解決済み

グラフィックボードの交換を検討しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9506318
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

現在使用しているPCのグラボを
GTX1060-E6GB(玄人志向)に交換したいと考えていますが
パーツやPCについて素人のため、現在のPCに入れられるのか、
使用できるのか、いろいろ調べたのですが分かりません。

使用しているPCは「FRONTIER FRM907/23A」↓
http://www.frontier-direct.jp/pdf/yamada/catalog/FRM907.pdf
※メモリは8GBにしています。

また、PCの中を見たのですが
ピンと呼ばれるものが見当たりませんでした。
もし上記のグラボが使用可能だった場合
6pinの電源ケーブルを買えば使用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (2478/4171)

>使用しているPCは「FRONTIER FRM907/23A」
インテル H55チップセット=UEFI非対応

H77でぎりぎりみたいなので無理っぽいです
クロシコ以外のメーカーのならできる可能性も
参考
GTX 1060をH77系のマザボに増設する際に詰まったこと
http://teitoku-window.hatenablog.com/entry/2018/01/23/133903

uefi非対応マザーボードですがgtx1060(玄人
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167586566
補足コメント
nekomomi

お礼率 0% (0/6)

ご回答いただきありがとうございます!
UEFIというものを初めて認識しました;
調べると非対応PCでも動いたとか動かないとか...
追加での質問になってしまうのですが、
私のPCで動いて、Steam等の3Dゲームが快適に遊べるグラボはあるでしょうか?
投稿日時 - 2018-06-08 19:59:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (2478/4171)

no2です、補足します
ヘビーゲーマーではないようなので、
ご検討のpcで十分かと

HDDは640GBのssdなら当面は困らないかと
大容量HDDが必要なら、ご自分で別途購入、取りつけしたが
安上がりですね
補足コメント
nekomomi

お礼率 0% (0/6)

ANo.1さんANo.5さんそしてANo.2さんいろいろ教えていただき本当にありがとうございました!
グラフィックを、書いていただいたGTX1060にするかGTX1070にするかで迷っています。

現時点でゲームはそこまで沢山やらず、緩いゲームばかりですが
あまりグラボやメモリの増設が得意じゃないこと、PCを長く使うこと(現在のPCは約8年目)、
今後出るゲームの新しいタイトルのこと、予算がギリ1070まで出せること、
等々を考えると 「グラフィック機能NVIDIA GeForce GTX1070Ti 8GB」 にしておこうかな、と思っています。

他では聞けなかった具体的なアドバイスを聞けて本当に助かりました。
またなんども質問にお答えいただきありがとうございました!
投稿日時 - 2018-06-09 19:52:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3620/13261)

他カテゴリのカテゴリマスター
>検討しているPCは
もう少し予算が出せるならNVIDIA GeForce GTX1070かGTX1070Tiがいいでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (2478/4171)

No2です 補足します
別サイトの質問で
「ELSA NVIDIA GeForce GTX 660 Ti」は
「FRONTIER FRM907/23A」で、動作したようです
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105459563
>ゲームはOvercookedやArmello、マイクラ、できればPortalKnightsも動かせればと思っていますが難しそうでしょうか。
上記グラボでも
PortalKnightsは状況によってはカクつく程度
マイクラはMOD無しなら大丈夫かな
OvercookedやArmelloは大丈夫そうです

(玄人志向)系はやめといたほうが良いのと
寸法は実際にメジャーなどで測っておいた方がよいかと

UEFI非対応なのでGeForce GTX 700番台以降は動作しない可能性があります
GeForce GTX 660の中古なら1万円しないようです
本来、中古は勧めないのですが、動作しない可能性を考えると
動作実績があるグラボが良いと思います

ただ、修理箇所が不明ですが
グラボ交換してパソコンがどこか壊れたら
修理ではなく買い替えをお勧めします
補足コメント
nekomomi

お礼率 0% (0/6)

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
いただいた情報をいろいろ調べたり検討した上で、
マイクラには複数のMODを入れていてあり、
これからも他のゲームを遊ぶ可能性を考え、
また(過去一度HDが壊れたことのある古いPCの)グラボの性能アップも難しそうと理解できたので、
ゲーム用のPCを検討してみることにします!

検討しているPCは

[GALLERIA XT K/07737-10a]
OS/Windows 10 Home 64ビット
メモリ /16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)
CPU /インテル Core i7-8700 (3.20GHz-4.60GHz/6コア/12MBキャッシュ)
グラフィック機能 /NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
電源 /DELTA 650W 静音電源 (80PLUS BRONZE / GPS-650JB)
SSD 640GB SSD (読込速度530MB/s, 書込速度450MB/s, TLC)
ハードディスク/SSD /2TB HDD

このようなものなのですが、
ゲームをする為のスペックとしてどうでしょうか?
ハードディスクを追加するという項目が2つ程あったのですが
追加は必要でしょうか?

何度も質問してしまいすみません;
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-06-09 00:28:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (2478/4171)

No2です補足します
>私のPCで動いて、Steam等の3Dゲームが快適に遊べるグラボはあるでしょうか?
3Dゲームといっても、重いものから軽めのものまでありますが
重めのならグラボを交換しても厳しいです
具体的なゲーム名を補足してください
例えば
Fallout 4ならCPUはぎりぎりです
ただ
10年前のPCに投資するより
ここらで新規でゲーミングPCを買ったほうが良いと思います
HDDや電源など経年劣化や
CPUの性能不足など
補足コメント
nekomomi

お礼率 0% (0/6)

現在のPCを少し前に修理し部品を取り換えたばかりなのと
部屋(デスク)にスペースが無く新たにPCを買うことは考えていないのですが、どうしても難しそうであれば検討してみます;
ゲームはOvercookedやArmello、マイクラ、できればPortalKnightsも動かせればと思っていますが難しそうでしょうか。
投稿日時 - 2018-06-08 20:49:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (345/776)

他カテゴリのカテゴリマスター
GTX1060-E6GBは、PCI Expressに挿しますから、そのパソコンで動作します。
電源はHDDの電源ケーブル(ペリフェラル)から変換できるものがAmazonで手に入ります。

一例は以下に
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WEBJUO0/ref=asc_df_B00WEBJUO02429905