• 締切済み

男性の話し方の変化

職場で気になる男性がいます。 よく話しかけてくれるのですが、休憩時に初めて二人で話してから対応が変わったように思います。 それまで丁寧語で話してくれていたのが、馴れ馴れしい感じになりました。 ○○してあげたじゃん!と、恩着せがましい言い方や業務上関係なく、いちいち口出しするようになりました。 どのような心境の変化ですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

例えるなら《知人→友人→親友》て段階の友人になった感じかな?! 要は距離が縮まった感じなのでは。 まあ、公私混同は良くないけどね。 仕事に関しても同様なら「仕事は仕事です」と言ってみては? 私は職場恋愛の常連で…。 その都度、相手には「仕事は仕事なので私情は入れないし、入れないでほしい」と伝えていました。 質問は恋愛ではないけど、仕事時間と休憩時間、そしてプライベートは分けた方が面倒ないですよね。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 彼の言動がいきすぎたら、伝えてみます!

shinono4
質問者

補足

距離感が縮まったのなら嬉しいけど、何か雑というかくだけすぎて 仕事と関係ない時にまで言われると、嫌われて何もかもダメ出しされてるのかとも思いました。 相手が楽しくフランクにいてくれるのなら嬉しいです。 そういう人、表現だと受け入れてはみますが。。 礼節がないのが過ぎると、、年下で上司ではありますがかまうのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232603
noname#232603
回答No.3

だんだん打ち解けてきて、 少し馴れ馴れしく接しても 許してもらえると思っているのでは? 本音で接して距離を縮めたい気持ち の表れだと思いますよ。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 彼の色んな面を見て私が疑っているのか、相手を素直に見られていない部分もあります。 これからもよく見てみます!

shinono4
質問者

補足

嬉しいのと急で少し対応に困ってしまっています。 若干、苛立ちというか。。そのような気持ちも いじられたり絡んできたり 相手の真意がわからず恐いのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

相手(ここでは貴方)の受け入れ度をやや誤解している彼。 ⇒休憩時に初めて二人で話した。 その手応え(度)の捉え方の違い。 貴方にとっては、 気になる人であっても初めては初めて。 話す前よりは、 話した(話せた)後の方が、 何となく距離が近づいた感はある。 相手もそう感じてくれていたら嬉しい。 でも、 そのサイズはあくまで微々たるもので、 あくまで初めて二人で話した(だけ) それ以上も以下も無い。 対して彼は、 初めて二人で話せた事に対して、 少し印象的に大きく捉えてしまっている。 貴方がどういう対応したのか? それは分からないけれど、 初めて二人で話せた時点で、 彼の「中」の親密度が急上昇した。 彼の態度の問題は、 自分の「中」の親密度の変化を、 相手(貴方)に確かめもせず適用し始めた事。 少し自分勝手な部分がある人なんだと思う。 ⇒良く話し掛けてくる。 それだって、 見方を変えれば自分勝手な動きでしょ? そして、 二人で話せたというプチ事実を、 彼はやや大げさな出来事として捉えている。 大袈裟に捉え出した分、 その「後」の世界が彼の中では変わってしまった。 勝手に親しいゾーンにいる「同士」として、 貴方にも自己中な親しみを共有しようとしてきた。 それに対して貴方はやや違和感を。 彼は、 良くも悪くも自己完結しやすいタイプ。 だからこそ、 こうして急に親密度のアクセルを上げられ、 やや困惑している貴方の気持ちが分からない。 分からないから出来てしまう幼い行動でもある。 これからも彼は、 自分の都合で貴方に絡んでくる筈。 彼の「中」では、 初めて二人で話せたという事実が、 不自然に重たく大きく扱われている。 貴方とは既に、 親しみの輪を共有している、 そう思い込んでいるから。 初めて二人で話せた、 それ「だけ」の事を、 まるで二人の関係自体が変わったかのように。 幾ら気になる相手でも、 自己中な態度をされると嬉しさを越えて冷めてしまう。 今の貴方は少し複雑なんじゃないの? 二人で話せた事を機に、 親しみ度合いを丁寧にあげてくれるなら・・・ 貴方も安心して片思いが出来る。 でも、 彼のように自己中で、 やや勝手なアクセルを持つタイプは、 受け手の気持ちや立場を余り考えない。 遠くからは良いなと思えても、 近くに行ってみると全然印象が変わる。 そういう事もあるんだと思うからね? 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 幾ら相手が気になる人であっても、 貴方は貴方の誠実道をはみ出さないように。 見たくない面が見え始めたからこそ、 貴方も冷静に彼という人間を捉え直してみる事。 それでも貴方は、 トータルで彼を気にし続けていけるのか? 貴方の思いの度合い(中身)が分かるこれから。 大切にね☆

