• ベストアンサー

OKWAVE 質問数、減っていると思いませんか。

g27anatoの回答

• g27anato
回答No.5

その前に良質な回答者が減ってしまってます。 まだまだ幅を利かせているのが、悪質な質問者(複数名)です。 トボケた質問を投稿し、 真面目に答えた回答者に対し喧嘩を売るようなコメントを返して、 感情的になった回答者の違反投稿を誘い、 結果的にマトモな回答者を追い出す結果となってます。 そのため、フザケた質問者が多く正しく答えられる回答者が少ないと判断され、普通の質問を投稿する質問者も減る結果になっているのです。 質問内容と投稿者をもう少し具体的にチェックしてみると、同一人物らしき質問が複数のアカウントで重複投稿されてる事例も時々見受けられたりしてます。 だから質問投稿者数は、その試算よりまだ少ないかもしれませんね。 回答者の立場からは、マトモな質問を見つけにくい結果になってます。 質問者に喧嘩を売るような悪質な回答者は既に減っているので、次は悪質な質問者を追い出す必要が有ろうかと思います。 これ以上悪質な質問者に占領された状態でマトモな質問者が今後も減るようでは、このサイトは殺伐としたものになりかねませんね。

5ji55fun
質問者

お礼

ご尤もです。