解決済み

168号線で奈良に行きます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9506125
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1216/1218)

なかなかはじめての所には車で出かけられないです。
ただ、お世話になってる車の支店が奈良にありこれまで取りに来て頂いてたのですが、いつまでもこのままではいけないと思い自分で行けるように練習したいです。写真の経路ですが、昔から事故の多い場所で亡くなった方も何人かしってます。
ここを通るに当たって注意点を教えて下さい。
姉は免許取り立てでここを父と練習したらしく30キロの道路だから大丈夫と言われてこわごわゆっくり運転したそうです。
ここを運転するにあたって同乗してくれる人はいません。
アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7857/20959)

旅行・レジャー カテゴリマスター
30km/h制限ったって、皆さん結構飛ばしていく道ですよ。
生駒~王寺から京都に抜ける抜け道でもありますし。

一応、「ほしだ園地」の駐車場横まではまずまずの広さの
道ですが、その先、ヘアピンカーブの手前までが結構狭く
なります。見通しもあまりよくないので注意が必要ってとこ
ですか。あと、学研都市線の踏切の先の右折が、信号がない
うえに、その先の道の右折車が詰まって、バタバタすること
がある・・・ってくらいですかね。

一番狭くて大変だった岩船神社前にバイパスができたので、
すれ違いに苦労する道ではなくなりましたけど・・・。

狭い道が嫌なら、素直に国道170を下り、四条畷(蔀屋交差点)
で国道163に左折するんですかね。以前に比べて渋滞も短く
なりましたし、でかいトラックが来て往生する(168ではたまに
あります)ってこともないですから。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1216/1218)

飛ばしてますけど、ゆっくり走るつもりです。
何時くらいが混まないですかね?

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-08 19:10:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7857/20959)

旅行・レジャー カテゴリマスター
この道、特定の時間が混むような道じゃないです。

確かに休日夕方は、交野で交差する府道と、踏切あ
あたりが混みますし、163号の交差点が数回待ちに
なることもありすが、その程度ですね。阪奈道路の
出口のように、延々と並ぶことはないです。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1216/1218)

ありがとうございます。
ただ、ゆっくり走っても後ろに長々と連ならない時間が良いんです。
ガソリンスタンドで聞いたら週末の朝は大丈夫じゃないかと。
投稿日時 - 2018-06-09 19:59:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (55/296)

片側一車線で道幅が狭いうえに、片側は山の斜面、逆は川になっています。
私市カントリー倶楽部を過ぎてトンネルを抜ければ後は道幅も
ゆったりしてきます。
トラックの往来も多いので気をつけてください。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1216/1218)

ありがとうございます。
頑張ります。
投稿日時 - 2018-06-08 19:09:15