• 締切済み

消滅可能性産物の「バイク」はいつ日本から消える?

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今乗っているのは趣味で乗っている人が大半でしょう。そういう人はやめるとは思いません。実用品としてはカブなどを除けばほぼ壊滅状態だと思います。

関連するQ&A

  • もうバイクはダサいを合言葉にするべきですか?

    ヤマハが原動機付自転車の販売製造から撤退。 実にバイクの新車販売台数は ここ30年で原付が80%減、その他の自動二輪が70%減 煩い、マナー悪い、置くスペースなし、ちょろちょろでてきてあぶなっかしくて 車のドライバーからみて邪魔。荷物もたいして載せられない、真冬は寒くてのれたもんじゃない。原動機付自転車は無駄なガソリン税、バイク税?(年に2000円) などがかかる上に白バイのいいターゲットでスピード超過、駐車違反などでのいいカメ。その点、電動自転車なら無駄な税金を払わされる事もなければ、スピード違反などもない、どこにとめてようと違反きっぷをはりつけられる事もない、もう雲泥の差です。

  • 原付バイクの駐車違反

    原付バイクで駐車違反を犯してしまいました。 数分後戻ってきたら駐車違反のステッカーが貼られていました。 交通違反で指摘されたのは初めてなのですが、罰則金が書いてありません。 バイクの駐車違反の罰金はいくらですか? 警察署へ罰金を納付をしたいのですがいつでも受付してくれますか? これによって免許証点数引かれますか?(一応ゴールド免許なので) あと、違反の罰則について書かれたサイトはあるでしょうか?あればお教え願いたいのですが。

  • 50ccの原付バイクなんて要らないのでは

    30キロまでしかスピード出せないし路肩をウロチョロと周りの交通の邪魔なので50ccの原付バイクなんて要らないんじゃないのですか。 代わりに皆電動アシスト自転車にしてしまえばいいのですよ。 それで何か不都合なことありますか。 それが不満でもっとスピード出したいとか長距離走りたいって人は原付二種の免許取って乗ればいいんじゃないの。

  • 原付バイクを自転車駐車場に止めたら駐車違反切符をつけられました

    納得いきません 自転車駐車場に原付置いたら違反切符貼られました 看板が有り自転車以外駐輪禁止書いてありましたが原付バイクって原動機付自転車ですよね 原付バイクだめなら軽車両以外駐輪禁止ってかいてくれないといけないんじゃないでしょうか 法律に詳しい人誰かおしえてください

  • バイクの駐車

    自分は一人暮らしをしている大学生で、先日普通自動二輪免許を取得したのですが、自分の住んでいるマンションが自転車か原付しか駐車できないのです。 どうしてもネイキッドに乗りたいので、バイクの置き場所を探しています。もちろん月極駐車場で構いません。 そこでお聞きしたいのですが、バイク駐車ができないマンションに住んでいる方、どのようにして駐車場を探しましたか? バイクショップ、不動産屋等で紹介してくれたりするのでしょうか? このサイトに掲載されている駐車場では遠すぎるし、引っ越すのも嫌なので。 どうかよろしくお願いします。

  • バイクを駐車場に駐車する事で争ったらどうなる?

    駐車場と駐輪場(自転車専用)のある施設で 「駐車場に250ccのバイクを駐車した人」と 「バイクは駐輪場に駐車しろと言う人」が 争って裁判になった場合 勝つのはどちらでしょうか? ちなみにバイク側の主張は 「●駐車場法自体は一般公共用の駐車場に適用される ●自動二輪も自動車扱いになっている ●この法律では車用の駐車場を車と自動二輪の共用とするか、自動二輪専用の駐車場を設定しなければいけない ●つまり二輪専用の駐車場がなければ車用の駐車場を利用するのは問題ない (ちなみに原付は自転車扱いとされていて、自転車用の駐輪場に駐車する)」 です。

  • バイクの駐車場所

    当方400ccのネイキッドに乗ってます。 高速道路のSAやPA。道の駅等。 二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが 例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に 示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり) 場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。 私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等 に停める権利はあるんじゃないかと思って。 しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。 とか一人問答をしちゃいます。 みなさんならこういう時どうしてますか?

  • バイクの駐輪場

     現在一人暮らしをしていますが、中型バイクを買いました。自転車か原付しか止められないという契約条件です。そこで近くの駐車場を契約したいと思っているのですが、やはり車一台分の駐車場代を払わなければいけないのでしょうか?また契約違反ではありますが住んでいるマンションの駐輪場に止めるとまずいですか?一台止まっているのですが・・・。  同じ境遇の方どのような方法をとっていらっしゃいますか??   よろしくお願いします。

  • バイクについて

    いくつか質問させてください。 1、 この前、都内から都内に引っ越しました。 バイク(250CC以下)の税金って都や区から来ると思いますが、転居、転入を届けを区役所に出しておけば、来年以降も特に問題ないですか? バイクのナンバーって変えないとダメでしょうか? よく都内でも福岡や沖縄などそのままのナンバーはいますが。 そのままナンバー変更や免許証の住所変更をしないと、どんな罰則、処分等がありますか? 旧住所は空き家になっていて、転送届けも出していません。 そもそもどこに申請するのでしょうか? 引越後に必要なバイクや免許証などの手続きを箇条書きでいいので、教えてください。 任意保険にはもちろんのこと、自賠責もどこかに連絡が必要? 駐車違反の使用者の支払い命令の納付書ってこのナンバーの登録住所に来ますか? 2、 今日、駅前で置かれているバイクに落書きがされていました。 シートにはタバコが置かれていて焦げている。 路上に止まっているバイクが邪魔だと油性のマジックで本体に書いてありました。 邪魔だ!といいたいお気持ちはわかりますが、これって器物損壊罪にあたりませんか? 今となっては犯人はわかりませんが、被害届けをだしたら受理はされるのでしょうか? タバコからDNA鑑定も可能では? また、この現場を発見したら、一般人でも現行犯で逮捕も可能でしょうか? この場合、路上に止めていたバイクについて、駐車違反も取れる可能性はありますか? 同じバイクや車を乗ってる人間として、愛車を気づけられているのを見て腹立たしくなってしまいました。 3、 私もバイクはマンションの駐輪場に(道路に面していて誰でも敷地に入れる状態)置いてて、まだ大きなイタズラはありませんが、人通りもぽつぽつですがあり、あまり治安も良くないような気がして、いつかイタズラされないか心配です。 この前は、ゴミをシートに置かれ、別にな日はジュースをかけられてたり。 警報機などはついています。 何かイタズラされないような対策ってないでしょうか? 毎日バイクに乗るので、あまり利便性にかける対策はできませんが…。 4、 都内のバイクの駐輪場ってなんで、あんなに少なくて、あってもあんなに高いのでしょうか? 自転車みたいに1日100円でも十分だと思うのに、車のように30分400円とかひどい。 自転車が数百円なのに、2倍くらいの大きさのバイクが数倍以上の駐車料金の合理的理由ってなんでしょうか? 無料でバイクや自転車の駐輪場がたくさんできれば、もっと駐車違反が減るとと思いませんか? そしたらもっと駐車違反の罰金を高くして、その駐車違反の罰金の全額を次の駐車場を作る資金にする。 今の駐車違反の資金って、こういった駐輪場の為に少しでも使われていますか?

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。