• ベストアンサー

”構ってちゃん”とは?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.8

今晩は ご主人は 構ってちゃん ではないようです。 駅へのお迎えは面倒臭いから「行きたくないな」と思って 「(でも行ってあげなければいけないな)」と心では 思っているのです。 理由をつけないといけないから「腰が痛い」と言って ですからその時の調子で「どうなるかわからん」と おっしゃったのですね。 時間が近づくにつれて (やっぱり行ってあげないといかんな)と思い 「腰の痛いのに悪いわね」と言われるのが嫌で 「奇跡的に腰が治った」 良いご主人ですね。 何か正直な方のようです。 私は約束で必ず行ける時は「行くわ」と言いますが 万が一用事がありそうなときは 「行けるかどうかわからない」と言います。 その代り行くと言ったら絶対に行きます。 「いけない時には行けない」と言います。 でもほとんど行ける状態だけれど 万が一の時がありそうなときには 「行けるかもしれないがどうなるか解らない」と言います。 答えはほぼ「行ける」のですが 嘘になったらいけないのでそのような表現をします。 ご主人もそのようなタイプなのでしょうかしら。 でしたら真面目で正直な方だと思います。 (私に似ているという意味ではありません。) お気持ちが解るという事です。 構ってちゃん は自分が常に中心にいて 注目を浴びていないと気が済まない人で ちょっと他に注目を浴びている人がいると わざと事を起こしてみんなの注意を 自分に向けさせる人です。 私のまわりは殆どこのタイプですので よく解ります。 私の身近なこのタイプの人は女性が多いのですが わが娘 我が夫などもこのタイプに入り 私は逃げようがなく 何とか逃げ場作りに必死です。 あらあら又愚痴が出てしまいましたわ 失礼いたしました。    

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >駅へのお迎えは面倒臭いから「行きたくないな」と思って 「(でも行ってあげなければいけないな)」と心では 思っているのです。 理由をつけないといけないから「腰が痛い」と言って 面倒だったのでしょうね。 だったら「タクシーで帰っておいで」と言えば良いのに。。 「腰の調子が悪いのに迎えに来てやったぞ」のような恩着せがましいことを言われるよりタクシーで帰ったほうが快適です。 >ですからその時の調子で「どうなるかわからん」と おっしゃったのですね。 時間が近づくにつれて (やっぱり行ってあげないといかんな)と思い 「腰の痛いのに悪いわね」と言われるのが嫌で 「奇跡的に腰が治った」 良いご主人ですね。 いえ、主人は「腰の痛いのに悪いわね」と言ってもらいたい人です。 鬱陶しいのです。反対にそういう言葉は私はでてきません。 >その代り行くと言ったら絶対に行きます。 「いけない時には行けない」と言います。 それが普通ですよね。 ドタキャンしようとした主人は謝れと思います。 私にストレスを与えたのですから。 >構ってちゃん は自分が常に中心にいて 注目を浴びていないと気が済まない人で ちょっと他に注目を浴びている人がいると わざと事を起こしてみんなの注意を 自分に向けさせる人です。 面倒くさいですね。 >私のまわりは殆どこのタイプですので よく解ります。 私の身近なこのタイプの人は女性が多いのですが 私の周囲には構ってちゃんは居ませんね。。 ネットで見かけましたけれど、すぐ関係を切りました。 とても気持ちわるい女性でしたよ。 ご回答ありがとうございました。