• 締切済み

子供を産むべきかで悩んでいます。

はじめまして。 拙い文章で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 現在私35歳 嫁36歳 長女6歳 長男2歳の四人家族です。 今月頭に嫁より生理が遅れていると言われ妊娠検査薬を使用した所陽性でした。 まだ病院はいってません。 正直嫁と私は産むべきか悩んでいます。 理由として 1.長女、長男は計画的にタイミングなど見計らって出来ました。妊娠した時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。 ただ、今回は避妊しなかった私達が悪いのですが望まれてできたわけではありません。 私、嫁とも子供は2人と考えてましたし、妊娠したと報告された時は正直戸惑ってしまいました。 2.妻が長男の育休が終わり職場復帰してまだ1ヶ月しか経っていません。 もし産むとなると来年また産休、育休を取ることになり、職務上気まずいことになる可能性があります。 会社は表面は育休は使って構わないというと思いますが一昔前までは妊娠したら寿退社するような雰囲気の職場です。今はないと思いますが、、、 3.高齢出産による障害のリスクも心配です。また、私自身が育毛促進薬のフィンペシアを服用しており、噂によると子供に何らかの副作用があるかもとありました。 4.長男、長女を今と同じように接することができるか心配です。長男がまだ2歳半で手がかり、長女に対してきつく当たってしまうことがあります。 もし3人目が産まれたら今でもイライラして我慢しているものがエスカレートして、昨今のニュースであるような虐待に繋がらないか心配でなりません。 すべては身勝手な自分が招いたことであり、本来ならば喜ぶべきことなのだと思います。予期せぬことで覚悟も足りていません。 妻は望まれてできたわけではないので産んでも同じように愛せるか心配、堕胎させても可愛そうといっていました。 是非皆さんの意見を伺えればと思います。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

産まない、という答えが出ているのですね。 奥様は本当のところどうかわかりませんが。 私は初産が35歳で大体2年ごとに出産、3人こどもがいます。 なので経産婦で36歳で三人目ならまだ若いしヨユウじゃん、 と思ってしまいますが 「妊娠は計画してその通りにいく」という経験則があるから 可能性としては起こりうることをしているのに 「正直戸惑ってしまった」のでしょう。 中絶した場合、今育っているお子さんはどうなるか 考えてみましたか。 参考URLからの引用です。 >中絶した胎児は、 12週未満の場合は「医療廃棄物」として取り扱うことになっています。 医療廃棄物と言うと衝撃も緩和されるかもしれませんが、 要するに「ゴミ」として扱われます。 残酷な言い方ですが、これが真実です。 上のお子さんが6歳とのことで 赤ちゃんがうまれれば喜んでお世話してくれるんじゃないでしょうか。 私自身は4人兄弟です。 一番下ができたとき母は産むかどうか迷ったそうです。 今なら35歳での出産はさほど珍しくないですが 昔はそうあることではなく それこそ「妊娠すると思わなかった」そうで。 結局産んだのですが、一番社交性があり思い遣りのある子になりました。 私も彼女がいてくれてすごく助かっています。 赤ちゃんは宝です。

参考URL:
http://spotlight-media.jp/article/214882311876443874
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.9

文章を読めば、あなたが何のかんのと中絶することを選択したい 理由を探している、もしくは、それを後押ししてくれる意見の方を 探しているのが、解ります。 ですが、こういうことは奥様と相談すべきです。 決定権も奥様にあると思います。とことん、奥様と話されるべきだと 思います。 望もうが望まなかろうが、あなた達の、お子さんだということは お忘れなく。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.8

>子供を産むべきかで悩んでいます いえ 悩まれていません マイナスばかりのことを書いているのですから、答えをもう書かれています 同じように、プラスのことが一切書かれていないような質問がココでも多いのですが、人の『命』について、今いるお子さんに胸を張って説明できる親になれることを願っています

