【Access】複数フィールドを対象とする検索

このQ&Aのポイント
  • Access上で複数のフィールドを対象とする検索を行いたい場合の方法について質問です。
  • 検索条件1と検索条件2のテキストボックスに入力された値を使用して、フィールド1~3のいずれかに検索条件1の語を含み、かつ、フィールド4~6のいずれかに検索条件2の語を含むレコードを抽出したいです。
  • 現在のコードでは「実行時エラー13、型が一致しません」というエラーが発生しており、正しい記述方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access】複数フィールドを対象とする検索

Access上で「検索ボタン」をクリックすると、 「データ」フォームのフィールド1、フィールド2、フィールド3のいずれかに「検索条件1」の語を含み、かつ、フィールド4、フィールド5、フィールド6のいずれかに「検索条件2」の語を含むレコードを抽出できるようにしたいと思います。 検索条件はテキストボックスに入力するようにしており、テキストボックス名は「検索条件1」、「検索条件2」となっています。 以下のコードでやってみたのですが、「実行時エラー13、型が一致しません」というエラーが出てうまく抽出できません。 Private Sub 検索ボタン_Click() Dim filter1 As String filter1 = "フィールド1 like '*" & Me!検索条件1 & "*' or フィールド2 like '*" & Me!検索条件1 & "*' orフィールド3 like '*" & Me!検索条件1 & "*'" And " フィールド4 like '*" & Me!検索条件2 & "*' or フィールド5 like '*" & Me!検索条件2 & "*' orフィールド6 like '*" & Me!検索条件2 & "*'" DoCmd.OpenForm "データ", acNormal Forms!データ!.filter = filter1 Forms!データ!.FilterOn = True End Sub 「検索条件1,2」のテキストボックスがあるフォーム上の「検索ボタン」をクリックすると、 「データ」フォームが開き、検索をかけるという流れをイメージして作成 しています。 どなたか正しい記述を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、正しい記述を教えていただけませんでしょうか? A、以下のようです。 Private Sub コマンド_フィルターの実行_Click() On Error GoTo Err_コマンド_フィルターの実行_Click   Dim strFilter  As String   Me.FilterOn = True   strFilter = "(Field_1 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件1 & "*""" & _       " Or Field_2 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件1 & "*""" & _       " Or Field_3 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件1 & "*"")" & _       " AND (Field_4 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件2 & "*""" & _       " Or Field_5 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件2 & "*""" & _       " Or Field_6 Like ""*" & Me.テキスト_検索条件2 & "*"")"   Me.Filter = strFilter Exit_コマンド_フィルターの実行_Click:   Exit Sub Err_コマンド_フィルターの実行_Click:   MsgBox Err.Description   Resume Exit_コマンド_フィルターの実行_Click End Sub 【エラーの原因】 検索条件を”(ダブルクォーテーション)で囲んでいないこと。 (注意)””内の”は””と書く。 >データフォームが開いて検索をかける この場合、OpenArgs で strFilter を引き渡す。で、データフォーム側では OpenArgs の長さを調べてフィルターを実行するのも手です。 理由:フォームを開くコマンドとフィルターの実行命令とを併記した場合の不具合を避けるため。

jyona51
質問者

お礼

フォーム内にコマンドボタンを入れて、教えていただいたコードを 記述したら、うまく検索ができました! f_a_007さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

【蛇足】フィルターを用いるケースではないのでは・・・ 新たにオープンするフォームの抽出条件は SQL文の WHERE節に書くべき。フィルター機能を使うべきではないと思うが・・・。