• ベストアンサー

さいたま市の中心部での俳句の会を知りたい。

元気な高齢女性です。 俳句の会に入り4年たちます。それなりにやれていますが、最近私の句は今の会の句より前衛的な傾向があるので、ほかの句会ものぞいてみたいと思います。 「海程」は解散するようですが、その周辺の句会があったら教えてください。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.1

関連するQ&A

  • 俳句の兼題「杜若(かきつばた)について。

    兼題 「杜若」で  「江戸時代の名画ひきよす杜若」この句の説明を求められ(作者私)  。。。今杜若の名画緒方光琳の名画を根津美術館で展示してるので。。。といったら 進行係の女性が激高して。。このような句は作ってはいけないと言ったでしょう。覚えといてください。と強く言われました。私に教えると言うより怒りの感情があrわでした。 この会は互選の会で10名ぐらいの主席者で、私は参加して1年繰りになりますが、先輩達が 10句中6句ぐらい選ばれるのに1から3句選ばれるt状態で、新参者としては、ちょうど良い 感じでしたが、ほんとに長く大切におもって居る趣味が、「絵」で 作句の中にもつい「絵」にまつわる句が出来てしまいます。ナノで、このようないいかたをされると会では、「、気をつけます。」、、といっても心のもやもやが収まらないので、退会するつもりですが、「絵の趣味の方が大切」などと言うのも大人気ないのでそこは言いませんが少し残念です。。また、ちょっと好きぐらい名レベルでは 句会よりも新聞テレビの投句でたのしむほうがいいのでしょうね。 質問の要旨はこの句はいけない句なのでしょうか?。。です。                                                                                    「

  • 句集の選句 題名の付け方について

    下手な俳句を十数年やっておりますが、定年を機に句集を自費出版しようと思います(どうせ素人の俳句で、たいした物ではありません)。 聞けば、句集を出すときには先生に選句をしてもらい、題名もつけてもらうものらしいです。序文も書いてもらうと(箔が付くのか、きっと、お礼もしなければならないのでしょう)。 俳句結社の長年の投稿会員ではありますが、ずぼらをきめこんで句会に出て行くことも無く、主宰の先生と個人的面識もまったく無いので、どうしたものかと思っています。 自選の掲載句の案、題名の腹案はあります。 先生とはいえ、他人様に決めてもらうと、自分が気に入らないこともありえます。全部自分で決めて作ってしまっても、問題ないでしょうか? あるいは自分で決めてから、先生に見せてご意見を聞くようにすべきでしょうか? やはり、最初から先生にお願いしに行ったほうが良いでしょうか? 俳句会には入っていますが、句会にも行ったことが無く

  • 田舎の市の町内会(自治会)

    年々町内会の会長希望者が少なくなりました。昔は名誉職で元市会議員 とか農業関係者の知名度の高い人とかが成っていました。高齢者も若い 人も働き方改革で町内の祭り事をする人がおらず、末期高齢者(80歳 から100歳)で組織を維持しています。その為、名簿を作り順番制に して(自治会議員・組長・班長・氏子)を回していますが、中には寝た きり老人や末期高齢者で身内は離れている場合が多く、自治会に参加出 来ない状態です。自治会を継続する必要性が解りません。一握りの高齢 者が市役所からの補助金欲しさに頑張っているだけです。ほとんどの人 は「迷惑・うっとうしい・仕事の邪魔・回覧板は関係ないことばかり回 ってくる等」町内会を辞めたい人もいますが、地元(昔からの部落の者) は抜けることを許しません。ヤクザの世界なのか、お寺でもお墓のある 檀家は抜けることが難しい面倒です。10年もすれば末期高齢者が亡く なり自然消滅になると思いますが、令和の時代ではお荷物組織になって います。町内会を解散し、新たに「防犯災害組合」を結成して、老若男 女一体型の実のあるものにすべきと、私は考えます。全国的に国の法律 で「自治会から防犯災害組合」に替えるべきです。皆様の市町村におい ては自治会の将来は安泰でしょうか?   ご意見をお待ちしています。 追加 私も町内会副会長(1年目)会長(2年目)を進められましたが 断りました。理由は本来の業務が出来ないほど市役所からの仕事が山ほ ど有る。会議やら調整準備が大変で自宅にほとんど居ない状態、自腹も 必要以上に出費が多い、次の副会長候補を探すのも大変などなどです。

  • 句会について。

    ある句会に入って1年たつのですがこのままつずけるけるべきか止めるべきかで悩んでます。 兼題を代りばんこに出し合い10数名で互選なのですが、どうも進行係の方の言うことにひっかかり 感情が高ぶってしまいます。前回も間違いの字を指摘され、まちがいです!とわざと叫んでしまいました。私は感情を出さない方なので自分でもびっくりしてしまいました。俳句、本来の事と違う事でいちいち動揺するのはよくないですよね。他の点ではいい会だと思ってるのですが、進行係の人は変わりません。立場も。性格も。 句会ってこんなことはよくあることでしょうか?

