• ベストアンサー

損害賠償の民事裁判をする前って、前もって、代理人弁

sebleの回答

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

裁判は公的費用、つまり税金を元に運営されますので(いわゆる裁判費用を印紙で納めますが、大した額ではない) 税金を無闇に使わないように(役人は違うけどね)当事者間での解決努力を要求されます。 それが、事前の示談打診となります。 通常はこの手順を踏み、「やむを得ず」提訴せざるをえなくなった、というお題目を付けます。 ですから、事前に「いくら払え」という文書を送るのが定番です。