• ベストアンサー

人知れず咲く花

野に咲く名もない花…誰にも知られず、ひっそりと咲き、またしおれようと、その存在に意味があるのだ このようなことを表すことわざや四字熟語などを教えてください。

noname#232479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

よく見れば薺(なずな)花咲く垣根かな 手に取るなやはり野に置け蓮華草 花は山人は里 人の行く裏に道あり花の山 萬物静觀皆自得(万物静観すれば皆自得す) 結果に意味が有るのでは無く過程に意味があるという考え方は「禅」の思想に基づく考え方です。 そのような意味であれば「只管打坐」という言葉があります。

質問者

お礼

沢山、教えていただきありがとうございます

その他の回答 (9)

• msMike
回答No.10

[No.3お礼]へのコメント、 》 …みたいなものだと勝手に想像… 当たっていますよ、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を原作とする木下恵介監督の映画です。最近(37年前!)では「野菊の墓」の題名で松田聖子主演の映画。 ♪雨に咲く花♪は如何でせう(唄:青江三奈) http://www.youtube.com/watch?v=beG1w_YtGos

質問者

お礼

いろんな人が歌う中で、この歌を選んだ回答者さんは、青江三奈が好きなんだと勝手に想像してます

回答No.9

野草有理

質問者

お礼

その語は聞いたことありませんが造語でしょうか?

noname#232424
noname#232424
回答No.7

路傍の石。 いま調べたら,どうやら昔からある成句ではなく,山本有三の小説 http://www.shinchosha.co.jp/book/106009/ の題名のようです。 これの変形だと思いますが, 路傍の花。 これらのフレーズには,たんに「道端のとるにたりない石ころ,野草」という意味しかありませんが,「けなげに生きている」という含意があります。 なお,アマゾンの密林でもないかぎり,日本の山野や路傍に「名もない花」は存在しません。見た人が名前を知らないだけです。牧野富太郎が怒るよ(笑)。

質問者

お礼

>日本の山野や路傍に「名もない花」は存在しません たしかにそのとおりですね。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.6

秘すれば花も無理でしょうか。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.5

每个成功的奥特曼背后都有一个默默挨打的小怪兽。 (すべての成功したウルトラマンの背後には常に黙々と殴られる小怪獣がいる。)

質問者

お礼

それだけ殴られると人知れず泣く小怪獣も無くはないですね

noname#232603
noname#232603
回答No.4

ぴったり当てはまるものは 思い付かなかったのですが、 近いものだと、 躓く石も縁の端 あたりでしょうか。

質問者

お礼

それは深い意味のあることわざですね

• msMike
回答No.3

諺でも四字熟語でもあらねど・・・ 「野菊の如き君なりき」(映画の題名)

質問者

お礼

その映画は観てませんが、「野菊の墓」みたいなものだと勝手に想像してます

• Rougepink
回答No.2

正式なのか造語なのかはわからないのですが、無名有力、無名有実は聞いたことがあります。

質問者

お礼

有名無実は知ってましたが、逆もあるんですね

• kaitara1
回答No.1

知らぬが仏は無理でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。