• ベストアンサー

ジェットコースターやエレベーターのフワッとする感覚

ジェットコースターやエレベーターに乗ると、フワッとする感覚がありますね。 あれ、好きですか? それとも苦手ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (683/3413)
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 『ちんさむ』ですね。  他力本願のジェットコースターやエレヴェーターは苦手ですが、自力本願の車でちんさむロードを走ることは・・・大好きです!(笑) 実家の近くに道幅の狭いちんさむロードが有りまして、わざわざ遠回りしたりして楽しんでましたね。

citytombi
質問者

お礼

あー、ちんさむロード・・・ 確かお笑いの宮川大輔が、番組で紹介していましたね。 富士急のすごいのは、きっとちんさむどころか「ちん凍結」です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#232408
noname#232408
回答No.16

ジェットコースターは苦手です。昔某遊園地へジェットコースターが大好きな人 と行ったとき、無理やり3回も乗せられ、苦痛でした。 エレベーターはこのアンケートをみて、「フワっ」としたっけと今思いました。 我ながら鈍感だと思いました。

citytombi
質問者

お礼

3回というのはさすがにしんどいです。 >「フワっ」としたっけ 頂上から一気に下りるときはそうなると思いますが、そう感じなかったということは強いのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

昔は好きでした。いまは自分でも驚くほど怖くて苦手になりました。歳の影響って凄いです。

citytombi
質問者

お礼

若い人ほどキャッキャ言いながら乗りますね。 怖さも楽しさに変えてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

citytombiさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) ふわぁっとした感覚、ですか…。 苦手です。 なんか怖いなぁって思います。 私のお友だちは逆にそういうのが大好きな人で あの夢の国でフリーフォールとかスプラッシュマウンテンとかに『乗りたい』と言い出したときは 『一人で乗ってきてね♪』と笑顔でお見送りしていました。

citytombi
質問者

お礼

お友達は女性ですね! 女性は好きな人が多いですね。 富士急ハイランドに行ったことがありますが、一番すごいのに乗りたがって大変でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんばんは^^ 昔々はフリーフォールさえ平気でしたのに、妊娠した途端に苦手となりました。 体質が変わったのでしょうか?不思議です^^

citytombi
質問者

お礼

きっと体をいたわる本能なのかも知れませんね。 「これから子育てをするんだから、無茶をしたらいかんぞな・・・」とDNAが言ったのかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8762)
回答No.12

最も嫌いな部分です。 そういうのに乗ると半日は疲労感が抜けません。

citytombi
質問者

お礼

あー、そうなんですね。 私も苦手で、優しいのに限って1回だけなら何とかなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.11

いわゆる「マイナスG」と呼ばれるものですね。 苦手なんですけどジェットコースターなどのアトラクションだと楽しめます。

citytombi
質問者

お礼

普段の生活では起こり得ないことなので、身体がついていけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

分かりません フワッとする感覚が感じられないんです 飛行機が離陸するときの感覚ですか? あれはお好きです(笑)

citytombi
質問者

お礼

>飛行機が離陸するときの感覚 これは大好きなんです。 ジェットエンジンで加速する時の押し付けられる感が、車では味わえないなぁーと思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (318/3190)
回答No.8

若い時は好きでした。 バイクや自動車などで、一寸した起伏を乗り越えたときなどの、宇宙遊泳感覚は良い気持ちでした。 飛行機も安全と分かってるなら良いですが、乱気流に入ってしまって、それが治まるまで空港に降りられず、旋回しながら何度もエアーポケットに落ち込むのは、生きた心地はしなかったです。

citytombi
質問者

お礼

>一寸した起伏を乗り越えたときなどの、宇宙遊泳感覚 先ほどの方は「ちんさむ」と言っていましたね。 私は飛行機が大嫌いですが、仰るようなエアーポケットは生きた心地がしませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

昔のエレべ-ターはひどかったです。 デパ-トに行くと嫌だわと思い 気分が悪くなったこともありました。 最近のエレベ-タ-は意外と平気ですが やはりあの感触は好きではないです。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど。制御機能がまだまだ発展途上だったのかも知れませんね。 でも今でも、高速エレベーターはそういう感覚があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

ジェットコースターも乗らないし高速エレベーターも最近は乗らないのですが、飛行機に乗っているときガタガタ揺れて急にスッコーンと落ちることがありますよね。 あの感覚なら好きです。 あ、死ねる(笑 と思ってしまいます。

citytombi
質問者

お礼

エアーポケットですか・・・ 私は飛行機が壊れるんじゃないかと、冷や冷やします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法ありませんか?

    昔はとってもジェットコースターが大好きでしたが、 あるとき、自分の限界を超える怖いジェットコースターに乗って以来、 落ちるときの胃の浮く感覚をほんの少し感じただけでも 苦手になってしまいました。 それ以来、遊園地で思い切り楽しめず困っています。 また楽しんでいたあの頃に戻りたいのですが、 どうしても落ちる感覚が恐怖と化します。 ジェットコースターの浮く感覚を克服できる方法を ぜひ教えてください。

  • 360°回転ジェットコースターの感覚

    私は今まで360°ジェットコースターに乗ったことがありません。 どんな感覚なのかが分からない為、乗ったことのある方は是非何かお聞かせ下さい。 例えば落下系のジェットコースターより怖いとか何かのアトラクションと比べてなど 具体例を出していただければ嬉しいです。

  • ジェットコースターを乗れるようにしたい!!

    昔からジェットコースターが苦手で、毎回遊園地に行っても楽しめません。 ですが来週ディズニーランドに行くことが決定しました。 ジェットコースターが苦手と書きましたが、今までに数回しか乗ったことがありませんが、その時のトラウマ?じゃないですけど、それからジェットコースターを乗る勇気もなくなってしまいました。 あの、上がってからの落ちる時のフワッっとしたのがとても嫌です。 ジェットコースターを怖がらずに、他の人みたいに楽しむ方法はありませんか?コツ見たいのがありましたらお願いします。

  • ジェットコースターについて・・・

    私は ジェットコースターが苦手なんです。 テーマパークに着いたら『遊ぶぞ!!』とテンションが高くなり ジェットコースターに並んでいますが、 並んでいる時間にいつも『並ばなければ良かった。』と毎回後悔します。(なんという自殺行為…) こんな自分は嫌いですっ!せっかくテーマパークに来たからには ジェットコースターに乗りたいです。 そこで あまり怖くならないコツ、ジェットコースターが 楽しめるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターが怖くなくなる方法

    ジェットコースターが怖くなくなる方法が何かあれば、お教え下さい。 私は落下系のジェットコースターが苦手です。 スピード系のもの(例:T●Lのスペー●マウンテン)などは全然平気なのですが、 スプラッシュマウン●ンなど落下するのは怖いのです。 あの胃がフワッとする感覚があまり好きになれないのです。 なので、怖くなくなるコツがあればお教え下さい。

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • ジェットコースター

    ジェットコースターでお腹がふわっとなるときがあるじゃないですか。あれが苦手なんですが好きになりたいんです。何かいい方法はないですか?

  • ジェットコースターが恐い(×_×)

    初めて質問させていただきます。長文申し訳ありませんm(__)m 今中学一年生なのですが、ジェットコースターなどがとても嫌いです(>_<)恐いし、フワッとした感覚が嫌いです… 夏休みに友達とディズニーシーに行く予定なのですが、レイジングスピリッツとセンター・オブ・ジ・アースに友達は乗るみたいで、自分だけ乗らないのもあまり良くないので、乗ろうと思っています… しかし、私はクリスタルスカルでも恐く感じたほど、ジェットコースター系がダメなので、レイジングスピリッツとセンター・オブ・ジ・アースは相当きついと思います…(実はセンター・オブ・ジ・アースには一度乗ったことがあります。しかしそれで絶叫系が乗れなくなりました…その前はスプラッシュマウンテンにもギリギリ乗れました) どなたかジェットコースターに慣れる方法、恐怖心や落ちるときのフワッとした感覚を和らげる方法を教えて下さいm(__)m

  • ジェットコースターなどの落下の感覚解消でお聞きしたいのですが・・・

    ジェットコースターなどの感覚を軽減するには 落下のときに鼻から息を思いっきり 出せばいいといわれていますが 効果的ですか? どうか皆さんのご意見をお聞かせください。