解決済み

フィルムを全部剥がしてから使いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506545
  • 閲覧数180
  • ありがとう数37
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数1

お礼率 99% (2962/2963)

こんにちは

テレビなどの新品の家電を購入すると、製品の表面に、汚れ防止のための薄いフィルムが貼ってありますよね。
あのフィルムを、全部剥がしてから使いますか?

私は使用に影響がある部分だけを剥がし、それ以外の部分のフィルムは汚れるまでそのままにしています。

1 全部剥がしてから使う
2 私と同じ
3 まったく剥がさない
4 その他

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2946/7608)

他カテゴリのカテゴリマスター
1 ですね。

フィルムにもよるけど、時間が経つと糊が劣化してしまい、後で剥がすと糊が残って余計に汚くなるモノもあり、汚れたフィルムがピラピラたなびいているのも汚いし剥がした後の糊も汚いなんて事になる事があります。
以前買った中古車がそんな状態で、新車から7年くらい経ってましたが内装パネルに貼られていたフィルムがそのまま残っていて、フィルム自体が劣化して所々切れたりして汚かったので剥がしたら糊が白くなって固化して残ってしまい剥がしても汚い状態で、何ヶ所か内装パネルを新品交換しました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
確かに貼ったままにしていくと、糊が劣化して、逆に製品を汚してしまいかねませんね。
投稿日時 - 2018-06-09 13:14:06
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (166/791)

e233likeさま2度めまして。雨音サーバルです(*´∀`*)

意味が分かるか分かんないかはともかくとして。

お礼のとこに書いてありましたご質問ですが。

使うとき差し支えるとこも汚れるからイヤなのではがさないです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

再びの回答ありがとうございます。

すみません。わかりにくいことをお聞きして。
投稿日時 - 2018-06-10 13:23:38
  • 回答No.17

ベストアンサー率 9% (43/468)

3番。

徹底的に擦り切れるまで貼っておきます。
そのうちに根負けして自ら剥がれ落ちていくフィルムもありますし。年数が経てば。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
ほっとくと、勝手にはがれてくることが多いですよね。
投稿日時 - 2018-06-10 07:13:00
  • 回答No.16

ベストアンサー率 27% (118/428)

2

今使ってるモニターもそうだし、自分の部屋にあるブラウン管のテレビも未だに付いている部分ある。
前使っていたモニターも、結局処分するまで(壊れるまで)、そのままくっついたままだった。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
貼ったままでも使用に支障がなければ、無理にはがす必要ありませんものね。
投稿日時 - 2018-06-10 07:11:21
  • 回答No.15

ベストアンサー率 10% (689/6430)

何か貼ってあるのかなと思った時は角を剥がしているので1です。
その前に気付けば自宅内で使用するものに限り汚れるまで貼っておくかもしれません。
剥がした後にすごく無防備になった気がするので・・
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
つまり、使用に支障がある部分だけ、最初にフィルムを剥がしているということですね。
投稿日時 - 2018-06-09 19:09:09
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

4 その他

恥ずかしいんですけど、テレビにフィルムが貼ってあること自体知りませんでした。

今年2月に買ったテレビがあるので、今、確認してみたのですが貼ってませんでした。

家電は知り合いの電気屋さんに注文しているので、たぶん据え付けのときに剥がしたのかなと思います。

PC画面も貼ってあるのでしょうか・・・

昨年、自分と嫁さんのノートPCを買ったのですがどちらも貼ってありませんでした。

電卓の液晶画面は貼ったままでしたので、多分気にしていなかったのでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
テレビの液晶パネル部分には貼ってないと思いますが・・・。
周りのフレームの部分にだけ、貼ってあると思いますよ。
投稿日時 - 2018-06-09 19:07:37
  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (166/910)

3 そのまま:何故なら何らかの外気汚れ対策として於けば、後々便利なもの
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
3ということは、使うときに差し支えがある場所のフィルムも剥がさないのですか?
投稿日時 - 2018-06-09 19:05:39
  • 回答No.12

ベストアンサー率 23% (125/541)

1番
自分は嫌いです。
買ったらまず徹底的にその手は剥がしますね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
まあ、フィルムは余計な存在であることには間違いありませんからね。
投稿日時 - 2018-06-09 15:44:50
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (1119/5007)

しばらくはそのまんまにしておくと思います。
で、端がめくれ始めて何となく見苦しくなったら剥がします。
この質問で、同級生の車の話を思い出しました。
新車を買うとシートにビニールがかかってきますが、彼はディーラーに「助手席はそのままにしておいて」とお願いしたそうです。
私は真意を察して、どうせ彼女が出来たら、「君のためにビニールを剝さないでおいたよ・・・」などとくさいセリフを言うんだろ?と言ったら慌ててました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
昔、シートを汚したくないからと、シートのビニールをそのままにして運転している人が居ました。
投稿日時 - 2018-06-09 15:11:32
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
1に1票

剥がさない意味が分かりません

「へぇー、そういう人もおるんや」って感じですね
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
世の中には、いろいろな人がいますからね。
投稿日時 - 2018-06-09 15:09:34
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (567/4039)

全部はがしてから使う です。
なんとなくうっとうしいので
 
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
まあ、うっとうしいといえば、うっとうしいかもしれません。
投稿日時 - 2018-06-09 13:20:01
17件中 1~10件目を表示