• 締切済み

5歳児 児童虐待

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.15

おっさんです。 世の中、一般常識がある人たちばかりだと信じて生活していますが、同じ人間でしかも自分の子供に冷水を掛けて外に放置していた。 瞬時に過った悪意なら兎も角、長時間それも育った環境が異なる大人(夫婦)がいて驚異だということを気付かずに持続出来るというのもある意味凄い世界だと思いました。 「〇〇大学アメフト部」「日本レスリ〇〇協会」、、、過去に遡れば「オ〇ム真理教」等、育ちも経歴も異なる社会人の集合体(組織)が、あたかもそれが常識であるかのように過ごせば、道徳や秩序を越えて行くものなんだと解釈するようになりました。 全てのケースは公にさらされて初めて改善対策が取られている経緯をみれば、観衆(慣習)が目を配ることが大事な策になると考えます。 具体的には、、、今回のケースも児童相談所の個人を責めるのではなく、行政側に家庭にも踏み込める強制力を持たせる! 如何にも有効な改善策のように聞こえますが、これも人の判断と曖昧なタイミングです。 つまりダメ策です! 運転免許制度を見習え! 免許期間中に警察に捕まる或いは事故を起こす。其々は運とツキ!しかし、3年或いは5年に一度の更新は絶対です。 誕生日前後1ヶ月以内に最寄りの更新期間で書き換えをしなければなりません。 その際、違反者は講習は長く、次期免許期間は短くなります。 生後、殆どが自治体に出産届をします。 そこから数か月、数年以内、定期検査を強制義務として病院から住民ナンバー登録更新の可否をカウントさせる。 瞬時に毎月の対象人数と検診更新のパーセンテージがはじき出されます。 延滞(延期?)していれば、強制的に踏み込むことが出来る制度。にしておかないと、「監視強化」だけでは、いつまで経っても先程の異常な環境、組織体(家庭を含む)が強いままです。 本国は民主主義の国ですので、これをマニュフェストとする国会議員(政党の公約)が現れ法的に可決されなければ一歩も進みません。 飲酒運転が減ったように、やはり民衆の大きな声が必要なのです。 

poohpoohsan
質問者

補足

質問者です。 ご回答有難うございます。 改めてコメントしようと思ったのですが、質問者の回答欄の使用はできないみたいですね。 申し訳有りませんが、この場をお借りして少し気になったことがあるので補足させていただきます。 児相をはじめとする関係機関の人員、予算の拡充以外に、自分は親子の血のつながりが重視される日本の風土が気になるところではあります。 はっきり言って血が繋がっていても繋がっていなくても虐待は起こり得るし、自分はそれ程その事に重きを置く意義を感じません。 実際、実の親に育てられていないが為に児童の人格が曲がってしまう、とは思えません。 道徳的な?日本人的な?慣わしにとらわれて(もちろんそれはそれで素晴らしいことですが) 子どもの人権はないがしろにされている場合も多々あるのではないでしょうか 自分は児相の個人攻撃をしたいわけではありません。 ここで質問している事は多くの人が感じている事であろうと勝手に思っています。 親子という避けられない上下関係の上にあぐらをかいて、躾の名のもと行われる惨すぎる虐待が無くなってくれれば…と心から思います。 その様な親子関係でも血のつながりを重要視する社会だから、親子はともに家庭という狭い世界の足かせに囚われ、また第3者の介入にも制限が加えられる原因にもなっているのではないでしょうか。