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

何の自覚症状もなく、いきなりできものができたように言うのが不思議でなりません。 子どもができたかもしれない、なら、その原因となる行動があったはずです。 もし3人目が欲しくないならそれなりの方法をとるのが当然です。望まれてできたわけでない、なんて、誰が責任を持っている発言なんですか。 事前のコントロールもしないで、いざできたら殺そうかと思うのはあまりにも人生身勝手です。 授かりもの、といって、欲しくても欲しくてもできない夫婦があるのに、神が授けてくれたものを「殺す?」正気かと言いたいですね。 授かった命を絶つなんて、そんな権利があるんですか。頭から水をかぶりなさい。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>供を産むべきかで悩んでいます。   現在私35歳 嫁36歳 長女6歳 長男2歳の四人家族です。   お答えです。  産むべきです。  孕んだら産む。  産むか産まないかを、このような処で他人に聞く。回答者の回答の内容を多数決でお決めになるお積りでしょうか。  生まれた後に、その子どもの顔を見ながら、「あぁ、この子はサイトの多数決で決めて産んだんだ」と思い出すかもしれません。  あるいは、産まなかったことを後悔して、「あぁ、サイトの多数決で決めたのは間違いだったんだ」と言うのでしょうか。  産むにしろ、産まないにしろ、そのお子さんにどのような顔をして、向き合うお積りですか。  この世に生まれてくるあなたのお子さんに最初会う時、「おい、堂々と、生まれてこい。お前はみんなに祝福してこの世に招かれたのだ」と言ってください。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 ですが、現時点で虐待につながる可能性まで心配されているとは…かなりマイナス思考ですね。お仕事等、お忙しい時期で心身にゆとりがないのでしょうか。そうであれば、やはり産むという選択肢を考えざるを得ませんね…。 今のあなたの素直な気持ちを奥様のお気持ちが安定されているときに伝えてみてはいかがですか。 私も約半年前に第一子を無事出産しました。夫は年上のためすでに40代でした。健康で生まれてくれればいいと願いました。晩婚だった夫の方が、小作りには意欲的です。後2人は産んで欲しいと言っています。だからすでに2人のお子様がいらっしゃるあなたが羨ましいです。 もう少し楽観的に物事を考えてみてはいかがですか。 産む選択をされた場合、奥様の職場で、育休や産後復帰などの件も柔軟に対応頂けると良いですね。 また子供を授かれたということは素晴らしいことだと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

じゃおろしたら良いのでは? 昔ならあり得ませんでしたが、このご時世 ですからね。 障害者に優しくない社会であり、子供も育てづらい社会ですからね。 あなたの家庭の事情なんて、誰も知ったことではないですし、あれこれ避難を受ける前にあちらこちらに相談などせず、夫婦の間で決めたら良いと思います。

noname#233850
noname#233850
回答No.3

タイミング良く(悪く?)エッチをすれば妊娠する可能性が非 常に高いこと、これ常識ネ・・・。 そしてエッチをしてしまった後で、 >産むべきか悩んでいます >望まれてできたわけではありません >私、嫁とも子供は2人と考えてました >もし産むとなると来年また産休、育休を取ることになり、 職務上気まずいことになる可能性があります >高齢出産による障害のリスクも心配・・・ >長男、長女を今と同じように接することができるか心配・・・ といろいろ並べ立てて、 「何か巧い解決策はないだろうか・・・?」 ということですね。 巧い解決法は、次の一手 「ご夫婦で力を合わせて3人目のお子様を産み育て上げる・・・」 に限られます。これしかありません。 私のまわりには、貧乏をしながらも、4人、5人のお子さん を育て上げられた方々が大勢いらっしゃいます。そういう 方々は、総じて明るくたくましいですよ。子供達も親思いの 子が多いです。 万一、堕胎の道を選べば、あなた方ご夫婦は、死ぬまでその 選択を後悔することでしょう・・・。 ご自身のお子さんを殺すのか、それとも生かすのか・・・、 選択を誤らないよう、心よりお願い申し上げます。 本日のご質問、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

