• ベストアンサー

マッチプレーについて

初めてマッチプレーをやります。 通常の競技ではマーカ用のスコアカードを渡されますが、 マッチプレーの場合は専用のスコアカードがあるのでしょうか? また、相手にOKを出す場合、 「OK」というのが普通でしょうか? 「コンシード」といっても良い? また、マッチプレーで気をつけておくべきこと(心構え)などがあれば教えて下さい。 ちなみに相手は過去にクラチャンを4,5回獲ってる人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

マッチプレーはテレビ観戦と耳学問程度の知識しかありませが、少しでも参考になれば幸いです。 1.カード 同じだと思います。カードの種類よりも記入方法を事前に勉強しておくべきでしょう。通常のようにストロークを記入することは無いはずです。アップかダウンかを記号で記入すると思います。 2.OKボール 黙っていればコンシードする気が無いことを表します。 コンシードする場合は 1.コンシード又はOKと声で知らせる。 2.黙って相手のボールを拾い上げる のどちらでも良いと思います。 3.注意点 ストロークプレーは18ホールの戦いでホールとホールの間も戦いが続いている感じですが、マッチ・プレーは ホールごとに勝敗が決まるので、負けても次のホールは気分を入れ替えてプレーすべきでしょう。ストローク・プレーはルール違反に対しペナルティがつきますが、マッチプレーではそのホールの負けになることが多いので ルールの確認が必要かと思います。マッチプレーは心理戦でもあるので、相手をよく観察することが大切だと思います。観察がなければ相手のミスに乗じることも出来なくなります。逆にこちらの動揺を隠し、淡々とプレーする駆け引きも必要となるでしょう。

ari_els
質問者

お礼

専用のスコアカードは特にないんですね。 また、「OK」でも「コンシード」でも通用するということですね。了解です。 相手が百戦錬磨の人だけに、勝てるとは思ってませんが、10H目で決着がついてしまわないようにはしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >また、相手にOKを出す場合、 「OK」というのが普通でしょうか? 「コンシード」といっても良い? 「コンシード」以外に「ギミー」と言う言い方もあるみたいです。 また、「ストロークプレーでは2打罰」でもマッチプレーではその反則を冒した時点で「そのホール負け」の規則もあるみたいです。(下記URL参照) その他にマッチプレーの場合はグリーンに乗ってる・乗っていないに関係なく、「遠方先打」だと記憶しています。 >ちなみに相手は過去にクラチャンを4,5回獲ってる人です。 ご健闘、祈ってます!!

参考URL:
http://golf.nikkei.co.jp/manner/06.cfm
ari_els
質問者

お礼

>「ギミー」と言う言い方もあるみたいです。 ★「ギミー」? 初めて聞きました。 これ言っても相手は分からないかもしれませんね。 >その他にマッチプレーの場合はグリーンに乗ってる・乗っていないに関係なく、「遠方先打」だと記憶しています。 ★おー確かにそんなことがありましたね。忘れるところでした。気をつけます。 >ご健闘、祈ってます!! ★まぁ、勝てるとは思ってませんが良い思い出になるような戦いにしたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッチプレーでの棄権

    マッチプレー中に体調を悪くした場合、ストロークのように棄権となり不戦負けますか?それとも残りホールを相手に取られての負けとなりますか?

  • スコアの集計についての質問です(おそらく難しいです)

    私は今ある高校のゴルフ部をしています。5月12日にジュニアの大会がありました。18Hホールアウト後にいつものようにマーカーと自分とのスコアの確認集計を行いました。マーカーに1Hづつのスコアの確認をとり、『前半の合計が64、後半の合計が50でした』と告げました。スコアの記入漏れ、過少申告などもなく、互いのサインもあり問題はありませんでした。しかしマーカーが私のスコア合計を自分自身で合計をしておらず、私が告げた合計をそのまま記入してました。そのまま競技委員の所へ行ってスコア提出をしました。競技委員がスコアカードのチェックをしました。そうしたら私のスコアの合計が間違っていたらしく50を51に直されました。スコアの合計の違いは違反ではないので、そのままスコアが無事に提出されました。それから1週間が過ぎ切り取った後の自己スコアを見てびっくりしました。なんと後半が60だったのです!スコア提出の時にスコアカード審査していた委員の人も自分のスコアの合計を勘違いしていたようです。もちろん切り取った自己スコアとマーカーの書いた提出用の自己スコアの確認をしましたし、違うということはありません!このような場合はどうなるのでしょうか?足算がまともに出来ない自分が競技失格でしょうか?合計の確認をとらないマーカーと、足算を間違った競技委員が悪いのでしょうか?教えてください。私の高校の部員も曖昧な返答ばかりでわかりません。お願いします

  • 日本オープンのスコアラー

    昨日の日本オープンで選手の各組に特別にJGAの競技委員とスコアラーが同伴していましたが、通常の競技では同伴競技者がその競技者のマーカーになりスコアーを着け最後に競技者自身がアテストして完了しますので スコアーは競技者間で作成されるのですが、選手以外のスコアラーは ルールーの上ではどのような立場なのですか? それともカード提出に間違いがないようルールーと関係なく主催者が 目安として好意でつけているものなのですか? ゴルフ規則に詳しい方よろしくお願いします、

