• 締切済み

エアコンを付けられない部屋の冷暖房対策について

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

窓用エアコンは取り付け次第では窓を完全に閉めれるので冬でも隙間風が入るようなことはありません。 なので、冬は別に暖房器具を入れたほうがいいでしょう。 また、窓用エアコンはエアコン専用のコンセントを必要としないので エアコンの取り付けとともにエアコン専用コンセントの増設工事をしなくても良くなります。 あと、引越し時には簡単に取り外して持っていけます。 ただ、通常のエアコンよりも効率が悪いので電気代が少し高くなるのと室外機が一体型のため通常のエアコンよりも煩いというデメリットはあります。 基本、工事不要なので持ち上げれる力と取り付けれる腕(技術)があれば一人でも取り付けれます。 電気代などはどのメーカーでもさほど変わらないのでメーカーに拘る必要は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 最適な冷暖房について

    マンション通路に面している北側の5.5畳の部屋の冷暖房器具を悩んでいます。 夏は暑いし冬は凍える部屋です。 賃貸でエアコンの取付ができませんが、この場合の窓用エアコン冷暖兼用は取付可能でしょうか? また、冷房専用の窓用エアコンにして、暖房は電気ファンヒーターにするか迷っています。 電気ファンヒーターで、部屋全体を暖めることは可能でしょうか?電気代も気になります。 おすすめの機種などありましたら、併せてアドバイスお願いします。

  • エアコンが設置できない仕様の部屋に冷房を入れたい

    築20年のマンションです。 3LDKなのですが、そのうちの1室は最初から一般的なエアコンが設置できない仕様になっている部屋です。 近々、高齢になった母を引き取って同居することになり、この部屋に住んでもらうことになるので、冷暖房が入らないと困るのです。 冬場の暖房はストーブやオイルヒーターなど方法はあるものの、夏場の冷房をどうしたらいいか悩んでいます。 一般的なエアコンを入れるとなると室外機と室内機を繋げるダクトのための穴を壁に開けなければならないですが、マンションなのでそういうことができません。(これについては一度業者にも見てもらい、無理、と言われました) それで窓用エアコンを考えているのですが、窓が「縦すべり出し」というタイプのものなのでこれまた、設置できるのかわかりません。 少なくともDIYでは無理のような気がするのですが、建具屋さんとかの業者に頼んだらできるでしょうか? この部屋は角部屋で、「 の形にガラスがはめ込みになっていて、その両側が縦すべり出しタイプで開閉できるようになっているという窓です。 なので、窓ごと「引き違いタイプ」に替えることもできないと思われます。 こういう部屋に冷房を入れたい場合、なにか他に方法があるでしょうか。

  • エアコン

    今エアコンを購入するか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 色々なサイトを見た結果、冷房のみのエアコンは1万程安く売られています。 冬はストーブなので暖房機能は無くてもいいのですが、冷房効果はどうなのでしょうか? 現在賃貸で6畳のリビングに窓用エアコンを付けています。 去年は16度に設定して扇風機を付けても少し動くとジットリする程あまり冷えません(>人<;) 特に動き回る子供は汗だくです…。 音もうるさくて買い換えを考えています。 冷房のみのエアコンも同じような感じなら今年は我慢するか、1万円プラスして冷暖房のエアコンを買おうか迷っています。 たった1万円でもお安いほうがいいですし、私には高い買い物なので失敗したくないです。 アドバイスお願いします。

  • 暖房だけのエアコン

    セントラルヒーテイングが壊れ、修理不能といわれました。40年ちかくたっていますので、あきらめざるをえない状況です。 冷房はビルトインのものがまだ機能していますので、暖房のみのエアコンを購入したいのですが、暖房のみのエアコンというのはないものなのでしょうか?デロンギとか、他の暖房器具もあるのですが、窓の大きい12畳ほどの部屋全体をすばやく暖めたいので、エアコンの購入を考えています。既存の冷房もかなり古いので、冷暖房エアコンでも価格が安ければ購入しようかなとも思っているのですが。

  • 和室にエアコンが・・・

    マンションで6畳の和室を寝室として使っているのですが、 エアコン用のコンセント及び穴がありません。。 他の階の方は窓に取り付けるタイプのエアコンを付けているようですが、 窓付けのエアコンは予算がオーバーしております。 冬場のようにファンヒーターのような冷房器具 扇風機のように送風だけでなく冷房機能があるものが無いでしょうか?

