元旦那との支払い問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 婚姻関係のあった時に元旦那の代わりに私名義で借りたものの支払いが滞っています。
  • 弁護士に相談しても解決策が見つからず、私には余分な支払い余地はありません。
  • 元旦那は支払いを逃れ、逆に私に責任を押し付けてきます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

元旦那ともめています

婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか? 元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。 元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。 名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.7

民事訴訟で元夫がむしりとりましょう。 簡易裁判所で弁護士を使わずに訴訟を起こせば 費用はわずかです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.6

何のローンですかね?車のローンなら、支払いを拒否すれば(あるいは滞れば)ローン会社は車を差し押さえに行きます。そのお仕事はローン会社に任せればいいと思います。 借金の名義が質問者さんなら、貸した側からすれば「私たちがお金を貸したのはあなただ。そのあなたがお金をどこに使うかは私たちが知ったことではない。ただ貸した相手はあなたなんだから、返せ」ってなるだけです。 弁護士さんがどうにもならんというのであれば、おそらくは後者のタイプではないかなとは思いますけれども。 少々手厳しい言葉になってしまいますが、ことお金に関しては「知らなかった」「分からなかった」というのは通らないのですよ。お金って基本的には「頭のいい(悪知恵が働くも含む)やつがバカから搾取するもの」ですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.5

あなたが、払っているのなら、それはあなたのものです。 合法的に取り返しましょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2810)
回答No.4

まず、法律のプロである弁護士がどうにもならないと言ってることを、ここで質問している真意は何処ですか。言い換えれば、法的に何ともならないものを、ひっくり返す方法を求めてるってことですが、そういう認識での質問ですか。 違法行為を回答することは出来ないと思いますよ。 ちなみに、支払いのしなかった場合、3台の車が差し押さえられちゃうとかですか。質問文にはローンのことと3台の車の関連が書かれていないので、そういうことでもないのかな。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 弁護士さんに相談してもどうにもならないと言うなら、法的にもどうにもならないです。 恐らく、元夫と離婚になる前に質問者様の名義で元夫がローンを組んだのでしょうけれど、質問者様の名義で組んだローンは質問者様に返済義務があるので、弁護士さんに相談してもどうにもならないです。 質問者様も自覚してるとおりローンの名義人になった責任があるので責任を持ってローンの返済をしてください。 ちなみに、元夫と離婚の理由が不明ですが、離婚に際して慰謝料は全く貰ってないのですか?

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

あなたは名義を貸しただけだと思っているかもしれませんが、 実態はあなたが借りて元ご主人に貸したのです。 ローン会社から見れば借りたのはあなたですので 返す義務はあなたにあります。 このあたりは離婚の際の財産分与できちんとすべきと思いますが、 どうなっていましたか? そのあたりの取り決め次第では 元ご主人から取り立てる手はあるかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

これはあなたのローンですからあなたが払うしかないです これはご理解いただけると思います なので考えるべきはどうやって払っていくか?ということですが、養育費の値上げを求めるのはどうでしょうか? または自己破産してしまうかです 金額が多いのであれば現実的な対処法だと思います デメリットはしばらくクレジットカードが使えないくらいです

関連するQ&A

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 意味が解らない元旦那(長文です。)

    時々投稿させて頂いてます。 今回も宜しくお願い致します。 離婚してからもうすぐ1年経とうとしています、40代シングルマザーです。 婚姻中は元旦那のDV(主に言葉の…暴力もたまにありました。)に苦しめられ、精神的に鬱になり、抜髪するまでいきました。 離婚時に大変な思いをし、そう極性障害にまでなりました。 離婚してからは病気も徐々に治まり、今子供2人育てながら、パートをし、生活に足りない分は生保に頼ってます。 現状は上記なのですが… 本題に入らせて頂きますが、元旦那の意味不明な行動に悩ませられてます。離婚の原因はDVなのに、最近の元旦那は優しくなり、頻繁に私たちのアパートを訪ねてきたり、私の誕生日にはケーキとプレゼントを持ってきたり、(婚姻中はありえませんでした)毎日意味ないメールをしてきたりと意味不明な行動が目立ちます。 そして2人娘のうち下の娘を使い、元自宅で料理を作ってなどいいます。(週末面会させてます。) タチが悪いことに子供にそれを言わせる事です。 それと下の娘が(小学生)最近復縁をやたらめったら口にします。「お父さん、優しくなったね、又元に戻りたい」等々… 面会させる度に娘の口からそういうのを聞くと面会させるのが躊躇われます。 そこで質問ですが、このような態度をとる事はどういう風な精神状態(又は心情)なのでしょう? まさか、復縁(私は絶対あり得ないです)を考えているのでしょうか? それとも、何にも意味などなくただ暇をもてあまししている事なのでしょうか? 又、こういう行為をやめさせるにはどういう風にすればよいでしょうか? *カッとさせたくありませんので警察に相談はなるだけしたくありません* ご回答宜しくお願い致します。

  • こんな旦那、どう思いますか

    閲覧有り難うございます。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現状で私はシングルマザー。旦那と呼べる彼はいるのですが、一向に籍を入れてくれません。 さらにわけあって、旦那とは別々に暮らしています。私は実家にいます。 旦那からの毎月の仕送りはあるにはあるのですが、携帯代のみです。これは私名義で契約しているから、私のと2台ぶんの支払いになります。 子どものオムツ代くらい、少しでもいいから入れて欲しいとお願いしても、給料が少なくてこれ以上は生活費がなくなるから無理、と言います。旦那の給料明細を教えてもらえないので、これ以上お願いもできません。 ある日、私が育児に悩み旦那に暴言をはいてしまいました。こんなに頑張ってるのに、ありがとうお疲れ様、の一言もないのが悲しくて。このことに対して「じゃあおまえは俺の仕送りに対してありがとうって言ったことあるか!?」と逆切れされました。確かに、一度だけ急いでいたときがありお礼のメールをするのを忘れていたことがありました。そのことを謝ったのですが、結局何もかわらず。 子どものためにどうしても欲しいものがあるから、仕送りしてほしいとお願いしても、自分の生活が大変だからと言われたり。 夏くらいに一緒に生活する予定なのですが、こんな旦那のもとへ子どもを連れて行き、果たして生活できるのだろうかと不安なのです。 このまま実家でシングルマザーとしていくか、旦那のもとへ行って頑張るか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ※支離滅裂な内容だと思いますので、質問ありましたらお答えします(;^_^A

