解決済み

未来が心配なとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506739
  • 閲覧数127
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 29% (52/174)

家族の死・病気・介護。
自分の病気。
職場のストレス。
「これからどうなるんだろう、どうしたらいいんだろう」

代り映えのしない毎日による閉塞感。
「本当にこのままでいいのだろうか」

みなさんは不安な事に対して何か備えているようなことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5057/17263)

他カテゴリのカテゴリマスター
むしろ心配じゃない未来なんてあるのでしょうか。保険があるから、貯金があるから、仕事があるから、家族がいるから、3年後、5年後、10年後も何も心配なく生きていけるのでしょうか。

ある程度貯金しておくとか、保険に加入するとか、暴飲暴食を避けて食事と休養と運動をバランスよくとって健康に気をつけるとかである程度はリスクを減らすことはできるでしょう。
でも大災害が起きるとか事件に巻き込まれるなんていう予測不可能でかつ個人の努力では不可避な出来事もあります。そんなことをいちいち不安になっていたら家から一歩も出られなくなります。いや、その自宅だって絶対に安全である保障もありません。寝ているときに頭のおかしなやつに放火される可能性だってあるのです。自宅の階段から転げ落ちて死ぬ人は毎年何百人もいます。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

不安というのは経験したことが無いもの、心配というのは出来事に対して対処すべき方法が分からない場合に生じる心理的現象です。

人間、ある程度の年齢になると家族の死、介護、仕事のストレス、病気などそれなりに経験してくるもので、私も経験してきました。

ある程度の預金と、ある程度の保険、ある程度の健康があれば、あとは成るようになります。

あと経験していないのは、自分の死だけ。

自分が死んでも世の中は何も変わりません。
地球が誕生して45億年。
その一瞬だけ、自分という生命が存在しただけのこと。

自分という生命体が存在しない元の地球が回り続けるだけのことです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (596/4762)

今できることを一つ一つ丁寧にやっていくようにしています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (80/409)

人生という電車の行き先に
何を書くか は自分の自由なんですよ。
「友情」「仲間」「美人の奥さん」「寿司屋」「焼き肉屋」「美味いワイン」
「お気に入りのTシャツ」「夏のジャケット」・・・とか書いておくだけで
明日が良い日になりますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (930/4417)

Q、みなさんは将来に対して備えていますか?
A、まあ、そこそこには。

介護:トイレ、ミニキッチン有りの《離れ》付きの家を建てた。
  :妻の母と我が母とを同居介護する上で《離れ》は大いに活躍した。
看取:親も98歳と96歳になって、そろそろとなった。
  :昨年、葬儀場を下見した。
病気:入院・手術を想定していくばくかを預金している。
  :でも、所詮が貧乏だからたかが知れている

>将来が心配!

 将来について心配するのは愚か。大事なのは、夢を実現するために今日をどのように生きるのか?

 だって、将来は向こうからやって来るもの。夢は、こっちから近づかなければ実現しない。よって、前者には備えは無用。後者は、実現プログラムを実践しなきゃー夢は夢想に終わる。実践に忙しけりゃ、向こうから勝手にやって来るものに備える暇なんてない。

 まあ、友人・知人で【向こうから勝手にやって来る未来】への備えに日々腐心しているなんてのは聞いたことも見たこともない。冒頭の《そこそこは備えている》は、まあ、常識の範囲。《未来への備え》と形容するようなことじゃーない。

 多分、《未来が心配》は、質問者の《今の存在の意識への反映》の結果だと思う。だから、それは《不可避な未来へ備えて解決する》のではなくて《存在している現ステージの変革をもって解決する》しかないのでは・・・。

と、思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (448/1516)

こんばんは
不安感はおそらく生きてゆくには避けられないものなのでしょう。
車で言えば、常にサイドミラーやバックミラーを見ながら運転する状況と言えます。
時には、一切見ずに前方のみ凝視して一心不乱に走行することも、
曲がり角や交叉点で進路変更する場合には、速度を落とし、後方や左右を確認の上進路を変えるでしょう。
いつもではなく、たまにでもなく、だからといって皆無でもない。
必要なときに必要なだけ...?金貸しのCMですかね!
そんな付き合いが不安感なのでしょう。
いいのか、悪いのか分かりませんが
以上のような感覚が、当たらずとも遠からずで
適当に、適切にならなおいいですが、付き合うのが人生でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (166/791)

JAJAkunさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*)


不安なこと…ですか。

私が今いちばん不安なこと。

もしも アンケートカテゴリーの質問者さまたち全員から回答をブロックされたらどうしようかな…


その時は アカウント変えようかな、それともそのままやめちゃおうかな、とか そのくらいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (565/4029)

1週間前に弟が亡くなりました。
弟は2人いたのですが
1人は4年前そしてもう一人が今度です。

災難は避けることはできません。

なるようになるしかないと思っています。

備えておりません。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18237)

アンケート カテゴリマスター
>不安な事に対して何か備えているようなことはありますか?

生命保険に加入するぐらいでしょうか

あとは考えても仕方ないです

避けようのないことですから