• ベストアンサー

マッチプレーについて

初めてマッチプレーをやります。 通常の競技ではマーカ用のスコアカードを渡されますが、 マッチプレーの場合は専用のスコアカードがあるのでしょうか? また、相手にOKを出す場合、 「OK」というのが普通でしょうか? 「コンシード」といっても良い? また、マッチプレーで気をつけておくべきこと(心構え)などがあれば教えて下さい。 ちなみに相手は過去にクラチャンを4,5回獲ってる人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

マッチプレーはテレビ観戦と耳学問程度の知識しかありませが、少しでも参考になれば幸いです。 1.カード 同じだと思います。カードの種類よりも記入方法を事前に勉強しておくべきでしょう。通常のようにストロークを記入することは無いはずです。アップかダウンかを記号で記入すると思います。 2.OKボール 黙っていればコンシードする気が無いことを表します。 コンシードする場合は 1.コンシード又はOKと声で知らせる。 2.黙って相手のボールを拾い上げる のどちらでも良いと思います。 3.注意点 ストロークプレーは18ホールの戦いでホールとホールの間も戦いが続いている感じですが、マッチ・プレーは ホールごとに勝敗が決まるので、負けても次のホールは気分を入れ替えてプレーすべきでしょう。ストローク・プレーはルール違反に対しペナルティがつきますが、マッチプレーではそのホールの負けになることが多いので ルールの確認が必要かと思います。マッチプレーは心理戦でもあるので、相手をよく観察することが大切だと思います。観察がなければ相手のミスに乗じることも出来なくなります。逆にこちらの動揺を隠し、淡々とプレーする駆け引きも必要となるでしょう。

ari_els
質問者

お礼

専用のスコアカードは特にないんですね。 また、「OK」でも「コンシード」でも通用するということですね。了解です。 相手が百戦錬磨の人だけに、勝てるとは思ってませんが、10H目で決着がついてしまわないようにはしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >また、相手にOKを出す場合、 「OK」というのが普通でしょうか? 「コンシード」といっても良い? 「コンシード」以外に「ギミー」と言う言い方もあるみたいです。 また、「ストロークプレーでは2打罰」でもマッチプレーではその反則を冒した時点で「そのホール負け」の規則もあるみたいです。(下記URL参照) その他にマッチプレーの場合はグリーンに乗ってる・乗っていないに関係なく、「遠方先打」だと記憶しています。 >ちなみに相手は過去にクラチャンを4,5回獲ってる人です。 ご健闘、祈ってます!!

参考URL:
http://golf.nikkei.co.jp/manner/06.cfm
ari_els
質問者

お礼

>「ギミー」と言う言い方もあるみたいです。 ★「ギミー」? 初めて聞きました。 これ言っても相手は分からないかもしれませんね。 >その他にマッチプレーの場合はグリーンに乗ってる・乗っていないに関係なく、「遠方先打」だと記憶しています。 ★おー確かにそんなことがありましたね。忘れるところでした。気をつけます。 >ご健闘、祈ってます!! ★まぁ、勝てるとは思ってませんが良い思い出になるような戦いにしたいですね。 ありがとうございました。