元旦那との支払い問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 婚姻関係のあった時に元旦那の代わりに私名義で借りたものの支払いが滞っています。
  • 弁護士に相談しても解決策が見つからず、私には余分な支払い余地はありません。
  • 元旦那は支払いを逃れ、逆に私に責任を押し付けてきます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

元旦那ともめています

婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか? 元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。 元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。 名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

民事訴訟で元夫がむしりとりましょう。 簡易裁判所で弁護士を使わずに訴訟を起こせば 費用はわずかです。

• eroero4649
回答No.6

何のローンですかね?車のローンなら、支払いを拒否すれば(あるいは滞れば)ローン会社は車を差し押さえに行きます。そのお仕事はローン会社に任せればいいと思います。 借金の名義が質問者さんなら、貸した側からすれば「私たちがお金を貸したのはあなただ。そのあなたがお金をどこに使うかは私たちが知ったことではない。ただ貸した相手はあなたなんだから、返せ」ってなるだけです。 弁護士さんがどうにもならんというのであれば、おそらくは後者のタイプではないかなとは思いますけれども。 少々手厳しい言葉になってしまいますが、ことお金に関しては「知らなかった」「分からなかった」というのは通らないのですよ。お金って基本的には「頭のいい(悪知恵が働くも含む)やつがバカから搾取するもの」ですから。

• qwe2010
回答No.5

あなたが、払っているのなら、それはあなたのものです。 合法的に取り返しましょう。

• hiodraiu
回答No.4

まず、法律のプロである弁護士がどうにもならないと言ってることを、ここで質問している真意は何処ですか。言い換えれば、法的に何ともならないものを、ひっくり返す方法を求めてるってことですが、そういう認識での質問ですか。 違法行為を回答することは出来ないと思いますよ。 ちなみに、支払いのしなかった場合、3台の車が差し押さえられちゃうとかですか。質問文にはローンのことと3台の車の関連が書かれていないので、そういうことでもないのかな。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 弁護士さんに相談してもどうにもならないと言うなら、法的にもどうにもならないです。 恐らく、元夫と離婚になる前に質問者様の名義で元夫がローンを組んだのでしょうけれど、質問者様の名義で組んだローンは質問者様に返済義務があるので、弁護士さんに相談してもどうにもならないです。 質問者様も自覚してるとおりローンの名義人になった責任があるので責任を持ってローンの返済をしてください。 ちなみに、元夫と離婚の理由が不明ですが、離婚に際して慰謝料は全く貰ってないのですか?

• ohkinu1972
回答No.2

あなたは名義を貸しただけだと思っているかもしれませんが、 実態はあなたが借りて元ご主人に貸したのです。 ローン会社から見れば借りたのはあなたですので 返す義務はあなたにあります。 このあたりは離婚の際の財産分与できちんとすべきと思いますが、 どうなっていましたか? そのあたりの取り決め次第では 元ご主人から取り立てる手はあるかもしれません。

• agehage
回答No.1

これはあなたのローンですからあなたが払うしかないです これはご理解いただけると思います なので考えるべきはどうやって払っていくか?ということですが、養育費の値上げを求めるのはどうでしょうか? または自己破産してしまうかです 金額が多いのであれば現実的な対処法だと思います デメリットはしばらくクレジットカードが使えないくらいです