私の娘3人目ができて、3か月過ぎました。 遠く離れていますので、妻は、少し前まで、娘のところに一緒にいて子育てに協力していました。 3人目が生まれて時に、子供二人、親を取られると思い悲惨な状態。 上の子は、ストレスで、おなかが痛くなり、病院へ何度も通い。 親からは、離れたくない思いでいっぱい。 3人目を連れて家に帰っても、母親の取り合い。 夫婦以外に、誰か近くで、援助してくれる人がいるのなら、うまく子育てできるかもしれませんが、そうでなければ、大変です。 妻と、私の援助がなければ、やっていけなかったと思う。 奥さんの気持ち、愛せるかどうかわからない? そうなれば、家庭が、破綻してしまいます。 子育てに、良い環境なら、金銭的に苦しいけど、育てればよいと思う。 環境が整っていないのなら、産まないほうが、幸せに生きていけると思う。 どちらを選んでも、後悔するだろうけど。 私は、産まないほうを選ぶ、 妻と、二人の子供と、笑顔で暮らしたいから。 子供が、大人になり、自分で生活できるようになり、 それぞれが、結婚して、生活するようになると、 親も子も、次第に疎遠になり、心も離れていきます。 それを考えると、 子供、一人ではかわいそう、 二人いれば、いいかなと思う。 自分たち夫婦の、老後の貯えも、考える必要があるだろう。 3人育てると、つらくなると思う。 援助してくれるよいこに育ってくれれば、よいのだが。 夫婦で、楽しむ期間も欲しいけど、それは、いつになるのだろうか? 一番大事なのは、夫婦の幸せです。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

本当に無責任な親ですよね。私はこういう話を聞くたびに虫唾が走ります。 特に貴方は避妊もせず中出ししておいて望まれてこなかったなんて 言語道断だよ。 ハッキリ言って虐待している親と何ら変わりないぐらいの無責任さだと 思います。子供にきつく当たるのもあなた方親に余裕がないからです。 余裕も無いのにセックスだけは余裕だったんだよね。 子供が三人になれば今よりも心に余裕が出来るかもしれないよ。 奥さんが二年前に子供を生んでいるんだから高齢出産には 当てはまらないでしょう。 育毛剤の使用も関係ありません。それを理由にするならセックス することも気をつけないといけないのですよ。 育毛剤を触った手で奥様の膣を触っているんですからね。 会社のことと子供とは何ら関係はないはずです。そんな理由が 許されるのは絶対におかしい。 どんな命も平等に扱われるべきです。

関連するQ&A

  • 子ども連れで、静岡からTDLへ

    2児の父親です。 8月末に嫁さんの育休が終わり、仕事復帰するので それまでの間に、子どもを連れて、TDLにいきたいと持っています。 子どもが生まれる前にTDLに行きましたが、非常に疲れたので 子どもがいる現在、楽しく旅行できるか不安です。 現在の私達にはどのような日程、行程、ホテルが良いでしょうか? また、参考になりそうなサイトがあれば教えてください。 ・私、妻、長男(2歳6ヶ月)、長女(0歳5ヶ月)の4人 ・GWから夏休みの間で、金土 か 土日 の一泊二日 ・静岡(浜松)~ TDL  車(5人乗りミニバン)か新幹線 ・私も妻も疲れやすい体質です。 ・家族で始めての小旅行、楽しく、疲れず、思い出に残るように よろしくお願いします。

  • 夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお

    夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 まず、子供三人(長女妻の連れ子 長男妻の連れ子 次女二人の間の子)となっております。 夫は神経質で少しのことも許せないたちです。また尾を引くところがあります。 長男は小学二年 長女は小学5年 次女は一才ですが 長男と夫がうまく行っておりません。 長男はまったく言うことを聞かない 何度でも同じことを注意されてしまうし、注意されたすぐあとから また同じことをする。長女は女の子のせいか 同じように怒られても それほどでもなく すごしておりますが、ここのところにきて まったく長男と夫がうまく行っておりません。 このままですとこれから先が 心配です。 回答のかたもどうしてよいか困ると思いましたが なにか 良いアドバイスでもありましたらお願いいたします。二人を離したほうが良いのか迷っております。