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 細かな思いが描かれているblazinさんのコメントが大好きです。 よく相手も自分もみて、判断や対応していこうと思います。

shinono4
質問者

補足

おっしゃる通りで、ぐいぐいくるタイプなようで彼なりの配慮はあれど、私と違うので困惑しています。 仕事の話で私が意見したところ同調していたのですがその後からこのような態度で 急過ぎて追い付きません。。 彼の中で何がどのように変わったのか はじめは嫌われてダメ出しされているのかと思いましたが、その後も絡みやいじりは続いていますが、電話では優しく対応してもらっています。 真意が全くわからないのと普段でも恐い面を見ているので、色んな意味で気になるし何だかどうしていこうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

男ははねつけられる事が怖いのです。作為的であるが最初は誠実さを出して様子をみる。あなたが思っていたより親しく接してくれたため、その線を取っ払ってしまったのだと思います。男は単純ですから、歯止めが効かなくなってしまった。(あまり馴れ馴れしくされるとひいちゃう事が多いのに)多分余り女性と接したことがないのかも。 しばらくは貴女でしっかり線引きしといた方が良い。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 様子を見ながら自分とも向き合ってみます!

shinono4
質問者

補足

年下で中間管理職の男性です。 男性社会で言葉遣いや考えも激しいところもあります。 仕事の話をしていて、私なりに対応したところ(考えを話した)、とても同調していたのが印象的です。 その後からですね。 元々話しかけられたり絡まれたりしてきていましたが、そこからまた踏み込んできた感があります。 だけど私からすると、なぜ急にそんな対応になったのか、周りも大して接点もなく親しくないのに?と興味津々で聞く耳を立てているかと 好き嫌いがはっきりしている男性です。 気になるのもあれば恐いのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな男性からの連絡の変化について

    好きな男性からの連絡の変化について 敬語でやりとりしていましたが、最近はタメ口になりたまに方言も入ったりして嬉しかったのですが、少し気になる言い回しが増えたので何かの心境の変化かなと気になっています。好きなので敏感に反応しているだけかなと思ったり・・・ 昨日の夜はきちんと眠れた?→眠れたかい? 一緒に行く?→行くかい? 「かい」がついただけなのですが(笑) なんとなく上から目線の男性的な感じがして嬉しかったのですが、気のせいでしょうか? やりとりも最近は夜12時ころまで続くようになって、少しドキドキしています。 ただの友達でも続くものでしょうか? 単純すぎる質問で申し訳ないですが、お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問

    同じ職場で 二人きりで飲みに行く仲の男性(A)・女性がいて 職場ではそれぞれに仕事をこなし お互いに職場内では余計な会話はしていません。 Aのすぐ横に女性が移動して仕事業務をしなければならない時、他の男性(B)がAにどうでもいい頼み事をして その席から離れさせたり 休憩する時 二人が偶然鉢合せして二人きりになる状況にならないよう、毎回 女性の後をおうように休憩に入ったりするものでしょうか? 仕事には関係ない事に目を向けて 勤務中にいろいろするのはいかがなものかと感じますし、後追い(?)見張り(?)みたいな事をされるのはプライバシーの侵害にもなりますよね? 皆さんの ご意見ご感想 お願い致します。

  • 心境の変化ってありますか??

    簡単でもいいので、沢山の女性の皆さんの意見が聞きたいです。 女性は、デートじゃなくても、男と2人で長時間過ごしたりすると、 心境の変化とか見る目が変わったりするものですか? 相手は、職場の同期の女の子なんですが、 今度デートしようと誘って、なんとかOKを貰っているのですが、 先日たまたま2人でほぼ丸1日一緒に過ごす事がありました。 他の同期がやってる趣味の発表会へ出掛けました。 デートを誘ったのに、デート前に2人で会うのなんか気まずいかなと思ってたのですが、 女の子はいつもより笑顔も多くて、ほんと楽しそうで、 僕と居るのが楽しいのかなって勘違いしちゃうくらいでした。 今まで職場の同期って関係でしか接していなかったので、 一緒に長い時間を過ごして何か気持ちの変化があったのかな? っと思いました。

  • この男性の態度の変化は拒否ですか?

