプルは、業者に委託して塩基配列を読んでもらっています。 戻ってきた波形ファイルの編集の仕方で悩んでいます。 図のようにコンタミしているサンプルが多数あります。 (Exo-SAP処理も行っているのですが。) 私は、(1)のような汚い波形の場合や、コンタミが(2)のような最大ピークの半分以上に達している場合は、それより前半の塩基配列を削除します。 が、(2)以降のようにコンタミが最大ピークの1/3ぐらいの時はこのデータを使ってしまおうと考えています。 みなさんはいかがでしょうか?このデータ自体使わないでしょうか? この解析にお金も労力もかかっているので、何とか無駄にしたくないのです。 最低でも300bp以上、できれば500bpは読みたいです。 このような経験的な事柄は中々参考書やwebにも載っておらず、 どういう基準が妥当なのかずっと迷ってきました。 同僚の中には、少しコンタミが見られるだけで、そのサンプルの配列を一切使わないという者もいます。確かにそうできれば一番いいのですが。。。 文章が分かりづらい点、本当にすみません。 よろしくお願いします。

  • Alu配列って何?

    染色体のGband法の淡染バンドにGC塩基対が多く、Alu配列が多いとありました。  Alu配列って何でしょうか。Aluは何の略?意味でしょうか。ネットで調べたけれど解説は見つかりませんでした。