• 締切済み

ガスケットとOリングの違いって何ですか?

ガスケットとOリングの違いって何ですか?

みんなの回答

• okvaio
回答No.3

用途は、共に密閉性を保つシール材ですが、圧倒的に違うのが断面の形状です。 ガスケットは板状などに対し、OリングはOです。 従って、ガスケットは、密閉する部分の部品面の形状はフラットな場合で、 静的なものに使用します。 Oリングは、溝にはめ込み、部品形状は筒状の内壁などで、それに接し、 動的なものに使用します。(静的なものにも可能)

回答No.1

https://www.nitto-kinzoku.co.jp/archives/technic/seal/ これを見たら理解出来る…… 通常……ガスケットは、作動部分には使用しない。 分かりやすく言えば、エンジンのヘッドとかオイルパン等の条件の部分に使用するもの。 リングは………パーツが作動する部分のガスケットとして使われるケースが多い。 分かりやすい例だと………バイクのフロントフロントフォークのオイル保持の為に使われてる。 或いは……オイルエレメントの様に、固定する対象物その物を回して締結するパーツに、リンクを使用してガスケットとして使うケースもある。