    職場の男性の態度が急変したので質問させていただきます。 ちなみに私は女性で、私以外男性スタッフしかおりません。 ■以前 最初は他のスタッフがいる時は素っ気なく、2人っきりになるとものすごく話しかけられたりからかわれたりされてました。そのうちスタッフがいる時でも2人っきりでも変わらず、常にからかわれたりと仲良しの関係で、プライベートで会った事もあります。2人きりの時はほっといても「何かおもしろいことして」と言ってきて、時間が許す限りしゃべって大爆笑してました。この人私の事好きなのかな?と勘違いしそうな発言もたくさんありました。仕事しに来てるんだか何なんだか分からないくらいです。 ■現在 日によっても変わりますが、他のスタッフと一緒の時は以前のようにからかわれることもありますが、2人っきりになると全く絡んできません。私から話しかけないと不自然なほど無言です。。「何か話して」と私から声をかけても「何について?」と素っ気ない。あまり目も合わせてくれません。話しかけて彼が話しだしてくると普通に目が合います。仕事については、言い方悪いですが、先輩ヅラっぷりがすごいです(笑)以前は、てきとーでいいよと言っていたとこも、あえて聞いてみると親切に教えてくれました。何かミスをした時も「○○はできていたけど××ができていなかったから気をつけて」と真面目すぎて気味が悪いです。ただでさえ素っ気なくなったので不気味です。私が入ってからぼちぼち経つので、教えてくれようとしてるのはありがたいのですが、あまりにも態度が違いすぎます。 この変化は最近1週間で起こったことです。 私、嫌われてしまったのでしょうか。仕事のこと以外話しかけんな!ぐらいに見えてしまいます。作業によっては暇過ぎてついつい話しかけちゃうのですが、あまり構われたくなければ話しかけない方がいいしなぁ・・・。と気疲れしてしまいます。 私はこの男性の事が気になり始めているところです。正直寂しいです。 彼の心中は彼にしか分かりませんが、どう対応したらいいのか困惑気味です。よろしくお願いします。

  • 女性からの呼び方の変化について

    私は30代独身男性です。 2年ほど同じ部署で勤務している先輩女性から、最近急に”あなた”とか”きみ”と呼ばれるようになりました。 駅まで一緒に帰る仲で、まぁまぁ仲良く関係性に変化はありません。 この呼び方の変化はどのような心境の変化があるのでしょうか?

  • 同僚の男性について

    同僚の男性のことです。9月から男性が異動をしてきたのですが、まだあまりプライベートなことまで深く話をしていないのですが人見知りなのか?苦手と思われているのか?これから数年同じグループとして業務を行うので、ある程度は信頼関係を作らなくては、、と思っているのですがなんだか不安になって気になってしまいました。 こちらで男性は私のことをどう思っていると考えられるか教えていただきたく投稿しました。宜しくお願いいたします。 私にする行動 ・パソコンなどの機械操作で悩んでいたり困っていると教えてくれる ・二人きりになるとあまり話さない ・恥ずかしそうにたまにタメ口を使ったり、鼻をこすったりする ・こちらのことはほとんど質問してこない ・緊張が見られる ・男性には特に用事が無い書類の倉庫などでばったり会う(そこへ来た理由が不要なことだったりする) ・人目が無いところで指や手が当たる、当たっても避けない、人目が無いところでドアを開けるなどのレディーファースト ・人目があるところで、物の受け渡しをこちらが急いでいて手がたまたま当たってしまうと動揺が見られる ・遠くからじっと見られていることがある ・業務連絡中、人目があるところではどこを見ているか分からない時がある 他の同僚にする行動 ・すげえ!、あーね、などの砕けた言葉使い ・あまり話さない人とはタメ口+丁寧語 ・二人きりになっても会話量に変化は無い ・クールな感じ、緊張は見られない

  • 私に話しかける男性<回答は男性限定!