  • 私の弟夫婦のことで相談します

    私は男性、既婚です。私には妻と、長男、次男、長女の5人家族で、私の兄弟は、妹と弟、両親は亡くなっています。今回は弟のことについてご相談をお願いします。 弟夫婦は、結婚して6年になりますが、子供がいません。理由は、弟が無精子症とかいう病気にかかっていて医者に、「子供はできないでしょう」、と言われました。子供はできなくても、夫婦としての愛があればどんな困難でも乗り越えよう、とがんばってきました。 先月、弟の嫁が暴漢に犯されたようで、病院に行ったそうなんですが、妊娠がわかり、今回子供を堕胎する、しないでもめているようです。 弟の言い分 長年、子供ができなかったので、自分の子供でなくても育てたい。 不倫、浮気などの同意で行為に至り妊娠したなら許せないが、抵抗してても強姦されたのだから、妊娠したのは仕方がないことなので、許す。 子供を堕胎すること自体、殺人行為に値するので、それだけは避けたい。 弟の嫁の言い分 いくら子供が欲しい、と言っても、強姦された人の子供は生みたくもないし、育てたくもない。 堕胎すれば、お互いの気持ちがすれ違うかも知れないが、それは仕方ないと言っている。離婚も頭にあるようだ。 今度の土曜日に、話し合いをしますが、弟夫婦にどのように話を持っていったらいいでしょうか。やはり、子供を産んでもらうか、堕胎して離婚に応じてもらうか、二つに一つしかないのでしょうか。 追伸、補足があれば時間の許す限り答えていきたく思います。

  • お葬式の並び順について

    もうお葬式は済んだので今更聞いてもどうかと思うんですけど、お葬式の時の並び順の事で今、親戚同士、陰でヒソヒソ言ってるのを耳にします。 参考までに聞かせて下さい。 旦那様が亡くなった時、妻が喪主になりますよね。 子供がいれば喪主の妻の隣に(子供からすると母親)長男・次男・長女・次女・・と並んでいくと思うのですが、長男が結婚していた場合、長男のお嫁さんはどこへ並ぶ事になるのでしょうか?長男の次、次男の前となりますか? 長男次男・・と並んでいって後にお嫁さんが並ぶのでしょうか? それと長女が結婚して嫁いでいた場合、 長女の旦那様はどこへ並ぶのでしょうか? 長男・次男と並んだ後、長女の旦那様が並びその後に長女ですか? 長男・次男の次に長女が並びその後に長女の旦那様ですか? すごく分かりにくい文ですいません。 親戚同士色々な意見があって、どれも間違っているとは思えないのですが、 あの並びは変だったと後から耳にしたので、だったら一般的には どれが本当なのかと気になっております。 宜しくお願いします。

  • 妻の子供を好きになってしまいました

    正確に言うと好きになってしまったんだろうか?です 妻は44歳バツイチで私は33歳初婚です。妻には連れ子がいて現在長女19歳。長男15歳。 妻と私の間に四歳の娘がいます。長女に出会ったのは彼女がまだ小学四年生の頃でした。それから今までずっと一緒に暮らしています。年頃になりはじめ素敵な女性へと変身しました。幼い頃からずっと一緒に暮らしている訳ですし大きくなった今も昔と変わらず愛していますが、やはり女性になったということもあり私の中で違った愛情が芽生え初めたことに気がつきました。実際に何があったわけでもありませんがそういった感情を持つのは許されることではありませんから一体自分はどうしてしまったんだろうと何故そんな感情が芽生えて来たんだろうと情けなく悲しいです。長男が長女の身体をマッサージしてるだけで焼きもちに似た感情さえ現れる程です。私の心は病気なのでしょうか?夫婦中は良好です。誰か良きアドバイスをお願いします

  • 子供に話した方がよいのか?