  • 旦那さんが突然死した場合

    従姉妹の旦那さんが突然死しました。 旦那さんは、自営業で、資産家の次男です。 奥さんはシングルマザーとなりました。 いくら実家が資産家でも 私の従姉妹は、今後お金に困ったり大変なコトってあるのでしょうか? 自営業は、こうゆう時、保証というものがないのでしょうか?

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 元旦那が出ていきません。

    先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 旦那が働かない

    旦那とは別居中です。しかし私は旦那の自営業の手伝いをして他でもパートもしています。私達夫婦は世間的に見れば 変わった夫婦ですよね。私は通い妻をして旦那の世話を毎日しているんですから。旦那は私、子供達と一緒に暮らしたいようですが、私はあの地獄の日々(DV)を思い出すととても一緒に暮らす気にはなれません。旦那は3ヶ月前から 極度の仕事のストレスと息子の自動車事故のショックと腰痛が重なり部屋にとじこもり気味になり、 全く仕事をしなくなりました。そのくせ自分の趣味の自動車やオートバイにお金をかけて 会社は火の車です。 旦那はすぐキレるので私は会社の状態が 経営難だという事が怖くて言えません。 他に忠告してくれる人もいません。旦那は他の人から忠告されると逆ギレするタイプなので 友達も離れていくようです。 精神的にも弱いようなので、社長という 親の引いたレールにストレスを感じて 私に変わりをしてもらいたいのに 私が至らないから 暴言を吐いたり、暴力を振るうんだと思います。 なんで離婚しないのかと思うでしょう? 一度はしました。 馬鹿でした。再婚したんですから。 よく人からもっと旦那に優しくしてあげなさい。とかおだててやる気をおこさせなさい。とか言われます。わかっていますが 私も人間です。お前は馬鹿だ。ブスだ。何一ついいところがない。だとか言われるとムカついて 優しくする気にもなりません。 こんなことを書いているとシングルマザーで頑張っている人は早く離婚すれば いいじゃない。と思うでしょう。 しかし今の私の状態 (別居しているが アパート代生活費をもらっている)この状態はとても楽なのです。 いつかこの幸せも壊れるとは思っていますが それが今かもしれません。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • どうしてもわからない元旦那の行動

    こちらに別の質問で以前お世話になりました。 又、宜しくお願い致します。 実は私は昨年離婚してまして 元旦那の行動が不可解でなりません。 離婚の経緯を簡単に説明しますと 元旦那のDVが原因です。 離婚にあたりまして、私は子供、女性支援センターに相談しまして危険を感じ離婚成立まで 子供を2ヵ月程施設に預けた程でした。(児童相談所の考えで夫婦間の争いをみせる事も一種の虐待に繋がるという事でした。) 離婚までの道のりがとても大変で 私自身対人恐怖症になり 人嫌いになりかけた程です。 元旦那の性格は一見、温厚そうに見えます。優しい旦那さんと良く言われてました…でも暴力 暴言が酷く 6年以上続くDVに耐えかねての離婚でした。 本題にはいります。 離婚後半年経ちましたが、最近になり、元旦那が頻繁に電話をかけてきたり、自宅に訪ねてきたり、子供を使って旅行に誘ってきたりします。 婚姻中は死ね、クズ、能無し呼ばわりされてました。 勿論、丁寧にお断りしていますが… これはどのように取ったら良い行動なのでしょうか? 今日(昨日になりますが)など 花を買って来て子供に「お母さんに渡して」と言っておいていったそうです。 気味が悪くてなりません。 先に書きましたように私は長年のDVによりいささか、人間不信になってしまっています。 半年前まで殺すとか、死ねと言っていた人がなんで今更 花束を持ってきたり 旅行に誘ってきたりするのでしょうか? 後、どうしても相手にしたくないのですが、相手を遠避ける方法を教えて下さい。 但し私自身DV被害者なので相手を怒らせる方法でないほうが良いです。 勝手で浅はかな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • こども保険解約金を元ダンナから取り返す方法は?

    タイトルの通りなんですが、離婚してこども保険の契約者名義を私に変更しようとしましたが、審査に通らず解約しました。 その時点では、元ダンナが契約者でしたので、解約金は元ダンナの口座へ送金されました。 こども保険の月々の支払いは、私の父名義の口座からの引き落とし(父が支払いをしてくれていたのです。子供が小学校にあがるまで)されていました。 実際、支払いをしていたのは父なので、私としては元ダンナに振り込まれるのは納得いきませんでしたが、契約者が元ダンナなので・・・と保険会社の人に言われ、父から元ダンナに振り込まれたらすぐ、こちらの口座へ振り込むようにと伝えていました。 すでに解約金の送金があって一ヶ月。何の音沙汰も無く、仕舞いには電話も出ず、家も居留守。会社に電話しても取り次がれないままです。 どうにかして、取り返す方法が無いものかご相談です。 私の父の好意を踏みにじった元ダンナには、あきれ果て、父には申し訳無い気持ちでとても辛いのです。 弁護士さんに相談してみようとも思うのですけど・・・