名刺と業務用携帯電話の準備について

このQ&Aのポイント
  • 名刺と業務用携帯電話の準備について、T社が準備するのかS社が準備するものなのか知りたいです。
  • 名刺と業務用携帯電話の準備が遅れており、業務に支障が出ています。法規に関係する記載内容や対処方法、提案があれば教えてください。
  • T社とS社から名刺と業務用携帯電話の準備が行われていないため、別の会社へ業務を依頼する可能性が出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺と業務用携帯電話の準備について

H社より給料を頂いてるタルタル(仮)と申します。 3ヶ月毎更新の契約社員です。(約2年半継続更新中) 【私の勤務環境】 ・勤務地はS社の社内で業務委託として今も勤務中です。(約二年半継続中) ・昨年度末まで、J社の社員として、名刺と業務用携帯電話を貸与頂いて勤務してました。 ※S社 業務受託会社 J社のタルタル ・H社とJ社の会社間の問題なのか、今年度4月よりT社のタルタルとして業務内容変わる事なく継続中。 ※業務用携帯電話はJ社へ返却。 【質問内容】 上記のような状況で、現在、T社,S社どちらからも、名刺と業務用携帯電話の準備をしてもらえない為、業務に支障が出ています。 T社の指揮命令者からは、業務を別の会社へ依頼していいとの指示有り。 以前、後々再来年度位から、別の会社へ依頼する事になる可能性があるとは言われました。 名刺と業務用携帯電話の準備について、 T社が準備するのかS社が準備するものなのか知りたいです。 会社間の契約内容までは分かりませんが、 業務内容に変更がある旨も事前に聞いてません。 なんとか名刺と業務用携帯電話を準備してもらい。別の会社へ依頼しなくてよい状況にしたいです。 今年度4月から2週間以上過ぎてから、名刺と業務用携帯電話の準備が無理そうだと聞かされました。 法規に、関係ありそうな記載内容や対処方法、提案含めてあれば、ご教示頂けたらと思います。 また、確認が必要な事が、あれば同様に、ご教示頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

契約社員というのはH社に対してですね。 S社とかJ社というのはH社に対しての業務契約ですね 。 H社から派遣でS社にいっているように見えるのですが、J社の社員としていっていたというのは、J社がS社に派遣している人材をH社から借りているということでしょうか。 ここで突然出現したT社というのは、J社との関係は何なんでしょうか。 J社がいなくなった以上、J社のインフラは貸してもらえないのは当然ですが、T社が出さないのはT社の考え方ですね。 そしてこまごましたことは外注して構わないといわれたんですね。 だったらそれに従うしかないでしょう。 名刺を出さないなら、それが必要ないという判断ですから不要なんです。 自宅でPCで作れなどと言っている回答者がありますが、そんなことはしないように。相手の社名を入れる以上、公文書偽造になりますから。 また、業務用携帯電話は配布しない代わり外注をしてくれというならそれをするしかないじゃないですか。別の会社へ依頼しなくてよい状況にしたい、となぜあなたの権限で考えるのでですか。T社の権限で判断することでしょう。 個人の電話を使ってその料金を精算してもらう、というのもやめるべきです。 個人の番号などが入り込んでくるとセキュリティ上問題が発生します。 依頼してくる会社の意図を尊重してください。

a19740606m
質問者

お礼

詳細回答ありがとうございます。 確かに不要だという判断があるみたいですが、社長や理事長、オーナー様などから物品を直接手渡しで預かる仕事なので、不要だという判断が自分の中で出来ないので質問させて頂いてます。 なければ無いで済むでしょとも言われてますが、社会人の礼儀といいますか、名刺を持たずに訪問するのは失礼な気がしてまして……、名刺を諦められないでいます。 もう少し、ほかの方から回答頂けないか待ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

以前に在籍していた会社ですが、役職が現場責任者と言う事で名刺 だけは会社で作って貰いましたが、携帯だけは貸与は出来ないと言 われました。その代りに自分の携帯を使用する代わりに通話料等の 補助をすると言われ、月々に補助金を受け取っていました。 会社は携帯の準備は出来ないと言われていますから、何度催促して も準備はして貰えないと思います。 だったら月々の補助金を出して貰えないかと相談したらどうでしょ うか。名刺は自分のプリンターで作成可能じゃないでしょうか。

a19740606m
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 名刺については、正社員向け社則関連に詳細条件があるようなので個人作成は駄目かと思います。 もうしばらく、色々な方から意見頂けないか確認したいと思います。