• 締切済み

子供を産むべきかで悩んでいます。

はじめまして。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 現在私35歳 嫁36歳 長女6歳 長男2歳の四人家族です。 今月頭に嫁より生理が遅れていると言われ妊娠検査薬を使用した所陽性でした。 まだ病院はいってません。 正直嫁と私は産むべきか悩んでいます。 理由として 1.長女、長男は計画的にタイミングなど見計らって出来ました。妊娠した時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。 ただ、今回は避妊しなかった私達が悪いのですが望まれてできたわけではありません。 私、嫁とも子供は2人と考えてましたし、妊娠したと報告された時は正直戸惑ってしまいました。 2.妻が長男の育休が終わり職場復帰してまだ1ヶ月しか経っていません。 もし産むとなると来年また産休、育休を取ることになり、職務上気まずいことになる可能性があります。 会社は表面は育休は使って構わないというと思いますが一昔前までは妊娠したら寿退社するような雰囲気の職場です。今はないと思いますが、、、 3.高齢出産による障害のリスクも心配です。また、私自身が育毛促進薬のフィンペシアを服用しており、噂によると子供に何らかの副作用があるかもとありました。 4.長男、長女を今と同じように接することができるか心配です。長男がまだ2歳半で手がかり、長女に対してきつく当たってしまうことがあります。 もし3人目が産まれたら今でもイライラして我慢しているものがエスカレートして、昨今のニュースであるような虐待に繋がらないか心配でなりません。 すべては身勝手な自分が招いたことであり、本来ならば喜ぶべきことなのだと思います。予期せぬことで覚悟も足りていません。 妻は望まれてできたわけではないので産んでも同じように愛せるか心配、堕胎させても可愛そうといっていました。 是非皆さんの意見を伺えればと思います。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.10

産まない、という答えが出ているのですね。 奥様は本当のところどうかわかりませんが。 私は初産が35歳で大体2年ごとに出産、3人こどもがいます。 なので経産婦で36歳で三人目ならまだ若いしヨユウじゃん、 と思ってしまいますが 「妊娠は計画してその通りにいく」という経験則があるから 可能性としては起こりうることをしているのに 「正直戸惑ってしまった」のでしょう。 中絶した場合、今育っているお子さんはどうなるか 考えてみましたか。 参考URLからの引用です。 >中絶した胎児は、 12週未満の場合は「医療廃棄物」として取り扱うことになっています。 医療廃棄物と言うと衝撃も緩和されるかもしれませんが、 要するに「ゴミ」として扱われます。 残酷な言い方ですが、これが真実です。 上のお子さんが6歳とのことで 赤ちゃんがうまれれば喜んでお世話してくれるんじゃないでしょうか。 私自身は4人兄弟です。 一番下ができたとき母は産むかどうか迷ったそうです。 今なら35歳での出産はさほど珍しくないですが 昔はそうあることではなく それこそ「妊娠すると思わなかった」そうで。 結局産んだのですが、一番社交性があり思い遣りのある子になりました。 私も彼女がいてくれてすごく助かっています。 赤ちゃんは宝です。

参考URL:
http://spotlight-media.jp/article/214882311876443874
  • zabusakura
回答No.9

文章を読めば、あなたが何のかんのと中絶することを選択したい 理由を探している、もしくは、それを後押ししてくれる意見の方を 探しているのが、解ります。 ですが、こういうことは奥様と相談すべきです。 決定権も奥様にあると思います。とことん、奥様と話されるべきだと 思います。 望もうが望まなかろうが、あなた達の、お子さんだということは お忘れなく。

• NOMED
回答No.8

>子供を産むべきかで悩んでいます いえ 悩まれていません マイナスばかりのことを書いているのですから、答えをもう書かれています 同じように、プラスのことが一切書かれていないような質問がココでも多いのですが、人の『命』について、今いるお子さんに胸を張って説明できる親になれることを願っています

• hue2011
回答No.7

何の自覚症状もなく、いきなりできものができたように言うのが不思議でなりません。 子どもができたかもしれない、なら、その原因となる行動があったはずです。 もし3人目が欲しくないならそれなりの方法をとるのが当然です。望まれてできたわけでない、なんて、誰が責任を持っている発言なんですか。 事前のコントロールもしないで、いざできたら殺そうかと思うのはあまりにも人生身勝手です。 授かりもの、といって、欲しくても欲しくてもできない夫婦があるのに、神が授けてくれたものを「殺す?」正気かと言いたいですね。 授かった命を絶つなんて、そんな権利があるんですか。頭から水をかぶりなさい。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>供を産むべきかで悩んでいます。   現在私35歳 嫁36歳 長女6歳 長男2歳の四人家族です。   お答えです。  産むべきです。  孕んだら産む。  産むか産まないかを、このような処で他人に聞く。回答者の回答の内容を多数決でお決めになるお積りでしょうか。  生まれた後に、その子どもの顔を見ながら、「あぁ、この子はサイトの多数決で決めて産んだんだ」と思い出すかもしれません。  あるいは、産まなかったことを後悔して、「あぁ、サイトの多数決で決めたのは間違いだったんだ」と言うのでしょうか。  産むにしろ、産まないにしろ、そのお子さんにどのような顔をして、向き合うお積りですか。  この世に生まれてくるあなたのお子さんに最初会う時、「おい、堂々と、生まれてこい。お前はみんなに祝福してこの世に招かれたのだ」と言ってください。