  • 【スクフェス】スコアマッチのpt

    昨日からスクフェスのスコアマッチが始まりましたね。 私も現在pt稼ぎをしています。 その際にイベントランキングを見ているとトップの人は既に20万ptも稼いでいます。 普通にプレイをしていて1日でこんなに稼げるものなのでしょうか? (普通にといっても、LPが溜まったらすぐに、ラブカ課金も有りでもこんなに稼げるのか・・・) コツがあったら教えて下さい。 私も無課金ではありますが、まだ5000ptが限界です。

  • プロゴルフの試合でのマーカーについて

    自分のプレーが終わった競技者が、マークすべき競技者のプレーを見ずに次のホールへ行ったときだれがマークするのか、その場合別にべつの マーカーがいたのならアテストはどうするのか。

  • 「打てる場所」 は誰が判断?

    ゴルフのルールで色々な救済措置が定められていますね。 で、時々疑問に感じるのが、打てる場所から2クラブ以内のドロップとかの場合、公式戦の場合で誰が 「打てる」 と判断する事になっているのでしょうか? 本人の主張ですか? マーカーですか? もしマーカーの判断が最終になるのなら、マッチプレーなどで相手を不利にしてやろうと、明らかに打てない状況でも、「いや、ここは打てる場所だから救済は認めません」 と言われたらどうなのでしょうか? それとか、カジュアルウォーターで救済を受ける場合でも、「靴で踏んだら水が滲み出す場合」 は救済を受けられると聞いた事があるのですが、この場合でもマッチプレーの相手やストロークプレーの場合のマーカーに 「いや、この程度なら救済は認められません」 と嫌がらせをされたら我慢するしか方法は無いのでしょうか? もしそうなると、全く同じ状態でも人によって救済を受けられる場合とそうでない場合とに分かれるので、ゴルフで最も大事な 「フェアプレー精神」 が一体どこに行ってしまうのかという疑問を感じますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 総合格闘技でタッグマッチは不可能なんでしょうか?

    タイトルのままなのですが、考えてみると できそうな気がしました。場外乱闘あり、カットプレイ ありで、ルールは総合格闘技のルールです。 そこで質問なんですが…… 1 過去に総合ルールでタッグマッチをやったことはあるのでしょうか? 過去にあったとしたら、なぜ今はやってないのでしょうか? 2 私自身は実現可能だと思うのですが、何か弊害があるのでしょうか? 1つ思い当たるのは「選手がやりたがらないかな」というのがあります。他にこんな理由で無理だろうというのが思い浮かべば教えてください。 くだらない質問なのですが、ちょっと疑問に思いましたので…… よろしくお願いします。間接技が決まりそうになったら、パートナーが助けに行く、とかは普通にできそう なんですが…。

  • FF11をインターネットAQUOSでプレイできますか?

    SHARPのインターネットAQUOSのPC-AX80Sを購入しましたが、以下の2点につきましてご質問させて頂きます。 (1)FF11の公式サイトのベンチマークでのスコアはLOWで1800くらいで、 画面も音も普通でしたので一応はプレイできる環境なのかなと思っておりましたが、 過去の質問を見ますと、実際のプレイ環境は非常に重く、 一応は動く程度との記載もあり不安に思っております。 このPCでのFF11はストレスの溜まるものでしょうか? 個人の主観にもよると思いますが、いたって普通の感じでプレイするのは困難でしょうか? (2)自分なりに色々と調べたのですが、CPUやメモリに関しては推奨条件をクリアしているようなのですが、 PC-AX80Sはグラフィックカードがインテル945GM(チップセット内蔵)で、 3Dゲームにはかなり向いてないないようなのですが、 これを解消する方法はなにかあるのでしょうか? 内蔵されてるということはどうにもならないってことでしょうか? 過去に似たような質問がありましたが、分からない点もありまして、 賢者の皆様にご教授頂きたく、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 三国無双4がプレイできなくなった・・・

    タイトルのとおりです。 息子が買ったPS2用ソフト「三国無双4」なんですが、買って2週間くらいは普通にプレイできたのが、急にプレイ不能になってしまいました。 ゲームは起動し、メモリーカードの読み込みもOK メニュー画面もちゃんと表示されるのですが、プレイ開始するとシーク画面のままフリーズしてしまいます。 ディスクに小さなキズがついているのでそのせいかとも思ったんですが、もっとキズが多くついている他のソフトは問題なくプレイできているので関係なさそうだし・・・。 何が原因なのかさっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか。

  • 亀田のヘビー級タイトルマッチについて

    今日行われる亀田のヘビー級タイトルマッチですが、 昨日相手が計量クリアできず、タイトル剥奪になったということですが 試合はするんですよね。 で、勝てば両タイトルを取れるが、負けたら今のタイトルも失っちゃうと。 素人考えでは普通計量クリアできなかった時点で試合は無効となり、 亀田の不戦勝になると思っていたのですが、実際は違うんですね。 レスリングや柔道とか、体重でランクが変わる他の競技ではどうなるんでしょうかね?

専門家に質問してみよう