• 締切済み

失恋の歌 自作してみたい

失恋の歌 自作してみたい HYの366日を聞いていると忘れられない失恋を思い出して泣いちゃいます。 忘れられなくて次の恋にいけません。 歌に感情移入して癒していくのもありなんだなって初めて思いました。 366日を聞いて自分の実体験を歌にして思い出しながら歌えば少しは気持ちが楽になるかな⁈と思いました。 自作の作詞はどうやるのでしょうか? ひとまずは思い出をどんどん書いていけば良い感じでしょうか? 規則?法則とか縛られると書けない気もしてます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

4小節を単位として それを4つで ひとつの歌になります。 小節ひとつに 四分音符を4個という配列で4拍子 といった基本的なものに合わせて作詞するのもいいと思います。 小学唱歌の教科書に出てくるような形です。 この4小節の単位を A A' B A' という配置です。 AとA'は同じメロディーで 末尾だけ違う音 BはAとはちがうメロディー 例えば「荒城の月」などの楽譜を見ればわかります。 こういう簡単な構造の曲なら あわせやすいかなと思います。

• moomer
回答No.1

規則?法則とか縛られると書けない気もしてます まぁ外れではないですが、あまりに自由に作詞すると曲に乗らなくなります。