業務分掌と分掌業務の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 業務分掌とは、組織やチーム内で各メンバーが担当する業務の範囲を明確にすることです。
  • 一方、分掌業務は、特定の業務を複数のメンバーで分担して行うことです。
  • つまり、業務分掌は役割の明確化、分掌業務は仕事の分担を目的としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務分掌と分掌業務

この二つは同じ意味で使いますか? 宜しくお願いします。

noname#232710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

業務分掌というのは、 組織における内部区分別に業務を分けてうけもつこと(分掌)を言います。 分掌業務というのは、 分奏されたそれぞれの業務のことをいいます。

質問者

お礼

有難うございます。 意味を参照しつつ再度読み直してきます。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

おまけです。 社員諸君、各配属部署の「業務分掌」の内容をしっかり把握し、頭に入れた上でそれぞれに与えられた「分掌業務」を遂行して下さい。・・・・とでも言うんですかね。(笑) ま、同時に二つを並べて使うようなことはまずないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございます。

• shinotel
回答No.3

>業務分掌は使わないとのこと、分掌業務という言葉を確り頭に入れておきます。 → あのー、あべこべなんですけどぉ。。

質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございます。

• shinotel
回答No.1

「分掌業務」という使い方はしません(したことがない)。 仕事を内容によって手分けして行うための基本的事項を言っていますから、業務分掌であると思います。 なので、文法的にも逆な言い方はしないと思うのですが。

質問者

お礼

有難うございます。 日常管理の説明でどちらも出てきたので。 しかし業務分掌は使わないとのこと、分掌業務という言葉を 確り頭に入れておきます。