• ベストアンサー

未来が心配なとき

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.5

Q、みなさんは将来に対して備えていますか? A、まあ、そこそこには。 介護:トイレ、ミニキッチン有りの《離れ》付きの家を建てた。   :妻の母と我が母とを同居介護する上で《離れ》は大いに活躍した。 看取:親も98歳と96歳になって、そろそろとなった。   :昨年、葬儀場を下見した。 病気:入院・手術を想定していくばくかを預金している。   :でも、所詮が貧乏だからたかが知れている >将来が心配!  将来について心配するのは愚か。大事なのは、夢を実現するために今日をどのように生きるのか?  だって、将来は向こうからやって来るもの。夢は、こっちから近づかなければ実現しない。よって、前者には備えは無用。後者は、実現プログラムを実践しなきゃー夢は夢想に終わる。実践に忙しけりゃ、向こうから勝手にやって来るものに備える暇なんてない。  まあ、友人・知人で【向こうから勝手にやって来る未来】への備えに日々腐心しているなんてのは聞いたことも見たこともない。冒頭の《そこそこは備えている》は、まあ、常識の範囲。《未来への備え》と形容するようなことじゃーない。  多分、《未来が心配》は、質問者の《今の存在の意識への反映》の結果だと思う。だから、それは《不可避な未来へ備えて解決する》のではなくて《存在している現ステージの変革をもって解決する》しかないのでは・・・。 と、思いますよ。