• ベストアンサー

寿司に塩とレモン?

日本ではお寿司を食べる時は「ワサビと醤油」が常識と思っておりましたが(-_-メ) 本日、スーパーで買ってきたちらし寿司には「醤油、ワサビ」と「レモン汁&塩」が同梱されておりました。どこぞの外人が「刺身は塩とレモンで食べるもの」とか言って日本の文化を根底からひっくり返そうとしているというか、東京五輪に向けてのいろんな意味での布石が始まったのかとも思います。なんか欧米諸国が開国を強要した幕末の様相を呈してきましたな。ちなみに今日は「桜田門外の変」のDVDを見ておりました。最近の国内外の動きに危機感はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寿司のウンチクを長々と書きそうな人が湧くような話しなので、江戸時代の寿司の話は割愛しますが、レモン塩が普及したのは回転寿司の影響です。 深海魚にそれっぽい名前をつけて、寿司ネタとしてるのはご存知かと思いますが、臭みがあったり油っぽかったりするために、それを消すためにレモン塩をかけて出す店が増えました。 不思議なもので、慣れた味は美味しく感じますので、お持ち帰り寿司を食べる方の中には、それが好みの人もいるのでサービスのつもりで付けているのでしょう。 季節のハマチに、柑橘系の皮と粗塩で食べさせる江戸前の名店もありますから、それほど的外れな組み合わせでもないような気もします。

pikanijpn
質問者

お礼

なるほど、回転ずしなら何でもありですね。(^_-)-☆まぁ、回転ずしでうどん食べてきたなんてシーンもありそうですから。やはりこちらの方で選択を誤らないようにすることが大切なようです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#251489
noname#251489
回答No.7

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」は、日本や地域などの文化や行事などに似合った料理なら姿形が変化したり、極端ですが、中華料理や西洋料理であっても「和食」となります。 例えば、バレンタインの「チョコレート」ですが、もし、2月14日に「チョコレート」を『渡す、貰う、食べるなどの行事』を日本の文化として公式に指定されれば、「チョコレート」は日本料理ではないですが、「和食」となります。 「ちらし寿司」は地方によっても中身も色々ですが、一般的に雛祭りの御馳走とされてます。また、具も海鮮類が普通です。 そして、酢飯ですので、酢ものには「レモン」や「塩」は適してます。 3月3日の雛祭りの日に、「ちらし寿司」を食べる習性が日本の文化なら、「ちらし寿司」の具が海鮮類以外でも構わない訳です。 和食がユネスコ無形文化遺産に登録された為に、和食の概念が時代と共に変化するでしょう。 また、回転寿司は焼き肉や焼き鳥と共に大流行です。 回転寿司にはマヨネーズやチーズなどが乗っかったものがよく目立つようになりました。 若者と同じように最近では大変多くのお年寄りの方々も抵抗なく召し上がっておられます。 日本人の間でも寿司は昔より形姿や味も明らかに変化し始めてます。幾ら変貌しようが外国人ではなく日本人の好みで変わってしまったので「寿司」には代わり有りません。

• oska2
回答No.6

>外人が「刺身は塩とレモンで食べるもの」とか言って日本の文化を根底からひっくり返そうとしている そんな事は、ありません。 そもそも「江戸前」は、「酢でしめたネタ」を多く用いていましたからね。 今では、保冷装置が発達しているので「生ネタ」が当然になっていますがね。 「酢〆」は、基本的に「酢・レモン」と同じ。 今でもカウンター式の寿司店では、「生タコ・生イカ・生ゲソ」には「レモン・塩」が多いです。 決して、回転すしの影響ではありません。 他にも回答がありますが、本来は「客が好みに応じて食」すれば良いのです。 これは何も、寿司だけの問題ではありません。

pikanijpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そぉいえば納豆なんかも色々混ぜるものがありますものね。砂糖、マヨネーズは勘弁してほしいですが、大阪とかじゃ食べる人すらあまりいないようですから。

• g27anato
回答No.5

同感です。 以前、コンビニで蟹蒲と酢飯のオニギリみたいのを買って一口食べたら…オエって吐いてしまいました。 蟹蒲と酢飯の間にマヨネーズが挟んであったのです。 商品名は「蟹寿司」をイメージさせる物だったのですが、実際は「カニマヨ握り」だったのです。 和風の名前で洋風の物を売るなんて、詐欺に等しいと思った経験が有ります。 寿司にマヨネーズはヤメてくれと言いたいですね。 更に言えば…、マヨネーズを使えば洋食だろうに、あとは個人の好みで選択できなきゃ困る。 商品名は具体的にイメージできる物にしてくれなきゃ、 和食という物に誤解を与え、本物の和食が日本から消えてしまうという危機感すら覚えます。 和風は和風、洋風は洋風、折衷は折衷と使い分けされなければ、 近い将来には本当に日本文化が駆逐されてしまうだろうと思います。

• kobeone
回答No.4

お寿司はお醤油とわさびが常識なんて誰が決めたんでしょうね。 白身のようにあっさりしたものから赤身の脂ののった物、 青魚のような光り物まで同じ味で食べるなんて可笑しいと思わないのかな。 私は子供の頃から母親に何でもかんでも醤油で食べるもんじゃないと 言われてきましたよ。 固定概念を外せば御寿司ってもっとおいしくなるのにね。

回答No.3

それは人それぞれだと思います わたしみたいに醤油すらつけずにお寿司を食べる人もいる から揚げにレモンを搾ってかけるのだって 人によっては有り得ない って人も居る それと同じです

• zorue889
回答No.2

そんなあなたもとろサーモンが大好きですよね?w サーモンにレモンは合いそうですが、それは単なるスーパーのミスじゃないですかね? 刺し身買ってレモンや塩を同梱されたことなんてないです レモンや塩どころか最近じゃ醤油も同梱しないところが多いですよ。