解決済み

自宅でネイルサロンを開業したい

• 困ってます
  • 質問No.9507293
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

自宅マンションの1室を使ってネイルサロンを開きたいと思っています。ネイルをするための器材などの価格はだいたい分かるのですが、その他にどのようなお金がかかるものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (1件)

• 回答No.5
ネイルサロンを開業されるにあたり以下のような費用が考えられます。
ご自宅マンションでの開業の諸条件が許可される前提で回答させていただきます。

〇開業前
・機材費
・店舗内装費
・求人費用
・広告宣伝費
・(店舗物件取得費)(質問者様の場合、ご自宅での開業ですのでこちらは必要ありません。)
・(看板修繕費)

〇開業後
・人件費
・広告宣伝費
・水道光熱費
・交通費
・通信費
・雑費
・(家賃)(〃)

ご自宅マンションでのネイルサロンの開業費用について、もう少し具体的にお話させていただきますと、必要機材のジェルネイル用LEDライト、ネイル商材、マッサージチェア等は、他美容業種に比べ比較的安価に導入する事ができます。物件取得費もかからず開業リスクが低いのが自宅開業です。ですが集客は難しいと言えます。
お客様が友人・知人・その方の紹介だけでは、継続した新規集客はなかなか大変なものとなる事が予想されます。看板も出せない事も多いです。また、内装を工夫し生活感を出さない空間作りも必要です。クーポン情報メディア等を利用されて、集客を行われている方もいらっしゃいます。ご自宅のマンションで開業される前に、予想される売上に対しての集客コストが見合っているか、よく検討される事が大切です。
もちろん、返済が必要な融資の利用等をせず、お客様はご家族や親しいご友人のみを中心とされていくという事であれば、前述の様な集客コストの考慮はあまり必要ないかと存じます。
プロフィール
canaeru 事業計画 担当 (起業支援の専門家)
店舗物件探し・開業資金相談までトータルサポートするサイト
canaeru(カナエル)で、開業する方の資金面についてサポートをしています。
https://canaeru.usen.com/
※平日9:30-18:00での回答とな... (詳しいプロフィールを見る
canaeru logo
お店を持ちたい!自分のお店を繁盛させたい!と思っても、どんな準備が必要なのか?運営していくにはどんなことに注意すべきなのか?など、知りたいことや課題がたくさん出てくると思います。そんな時に役立つ記事をラインアップしています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに