• 締切済み

Suicaについて、大至急教えてください!

もう数年間使い続けているSuicaのカードがあります。 とくにここ1年程は通勤定期としてほぼ毎日使用しています。 昨日までは、定期入れに入れたまま、Suicaの上や下に何か別のカードや紙類が入っていても、それが薄いものならそのままタッチして使えていたのに、今朝急に、定期入れにSuica以外なにも入れていなくても、Suicaを定期入れから出して後ろに定期入れを重ねる形にしてもエラーになり、完全にSuicaを定期入れから出して1枚の状態じゃないと反応しなくなってしまいました。 関東なのですが、いつも使うJR、東武線、バス全て定期入れから出さないとダメでした。 急いでいる時などいちいち出すのも大変ですし困るのですが、新しいSuicaのカードを買い直すしかないでしょうか? 定期入れはごくふつうの同じものを1年以上ずっと使っているのですが、定期入れが劣化しているのでしょうか? それともSuica本体の劣化でしょうか? どんな原因で、どうすれば改善できるのか、わかる方いましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.4

慌てなくても大丈夫です。 質問文を読む限り、恐らくカードの経年劣化が原因です。 劣化するまでの期間や度合いには個体差があり、1年もしないうちにダメになるカードもあります。 JRの「みどりの窓口」に行き、その旨を伝えれば再発行してくれますので安心して下さい。 再発行後、念のため定期入れに入れて読み取れるか試して下さい。 質問者様のお役に立てれば幸いです。

• kuni-chan
回答No.3

劣化はあり得る話です。  読み取りができない事を頻発するなら再発行してもらえると思います。  駅窓口へ相談した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html
  • aokii
回答No.2

Suica本体の劣化でしょう。みどりの窓口で、無料で、2~3分で、本人確認もなしで、交換してもらえます。みどりの窓口は、日時によっては、混んでいる場合がありますのでご注意ください。 https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_card.html

• citytombi
回答No.1