  • 『句集』編集中、アイデアちょうだい!

     とあるご老人の、1000句近くの膨大な量の『句集』を製作中です。 覚えたてのパソコンを使って、練習も兼ねて挑戦していますが 俳句のことなど殆ど興味もなかったし、編集なんて手探りでやっている状態です。 5~6年分を年代別にまとめることも出来ない状態で、私としては (1)ジャンル別にまとめて(四季別、年末年始、海、山、花、自身のことetc) (2)洒落た見出しをつけて まとめようかなぁ~と思っているところで この点について 皆様からのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。 ちなみにこのお爺ちゃんは 大正4年生まれ(88歳)、戦後の開拓農民、平成8年通信教育でカルチャースクール「俳句部」終了、平成9年脳梗塞で倒れ左半身不随、殆ど車椅子生活ながら、日々趣味としての俳句を頑張っています。      参考までそう言う私も高齢の部に入ります(67歳)

  • 「忘年会ゴムのスカート必需品」(川柳)の意味

     「忘年会ゴムのスカート必需品」出典「平成サラリーマン川柳傑作選 五ツ星」(講談社 1995年12月発行 作者パーテイコンパニオンさん。)の句において、なぜ忘年会にゴムのスカートが必需品なのかわかりません。OLが、お酒をこぼしてスカートが濡れたり傷んだりするのを嫌うからでしょうか。それとも男性社員が、忘年会の隠し芸で女装して演じるためでしょうか。それとも別な意味でしょうか。高齢者にわかるように教えてください。

  • 同窓会(クラス会)

    今、二十歳の学生なんですが、高校のクラス会は夏休みと春休みの年二回ぐらいあります。友達のなかには、頻繁にあったり、全くなかったりとさまざまです。みんなまだ学生なので結構あるほうなのですが、歳が上がるにつれて徐々に少なくなる傾向なんでしょうか? 自分の体験を年齢と同時に教えてください。おねがいします。

  • 完全初心者です:俳句の添削・・・否、完全修正お願い致します。 冥界に いるわけないよ 秋の朝 

    こんにちは、タイトルの通り完全初心者です。 俳句を読むのが好きなのですが、全く書けず、書けるようになる為に、もがいている最中です。 俳句の背景:  朝四時。 スヤスヤと、気持ちよく寝ている中、大音響が流れたれたので、何事かと思って飛び起きると、携帯のベルでした。 そういえば、つい音量をいつもMAXにしていたな~、と思いながら、電話を取ると、 「大丈夫?」といきなり聞かれました。相手は女性の友達です。 「ムニャムニャ、今起きた所で、一体どうしたの?」と聞くと、 「生きてる事が分かれば安心、あ、なんでもないから。 ガシャ」 なぜ私が、死んでると思ったの? 私はただ呆然とするしかありませんでした。 (別に最近思い悩む事も、ありませんし、自殺癖もありません。 ただ、そういえば、母もちょっと前に「虫の知らせが、とか言って、電話して来た事があったな~、と思い出しました。) 俳句:冥界に いるわけないよ 秋の朝 他にも考えてみたのですが、、、 秋の夜に どんな夢見て 朝電話 どうしても、575の中に、私の気持ちが詰め込めません。 俳句の添削(というか、完全修正)をお願い致します。

  • 街灯電気代を遡って町内会費で払うべきか?

    市営住宅自治会の運営が解散したため、隣接している当町内会に加入してから15年たちます。市営住宅の自治会があった当時の外灯代は受益者負担で自治会で払っていたが、当町内会に加入してからも知らないまま最近まで市営住宅居住者代表が払っていました。最近になって気づいた住宅居住者代表が外灯代を15年にさかのぼって返して欲しいと要望してきています。町内会は事が判明した以降の外灯代支払いで考えています。この文面だけでは把握しにくいとは思いますが、皆さんはどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • この時代合コンを開いても1次会で解散することが多く

    この時代合コンを開いても1次会で解散することが多く、連絡先も交換しないことがほとんどのように思います。 私が参加した合コンは50件くらいはあると思うのですが大概1次会で解散しています。男性が女性にアタックすることもほとんどないです。私は現在27歳、女、看護師です。周りの友達は20%くらいしか彼氏がいません。あと20%くらいは結婚してます。 友達とも色々話しますが、やはり男性「質」が大きく低下していると思います。今の男性は恋愛に対して極端に積極性がない、結婚願望がない。職場の先輩方(40~50代)は「男なんていっぱいいるでしょ?寄ってくるでしょ?」「合コン行ったらすぐできるでしょ?」なんて言われますが、時代が違うと思うのです。 私と同じくらいの娘がいる女性は理解してくれて居て「今の男は本当に恋愛に対して積極性がない、男から来ることがほとんどないんでしょ?」と言ってくれます。 みなさん、今の男性の恋愛や結婚に対する姿勢についてどう思いますか? 年齢、性別とともに回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう