• ベストアンサー

人知れず咲く花

野に咲く名もない花…誰にも知られず、ひっそりと咲き、またしおれようと、その存在に意味があるのだ このようなことを表すことわざや四字熟語などを教えてください。

noname#232479
noname#232479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

よく見れば薺(なずな)花咲く垣根かな 手に取るなやはり野に置け蓮華草 花は山人は里 人の行く裏に道あり花の山 萬物静觀皆自得(万物静観すれば皆自得す) 結果に意味が有るのでは無く過程に意味があるという考え方は「禅」の思想に基づく考え方です。 そのような意味であれば「只管打坐」という言葉があります。

noname#232479
質問者

お礼

沢山、教えていただきありがとうございます

その他の回答 (9)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.10

[No.3お礼]へのコメント、 》 …みたいなものだと勝手に想像… 当たっていますよ、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を原作とする木下恵介監督の映画です。最近(37年前!)では「野菊の墓」の題名で松田聖子主演の映画。 ♪雨に咲く花♪は如何でせう(唄:青江三奈) http://www.youtube.com/watch?v=beG1w_YtGos

noname#232479
質問者

お礼

いろんな人が歌う中で、この歌を選んだ回答者さんは、青江三奈が好きなんだと勝手に想像してます

回答No.9

野草有理

noname#232479
質問者

お礼

その語は聞いたことありませんが造語でしょうか?

noname#232424
noname#232424
回答No.7

路傍の石。 いま調べたら,どうやら昔からある成句ではなく,山本有三の小説 http://www.shinchosha.co.jp/book/106009/ の題名のようです。 これの変形だと思いますが, 路傍の花。 これらのフレーズには,たんに「道端のとるにたりない石ころ,野草」という意味しかありませんが,「けなげに生きている」という含意があります。 なお,アマゾンの密林でもないかぎり,日本の山野や路傍に「名もない花」は存在しません。見た人が名前を知らないだけです。牧野富太郎が怒るよ(笑)。

noname#232479
質問者

お礼

>日本の山野や路傍に「名もない花」は存在しません たしかにそのとおりですね。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.6

秘すれば花も無理でしょうか。

noname#232479
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.5

每个成功的奥特曼背后都有一个默默挨打的小怪兽。 (すべての成功したウルトラマンの背後には常に黙々と殴られる小怪獣がいる。)

noname#232479
質問者

お礼

それだけ殴られると人知れず泣く小怪獣も無くはないですね

noname#232603
noname#232603
回答No.4

ぴったり当てはまるものは 思い付かなかったのですが、 近いものだと、 躓く石も縁の端 あたりでしょうか。

noname#232479
質問者

お礼

それは深い意味のあることわざですね

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

諺でも四字熟語でもあらねど・・・ 「野菊の如き君なりき」(映画の題名)

noname#232479
質問者

お礼

その映画は観てませんが、「野菊の墓」みたいなものだと勝手に想像してます

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

正式なのか造語なのかはわからないのですが、無名有力、無名有実は聞いたことがあります。

noname#232479
質問者

お礼

有名無実は知ってましたが、逆もあるんですね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

知らぬが仏は無理でしょうか。

noname#232479
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことわざで「人の話をよく聞く」・・・

    「人の話をよく聞く」との意味のある四字熟語がありましたら教えてください。 四字熟語ではなくても、ことわざでも良いです。

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。

  • こんな意味の四字熟語はありませんか?

    こんな意味の四字熟語はありませんか? ことわざの『骨折り損のくたびれ儲け』と同じような意味の四字熟語はありませんか? ことわざなら『労多くして功少なし』や『船盗人を徒歩で追う』などが見つかりますが四字熟語でこのような意味が見つかりませんのでどなたかお願いします。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • こういった意味の諺や四字熟語知りませんか

    ことわざでも四字熟語でも良いのですが、次のような意味を表すものは何かないでしょうか。完全に一致しなくても、似たような意味を持っていることわざや四字熟語で構いませんのでよろしくおねがいします。 「たとえ自分にとって無駄であるようなことでも、大きなことを成し遂げるためには、無駄と知っていても我慢してそれを行わなければならない」

  • 花の名前が入った熟語知りませんか?

    花の名前が入った熟語を知りませんか? 四字熟語/二字熟語や短めの漢詩でもかまいません。 できるだけ語感のきれいなものでしたら花にこだわりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 服装や身なりでその人の生活ぶりが伺える

    「服装や身なりでその人の生活ぶりが伺える」 という意味のことわざ、または四字熟語はありますか. ご存知の方、教えて下さい.