• 締切済み

男性の話し方の変化

職場で気になる男性がいます。 よく話しかけてくれるのですが、休憩時に初めて二人で話してから対応が変わったように思います。 それまで丁寧語で話してくれていたのが、馴れ馴れしい感じになりました。 ○○してあげたじゃん!と、恩着せがましい言い方や業務上関係なく、いちいち口出しするようになりました。 どのような心境の変化ですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

例えるなら《知人→友人→親友》て段階の友人になった感じかな?! 要は距離が縮まった感じなのでは。 まあ、公私混同は良くないけどね。 仕事に関しても同様なら「仕事は仕事です」と言ってみては? 私は職場恋愛の常連で…。 その都度、相手には「仕事は仕事なので私情は入れないし、入れないでほしい」と伝えていました。 質問は恋愛ではないけど、仕事時間と休憩時間、そしてプライベートは分けた方が面倒ないですよね。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 彼の言動がいきすぎたら、伝えてみます!

shinono4
質問者

補足

距離感が縮まったのなら嬉しいけど、何か雑というかくだけすぎて 仕事と関係ない時にまで言われると、嫌われて何もかもダメ出しされてるのかとも思いました。 相手が楽しくフランクにいてくれるのなら嬉しいです。 そういう人、表現だと受け入れてはみますが。。 礼節がないのが過ぎると、、年下で上司ではありますがかまうのはやめようと思います。

noname#232603
noname#232603
回答No.3

だんだん打ち解けてきて、 少し馴れ馴れしく接しても 許してもらえると思っているのでは? 本音で接して距離を縮めたい気持ち の表れだと思いますよ。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 彼の色んな面を見て私が疑っているのか、相手を素直に見られていない部分もあります。 これからもよく見てみます!

shinono4
質問者

補足

嬉しいのと急で少し対応に困ってしまっています。 若干、苛立ちというか。。そのような気持ちも いじられたり絡んできたり 相手の真意がわからず恐いのもあります。

• blazin
回答No.2

相手(ここでは貴方)の受け入れ度をやや誤解している彼。 ⇒休憩時に初めて二人で話した。 その手応え(度)の捉え方の違い。 貴方にとっては、 気になる人であっても初めては初めて。 話す前よりは、 話した(話せた)後の方が、 何となく距離が近づいた感はある。 相手もそう感じてくれていたら嬉しい。 でも、 そのサイズはあくまで微々たるもので、 あくまで初めて二人で話した(だけ) それ以上も以下も無い。 対して彼は、 初めて二人で話せた事に対して、 少し印象的に大きく捉えてしまっている。 貴方がどういう対応したのか? それは分からないけれど、 初めて二人で話せた時点で、 彼の「中」の親密度が急上昇した。 彼の態度の問題は、 自分の「中」の親密度の変化を、 相手(貴方)に確かめもせず適用し始めた事。 少し自分勝手な部分がある人なんだと思う。 ⇒良く話し掛けてくる。 それだって、 見方を変えれば自分勝手な動きでしょ? そして、 二人で話せたというプチ事実を、 彼はやや大げさな出来事として捉えている。 大袈裟に捉え出した分、 その「後」の世界が彼の中では変わってしまった。 勝手に親しいゾーンにいる「同士」として、 貴方にも自己中な親しみを共有しようとしてきた。 それに対して貴方はやや違和感を。 彼は、 良くも悪くも自己完結しやすいタイプ。 だからこそ、 こうして急に親密度のアクセルを上げられ、 やや困惑している貴方の気持ちが分からない。 分からないから出来てしまう幼い行動でもある。 これからも彼は、 自分の都合で貴方に絡んでくる筈。 彼の「中」では、 初めて二人で話せたという事実が、 不自然に重たく大きく扱われている。 貴方とは既に、 親しみの輪を共有している、 そう思い込んでいるから。 初めて二人で話せた、 それ「だけ」の事を、 まるで二人の関係自体が変わったかのように。 幾ら気になる相手でも、 自己中な態度をされると嬉しさを越えて冷めてしまう。 今の貴方は少し複雑なんじゃないの? 二人で話せた事を機に、 親しみ度合いを丁寧にあげてくれるなら・・・ 貴方も安心して片思いが出来る。 でも、 彼のように自己中で、 やや勝手なアクセルを持つタイプは、 受け手の気持ちや立場を余り考えない。 遠くからは良いなと思えても、 近くに行ってみると全然印象が変わる。 そういう事もあるんだと思うからね? 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 幾ら相手が気になる人であっても、 貴方は貴方の誠実道をはみ出さないように。 見たくない面が見え始めたからこそ、 貴方も冷静に彼という人間を捉え直してみる事。 それでも貴方は、 トータルで彼を気にし続けていけるのか? 貴方の思いの度合い(中身)が分かるこれから。 大切にね☆

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 細かな思いが描かれているblazinさんのコメントが大好きです。 よく相手も自分もみて、判断や対応していこうと思います。

shinono4
質問者

補足

おっしゃる通りで、ぐいぐいくるタイプなようで彼なりの配慮はあれど、私と違うので困惑しています。 仕事の話で私が意見したところ同調していたのですがその後からこのような態度で 急過ぎて追い付きません。。 彼の中で何がどのように変わったのか はじめは嫌われてダメ出しされているのかと思いましたが、その後も絡みやいじりは続いていますが、電話では優しく対応してもらっています。 真意が全くわからないのと普段でも恐い面を見ているので、色んな意味で気になるし何だかどうしていこうかと思っています。

• kurione
回答No.1

男ははねつけられる事が怖いのです。作為的であるが最初は誠実さを出して様子をみる。あなたが思っていたより親しく接してくれたため、その線を取っ払ってしまったのだと思います。男は単純ですから、歯止めが効かなくなってしまった。(あまり馴れ馴れしくされるとひいちゃう事が多いのに)多分余り女性と接したことがないのかも。 しばらくは貴女でしっかり線引きしといた方が良い。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 様子を見ながら自分とも向き合ってみます!

shinono4
質問者

補足

年下で中間管理職の男性です。 男性社会で言葉遣いや考えも激しいところもあります。 仕事の話をしていて、私なりに対応したところ(考えを話した)、とても同調していたのが印象的です。 その後からですね。 元々話しかけられたり絡まれたりしてきていましたが、そこからまた踏み込んできた感があります。 だけど私からすると、なぜ急にそんな対応になったのか、周りも大して接点もなく親しくないのに?と興味津々で聞く耳を立てているかと 好き嫌いがはっきりしている男性です。 気になるのもあれば恐いのもあります。