    こんにちは。45歳の男性です。 実は、子供の養育についてなのですが。 私は、昨年11月に離婚し16歳の長男、17歳の長女と生活しております。 親権は、別れた妻が持っております。 今まで週に1度程、長男と長女に会いに来ておりましたが、最近、新しい彼氏と半同棲生活を始めました。 今後、再婚するかどうかは、はっきりとは、していないようですが・・・ 子供も母親が最近、来ない事を不思議に思っているようです。 母親に新しい彼氏が出来たので、会いに来れない事を子供たちに話すべきか?そっとしておくべきか?困っています。 個人的には、別れた妻から現状を話して欲しいと思っています。

  • 20年くらい前に妻が子供を流産した夫からです

     子供が3人(長女・長男・次女)います。夫婦とも子供が3人欲しかったので、その願いは満たされています。実は、長女(今は成人)が産まれた後、いわゆる「2人目不妊」で、長男が産まれるまでの間、かなりの年数にわたり夫婦で悩みました。その間に妻は1度妊娠したのですが、残念なことに早期流産してしまいました。妻は暫く落ち込んでいましたが、数年後、幸いなことに長男を授かり、妻の落ち込みは回復したように見えました。もちろん、心の悲しみは消え去ることはないと思います。  私(夫)の方はというと、次々と産まれた子供たちに恵まれて幸せではあるのですが、いつまで経っても流産したときに落胆した妻の姿が脳裏に焼き付いたままであり、そのときに失われた小さな命が余りにもかわいそうで、たびたび思い出しては胸が詰まり、自然と目が潤んできます。私は産婦人科へいつも付き添っていたので、エコーの映像に小さな心臓の拍動が映っていたことをはっきりと覚えています。  もちろん、産まれてきた子供たちを育て、無事に社会に送り出すことができるように惜しみなく努力を続けていかなければなりません。そのことは分かっているのですが、心の片隅では失われた命への思いがいつまでも続いています。  男性からでも女性からでも結構ですので、私の生き方について何らかのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます…

    子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます… 私は2歳の長女と1カ月の長男を持つ母親です。 長女は私が仕事をしていたので1歳から保育園に入っています。ところが長男を妊娠し、家族の意向もあって仕事を退職したので長女は保育園を辞めなければいけなくなりました。産前産後3カ月は保育園にいられるのですが、9月半ばでその3カ月になり退園が決まっています。 「保育園いや」「先生いや」と言っていた時(私が妊娠しているとき)もありましたが、今は仲良しのお友達もできて自分から「保育園いく」や「先生」と言ったりします。 退園することは決まりですしもう決定したことなので仕方ないのですが、退園してから長女を同年代の子と触れあわせたりしたいのですが、いい場所はあるでしょうか?近くに児童館はあります。 何かアドバイスお願いします。

  • 再婚時の子供の姓について教えてください。

    私は男で今度、結婚をしようと思っているのですが相手には二人の子供がいます。長男21歳、長女16歳です。妻なる彼女と長女は私の姓になることに抵抗はないようですが長男がいいとは言ってくれているのですが少し迷いもあるようです。もしも、長男が別姓を名乗りたいと思った場合は私の戸籍には入らないのでしょうか?成人しているので新たな戸籍を作ることになるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いいたします。参考になるようなサイトもあれば教えてください。ちなみに彼女と子供は前夫の姓を名乗っています。 よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組をした前の子供について

    現在、妻と子供がいます。妻と子供は私の籍に入っており、姓も私の姓を名乗っています。妻の両親から養子縁組の話がありました。仮に私が養子縁組を結んだ場合、私は妻の両親の長男となり妻は、長女となるわけですよね。子供はどのような立場になるのでしょうか? 妻の両親は(1)私の子供に財産を相続させたい。(2)妻と自分と子供の姓を妻の性にさせたい。 という気持ちが強いようです。 はたして両親の希望どうりに法的にできるのでしょうか?    

専門家に質問してみよう