  • キッチンの冷暖房って何を使ってます?

    4.5~6畳ぐらいの広さのキッチンだとしたら、冷暖房ってどんなの使ってますか? もう数年での使い捨て覚悟で安いエアコンを使うのか、冷房は諦めて冬は石油ストーブを使うのか。 いろいろあると思いますが何を使ってますか? 個人的にはエアコンを入れたいですが、油でぶっ壊れますよねぇ・・・

  • 父の部屋のエアコンを変えたい

    父の部屋の冷房のみのエアコンから、冷暖房のエアコンに変えたいと思っています。 部屋は6畳の畳です。 リビングにはすでにエアコン設置済みなのと、父が一人で過ごすだけの部屋です。 80近い高齢のため、部屋にいるときはほとんどベッドに横になり、本を読むかテレビを見るか、という感じなので、ベッドにいる以外の寒暖差が厳しい、ということで設置を検討しています。 近くのヤ○ダ電気に行ってみたのですが、暖房レベルが星ひとつで、店員によると、「正直、補助暖房がないと厳しい」ということで、買うのを見送って帰ってきました。設置代金の上乗せも気になったので… 本人は高齢なので、もう灯油ストーブもつかわせたくありませんし、電気ストーブも部屋が狭いため、布団などが焼けてしまわないか心配なので、基本はエアコン一本で行きたいです。 5万円以下、安ければ安いほどよく、暖房機能が比較的強いエアコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 14畳でのエアコンの必要最小冷房能力

    今年も酷暑が来る前にエアコン購入を考えているのですが、予算の関係上できるだけ安く済ませたいと思っています。 取付けたい部屋は、家の2階の日のほとんど当たらない北側にある約14畳で、部屋は主に寝室として使っています。 フローリングで、窓も2重サッシで、家自体そんな古いわけでもないので機密性も割りと高い方だと思います。 室外機の置き場所も朝から晩まで日が当たる事はありません。 地域柄、エアコン(冷房)は7月~9月の2ヶ月位しか使うことなく、寝室として使用する部屋なので夜にしか使いません。 冬場は石油ストーブを使うので、暖房機能はまったく使いません。 コンセントは200Vはありません。 除菌機能だとか、イオンだとか、自動清掃だとかそんな機能は全然必要ありません。とにかく部屋の温度が下がればいいです。 出来るだけ安く済ませようとすると2.2kwなどの低出力の機種になってしまいますが、14畳の広さに2.2kwの冷房能力ではさすがに不足でしょうか??

  • 12畳リビングの冷暖房について。

    このような質問ですみません。 現在一軒家で寝室以外は6畳の和室で生活しています。リビングもありますが冷暖房費がかかるので使用していません。 来月移転をしなければならず、移転先のアパートは2LDK(1F)でリビングが12畳です。 2部屋は寝室に使うので、リビングで就寝以外を過ごすことになります。 薄給なので今まではなるべくエアコンを使わずに過ごしました。夏は扇風機・冬は石油ストーブ(6畳用)。 そこでお尋ねします。 一概には言えないでしょうが、リビングの冷暖房費はどれくらいかかるのでしょうか。 此れまでの1か月の電気代(30A)は、夏が5500~6000円弱で冬は6000~6500円です。 これでも厳しい現状ですし、新たに暖房器具を購入できないだけに今後が不安で一杯です。 石油ファンヒーターはストーブ同様6畳用なのでダメですよね。 移転先のリビングはエアコン設置がありますが、2.8kwでしょうから負荷もかなりでしょう。 お分かりの方、工夫されている方、ご教示下さい。

  • 室外機なしのエアコン

    新しいマンションに引っ越したのですが、 室外機なしで冷房・暖房ができるものってありますか? 今のことろ、窓用エアコンがあるそうですが、 窓に格子があるので設置できなそうです…。 冷房・暖房バラバラでもいいのですが、 そうすると、冷房の方は扇風機しかないのでしょうか? よろしくお願いします。