    男性だらけの職場(8:2の割合)で働く、33歳既婚女性です。 職場のリーダー的存在の30代半ばの男性社員(Aさん=既婚)に、よく話しかけられることがあります。 例えば… 「○○のケーキがおいしいよ」 「○×ってサイト知ってる?」 など、他愛もないことばかりです。 しかも、Aさんは私と二人きりの時ばかり話しかけてきます。 逆に、他に同僚や社員がいる時は、話しかけてきません。 時々、他の社員がタバコ休憩などで席を外し、職場にAさんと私しかいない時に、 他の人に振ってもいいような仕事を振られる時があります。(これも二人きり) またある時、仕事上で誰かが発注ミスをして、それを私が発見したことがあります。 幸い、発注日には間に合いましたが、Aさんは独り言のように、 「○△さん(私)のおかげで助かった!」 と、私に聴こえるように言ってました。 男性からすると、どういう心境で私に話しかけているのでしょうか? この説明だけでは理解しにくいかもしれませんが、とても気になってます。 男性の方の回答をお待ちしております。 PS:私はどちらかというと、人に話しかけられると、ざっくばらんに話すタイプです。 男性側からすると、話しかけやすいのかもしれませんね。

  • 既婚者の男性にお聞きします。

    既婚者の男性にお聞きします。 同じ職場でいいなと思う彼がいます (既婚者の人) 。 家庭のある人だし、付き合いたいと かは思ってないのですが、しゃべってて楽しいし、仲良くなれたらなあ ~って、話しかけたりしてて、彼も最初は分かりやすいくら い、好意的でした。 ここ数日、急に態度が冷たく感じら れるんです。挨拶もろくに返してく れないし、話しかけにくい雰囲気… 原因はわかりません。 どんな心境の変化がありえますか?

  • 呼び方の変化

    今、気になっている男性がいるのですが、その人からは名前を呼び捨てで呼ばれていました。しかし、昨日、突然名前+ちゃん付けで呼ばれました。話し方や態度が変わったわけではないのですが、何だか、少し距離ができてしまったように感じました。 呼び捨てから、ちゃん付けになるのは、何か心境の変化があったからなのでしょうか? 些細なことなのですが、すごく気になってしまいます・・・。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 職場の男性の態度の変化が気になります

    初めて質問させていただきます。 35歳で、子供が二人おり、1年ほど前からパートしています。 そのパート先の男性社員さんの態度がちょっと気になっています。 その方は私と同じ35歳です。 Yさんと呼ばせていただきます。 既婚者ですがかなりのイケメンで、性格もよく素敵な方で、職場の男性女性、もうみんなから好かれている方です。 いつでもその人の周りには人が集まるというような感じです。 少し前までは、Yさんのほうから普通に話しかけてくれてました。 「今日天気いいね」とか「髪切ったんだね」とか「その帽子いいじゃん」とか、仕事以外の、まあ他愛もないことですが。 でも、ここ最近は全くといっていいほど話しかけられなくなりました。 仕事で何かよっぽど用がある時に声をかけられるくらいです。 あと、出勤時に会えば「おはよう」と声をかけてきてはくれますが、それ以外の話は本当にしなくなりました。 気のせいかもしれませんが、避けられてるんじゃないかと感じる時もあります。 何か失礼なことでもしてしまったのかな?と思っちゃいます。 そう感じ始めるとこちらからもちょっと話をしづらく… 私にはそんな感じですが、他の方たち、バイトの子やパートの方たちには普通に話しかけてるのをよく見かけます。 たまに傍を通ったりすると、仕事のことではない話しをしてる感じです。 でも、ごくたまに休憩室で私とYさんの二人だけになる時があります。 二人といってもほんの2~3分程度の時間だけですが。 すぐに誰かしら休憩室にやってくるので。 やっぱりYさんのほうは黙ったままなので私から話しかけたりしたのですが、そうすると普通に話をしてくれます。 普通というか…ものすごい笑顔になってくれます。 その笑顔はちょっとこっちがドキッとするくらいです。 でも、そこに第三者がいると私とYさんは会話をしません。 私もなんとなく声をかけづらいので。 でも、何人かでいるときには、私とは話しませんが、Yさんは他の方とは話はしてます。 ちょっと文章がわかりづらかったらすみません。 Yさんの私に対する態度、どう受け取ったらいいでしょうか? ぜひご意見聞かせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ディズニーウェディングについての質問
  • ディズニーホテルでの結婚式の費用削減方法について悩んでいます
  • ディズニーウェディングのプランや費用、持ち込み可能なアイテムについて教えてください
回答を見る