• ベストアンサー

マグネット式フィットネスバイクについて

マグネット式フィットネスバイクを買おうと思っているんですが、持っていたり試乗(?)したことある方がいたら、その使い心地とか問題点について教えてください。 変な質問かもしれませんけどマグネット式って磁石使ってるんですよね?それで負荷を与えるわけだから、それなりに強い磁石使ってたりすれば、電化製品とか(特にパソコン)に影響はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の追加をいただきましたので再び登場いたしました。  私の持っているタイプは通販で買ったものでして,2万円?か4万円?(覚えてない!)ぐらいしたものでした。  電池はおそらくマグネットの強弱を切り替えるのが主な目的で,負荷を増やすために電気が必要なのだと思われます。もちろんメーターや脈拍を測ったりするためにも使われている物と思われますが,それだけでしたら単三電池一個で十分です。  単一を10本も使っているという事は,マグネットの電力として使われているに違いありません。  ですからマグネット式の物を買うのでしたら(そして長く,頻繁に使う)ACアダプター付きのもので,コンセントから直接電気の取れる物を買ったほうが良いですね。最近の通販のカタログは見ていないのですが,電池を使用しないタイプの物もひょっとしたらあるかもしれません。  私はそんなにお金をかけたくなかったので通販の安い物にしたのですが,本格的なマシンだと,確か10万円ぐらいするものを見たような記憶があります。  

ken-ji
質問者

お礼

なるほど、電池は磁石のために必要なんですね? 近いうちに買うかもしれないので回答してくださった内容を参考にしようと思います。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家に使っていないフィットネスバイクが置いてあるので引き取ってもらいたいぐらいです^^。粗大ごみにするとお金を取られる世の中ですからね・・。  私はテレビを見ながらこいでいましたが,特別影響はなかったですけど・・。  ペダルの真横に機器があれば影響が出るかもしれませんが,そんなところに機器を置くこともないと思いますので,大丈夫ですよ。  唯一の欠点と言えば(私の持っているタイプは)単一電池が10本も必要な事と,おそらく毎日1~2時間使っていれば一週間ぐらいで電池がなくなる事ですかね。だから充電地を使うと良いかと思いますが,いっぺんに4本ぐらい充電出来るタイプが限界でしょうから,たくさん充電地を買うか充電器を二つ三つ買うか・・のどちらかでしょう。  マジで引き取ってもらえるならうれしいですよ!。

ken-ji
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。ただ、引き取るというのはできませんけど。まだ必要かどうか考え中なんで。すいません、他をあたってみてください。 ちょっと気になったんですけど、電池を使うというのはどの部分に対してなんですか?(しかも単一電池10本も!)取り付けられているメーターとかに使われるということなんですか?どの種類のものでも電池は必要なものなんですか?