• ベストアンサー

OKWAVE 質問数、減っていると思いませんか。

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

その前に良質な回答者が減ってしまってます。 まだまだ幅を利かせているのが、悪質な質問者(複数名)です。 トボケた質問を投稿し、 真面目に答えた回答者に対し喧嘩を売るようなコメントを返して、 感情的になった回答者の違反投稿を誘い、 結果的にマトモな回答者を追い出す結果となってます。 そのため、フザケた質問者が多く正しく答えられる回答者が少ないと判断され、普通の質問を投稿する質問者も減る結果になっているのです。 質問内容と投稿者をもう少し具体的にチェックしてみると、同一人物らしき質問が複数のアカウントで重複投稿されてる事例も時々見受けられたりしてます。 だから質問投稿者数は、その試算よりまだ少ないかもしれませんね。 回答者の立場からは、マトモな質問を見つけにくい結果になってます。 質問者に喧嘩を売るような悪質な回答者は既に減っているので、次は悪質な質問者を追い出す必要が有ろうかと思います。 これ以上悪質な質問者に占領された状態でマトモな質問者が今後も減るようでは、このサイトは殺伐としたものになりかねませんね。

5ji55fun
質問者

お礼

ご尤もです。

関連するQ&A

  • 怯えるOKWave 「閲覧数」の消滅

    少し前から質問頁の「閲覧数」が消えました。 そのカウントが正常に行われていたかどうかはかなり怪しい物でしたが、ともあれ、何故消えたのだと思いますか。 あまりに少ないカウント数で、OKWaveの恥になっていたからですかね? 2~3日経っても閲覧数が100に達しないのは当たり前で、今では半年経っても1000になるのはほぼ皆無な状況になっていたのでは。 以前は1日目で1000とか、1週間で1000は当たり前でしたが。(カウント法が異なるとはいえ、見た目は良かった)

  • 天文の質問数

    ここでは1日でも一回質問されている程度ですが,yahoo知恵袋では1日に30回くらいの割合でされています。 このカテゴリーに限っての事でしょうか? 外のカテゴリーは比べてないので分かりませんが,全体的にOKWaveではYahoo知恵袋に比べて質問数が少ないのでしょうか。

  • OKWave1日の質問数は?

    タイトル通りです。 OKWaveの1日の質問数はおおよそいくらくらいですか? ヘルプなどを読んでも見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • OKWaveデータっていりますか???

    突然リニューアルされましたね(-_-;) 最新の質問(カテゴリー関係なく)がどこをどうクリックすればいいのかわからず、一時迷子になりました。 その代り(?)かどうかは知りませんが、OKWaveデータなるものがカウントされているようです。正直なところ、私個人は「どーでもいい数字」ですが、みなさんはいかがですか?

  • フィギュアスケートの質問の数

    9月30日の時点で、知恵袋のほうはフィギュアスケートカテの表示可能履歴5040件の質問数が146日間で質問されていますが、 OKWAVEはその期間0件です。それどころかOKWAVEは6ヶ月半も0件を継続中です。 最早このカテゴリーは絶滅状態です。 OKWAVEは参加者がいなくなったカテゴリーも多いのかなぁ。 知恵袋が雑談したいだけの2chに近い内容のものガ多いにしても、この有り得ないような差は一体何でしょうか?

  • 【OKWAVE質問】OKWAVEで欲しい機能は?

    こちらは現在実施中の 「今だから互い助け合い!キャンペーン http://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 」 第3弾 9月1日~9月30日の企画、OKWAVEからの質問9月10日分です。 ▼質問 ーーーーーーーー OKWAVEを使っていて、どんな機能が欲しいと思いますか? 数字でお答えください。複数選択可能です。 (1)ハッシュタグ(質問にハッシュタグを付けると検索がしやすくなる) (2)ダイレクトメッセージ(非公開でユーザー同士で直接やり取りができる) (3)ランキング機能 (4)肩書、称号がつく(〇〇カテゴリマスター、OKWAVE公認など) (5)アンケート機能(選択肢を設定でき集計結果がグラフ化される) (6)その他(フリーワード) ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン内容 OKWAVEからの質問※に全て回答すると抽選で1,000名様に300円分のAmazonギフト券をプレゼント ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します ▼注意事項 ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します。 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 物凄く低い閲覧数

    閲覧数が各質問ページに表記されてますが、どのカテゴリでも昔と比較すると異様に低い数字になっており、カウント法が気になります。 単純にページビュウ数ではなくなった模様ですが、ユニーク閲覧数でカウントしてますかね。 ずっと昔はページビュウ数でカウントしてましたが。 それにしても今は異様に、異常に、閲覧数が低い。2年前の凡そ「5分の1」程度になってませんか。 何かの独特なアルゴリズムに変わりましたかね? それともコストダウンのし過ぎでカウント機能が正常に動作してないのか。 このまま行くとそのうち閲覧数表示機能は排除されると思いますわ。

  • ここでの閲覧数って・・・?

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、少し前から、仕様が変わりましたが、新しく右上に【閲覧数】が表示されるようになりました。 ここでカウントされる基準はどういうものなのでしょうか。 例えば、他の人が見ない状態で、私が1日に3回その質問を10日間覗いたとして・・・ここでは何回カウントされるんでしょうか? 私のIDでのカウントならば、1回? 1日ごとのID別ならば、10回? 延回数で、30回? 変な質問で申し訳ありませんが、OKWaveの中の質問の閲覧数に限定して教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 質問数のゾロ目…6,666,666件目はどのカテ?

    トップページの質問数がいよいよゾロ目に到達しますね。 いったいどこのカテゴリーで獲得されるのでしょうか? っていうか、6,666,666件目の質問がどの質問かわかるのか?!

  • 性の悩みカテゴリーは質問数にカウントされない?

    性の悩みのカテゴリーは質問しても質問数にカウントされず回答が付かないのは何故? 質問していることになってもマイページの質問数にカウントされない。