• Raquel123
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 ですが、現時点で虐待につながる可能性まで心配されているとは…かなりマイナス思考ですね。お仕事等、お忙しい時期で心身にゆとりがないのでしょうか。そうであれば、やはり産むという選択肢を考えざるを得ませんね…。 今のあなたの素直な気持ちを奥様のお気持ちが安定されているときに伝えてみてはいかがですか。 私も約半年前に第一子を無事出産しました。夫は年上のためすでに40代でした。健康で生まれてくれればいいと願いました。晩婚だった夫の方が、小作りには意欲的です。後2人は産んで欲しいと言っています。だからすでに2人のお子様がいらっしゃるあなたが羨ましいです。 もう少し楽観的に物事を考えてみてはいかがですか。 産む選択をされた場合、奥様の職場で、育休や産後復帰などの件も柔軟に対応頂けると良いですね。 また子供を授かれたということは素晴らしいことだと思います。

• doraneko66
回答No.4

じゃおろしたら良いのでは? 昔ならあり得ませんでしたが、このご時世 ですからね。 障害者に優しくない社会であり、子供も育てづらい社会ですからね。 あなたの家庭の事情なんて、誰も知ったことではないですし、あれこれ避難を受ける前にあちらこちらに相談などせず、夫婦の間で決めたら良いと思います。

noname#233850
noname#233850
回答No.3

タイミング良く(悪く?)エッチをすれば妊娠する可能性が非 常に高いこと、これ常識ネ・・・。 そしてエッチをしてしまった後で、 >産むべきか悩んでいます >望まれてできたわけではありません >私、嫁とも子供は2人と考えてました >もし産むとなると来年また産休、育休を取ることになり、 職務上気まずいことになる可能性があります >高齢出産による障害のリスクも心配・・・ >長男、長女を今と同じように接することができるか心配・・・ といろいろ並べ立てて、 「何か巧い解決策はないだろうか・・・?」 ということですね。 巧い解決法は、次の一手 「ご夫婦で力を合わせて3人目のお子様を産み育て上げる・・・」 に限られます。これしかありません。 私のまわりには、貧乏をしながらも、4人、5人のお子さん を育て上げられた方々が大勢いらっしゃいます。そういう 方々は、総じて明るくたくましいですよ。子供達も親思いの 子が多いです。 万一、堕胎の道を選べば、あなた方ご夫婦は、死ぬまでその 選択を後悔することでしょう・・・。 ご自身のお子さんを殺すのか、それとも生かすのか・・・、 選択を誤らないよう、心よりお願い申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

私の娘3人目ができて、3か月過ぎました。 遠く離れていますので、妻は、少し前まで、娘のところに一緒にいて子育てに協力していました。 3人目が生まれて時に、子供二人、親を取られると思い悲惨な状態。 上の子は、ストレスで、おなかが痛くなり、病院へ何度も通い。 親からは、離れたくない思いでいっぱい。 3人目を連れて家に帰っても、母親の取り合い。 夫婦以外に、誰か近くで、援助してくれる人がいるのなら、うまく子育てできるかもしれませんが、そうでなければ、大変です。 妻と、私の援助がなければ、やっていけなかったと思う。 奥さんの気持ち、愛せるかどうかわからない? そうなれば、家庭が、破綻してしまいます。 子育てに、良い環境なら、金銭的に苦しいけど、育てればよいと思う。 環境が整っていないのなら、産まないほうが、幸せに生きていけると思う。 どちらを選んでも、後悔するだろうけど。 私は、産まないほうを選ぶ、 妻と、二人の子供と、笑顔で暮らしたいから。 子供が、大人になり、自分で生活できるようになり、 それぞれが、結婚して、生活するようになると、 親も子も、次第に疎遠になり、心も離れていきます。 それを考えると、 子供、一人ではかわいそう、 二人いれば、いいかなと思う。 自分たち夫婦の、老後の貯えも、考える必要があるだろう。 3人育てると、つらくなると思う。 援助してくれるよいこに育ってくれれば、よいのだが。 夫婦で、楽しむ期間も欲しいけど、それは、いつになるのだろうか? 一番大事なのは、夫婦の幸せです。

• kobeone
回答No.1

本当に無責任な親ですよね。私はこういう話を聞くたびに虫唾が走ります。 特に貴方は避妊もせず中出ししておいて望まれてこなかったなんて 言語道断だよ。 ハッキリ言って虐待している親と何ら変わりないぐらいの無責任さだと 思います。子供にきつく当たるのもあなた方親に余裕がないからです。 余裕も無いのにセックスだけは余裕だったんだよね。 子供が三人になれば今よりも心に余裕が出来るかもしれないよ。 奥さんが二年前に子供を生んでいるんだから高齢出産には 当てはまらないでしょう。 育毛剤の使用も関係ありません。それを理由にするならセックス することも気をつけないといけないのですよ。 育毛剤を触った手で奥様の膣を触っているんですからね。 会社のことと子供とは何ら関係はないはずです。そんな理由が 許されるのは絶対におかしい。 どんな命も平等に扱われるべきです。